:漫画 :マンガ :ニート

4コマ漫画『ニートな僕』

top_20090829203222.png
“しらいさりい”の4コマ漫画ブログです。現在は、きわめて稀にしか4コマ描いてませんが;;

オンライン英会話 

8月6日頃から始めたので、もうかれこれ、
2週間くらいたちます。

が・・・昨日は、日付の見間違えて、予約ミスで
1日1レッスンを逃してしまいました。。。
くやしい。。。って感じでしたが、

しょうがないので、だれか、代わりに
英語で会話できる人・・・ということで、
久しぶりにチャルと会話しました。

昔は、私の英語レベルが低すぎて、
大して会話できなかったのが、
昨日は、まともに会話できたので、
やっぱり、進歩してるんだなぁ。。。と。

それはそうと、やっぱり、英語ネイティブと会話するのと、
第二言語話者のフィリピン人と会話するのとでは、
雲泥の差だなぁ・・・と感じます。

週5日、アメリカ人のマークと1日1時間、
30分日本語を教えて、30分英語を教えてもらうを
やってるんですが、全然違う!

もしオンライン英会話を考えてる人がいれば、
やっぱ、ネイティブの友だちを作って会話するのがベスト!

あ、もう11時。。。ネット切断の時間です。
では、おやすみなさい zzzz
( 2017/08/20 23:01 ) Category つれづれ日記 | TB(0) | CM(0)

なんでも少しずつ少しずつ・・・ 

1週間ぶりの合気道の稽古に行ってきました。

今日は、買ったばかりの道着を着て、参加。
人数も珍しく多く、生徒が4人、先生を入れて5人。

大した進歩も感じないけど、ボチボチと。。。

女性だけのクラスに参加したあと、先生が、
「1日に何回、参加しても1回なので、
よかったら、次のクラスにもどうですか?」と誘うので

その後のクラスにも参加。居残ったのは私と
もう一人の茶色帯の女性。で、男性1人入れて、
先生入れて、合計4人で、更に1時間。

最初の1時間は、きつかったけど、
後の1時間は、基本動作練習がなかったせいか楽w
やっぱり、でんぐり返しが目が回ってしんどいwww

しかし・・・やたら腰と膝を使う動作が多く、
ちょっときついかなぁ・・・というか、今日の先生は
チェックが厳しかったので、やたら腰を落とさなきゃ
いけなくて、しんどかった;;

ギターは、家で自分の好きなだけ練習できるので、
それなりに進歩は感じられるけど、
合気道は、道場に参加するのも週1で、1~2時間。。。

その上、何をやってるのかいまいちわかってないwww
ちゃんと本を読んで理解しておかないと、
説明がないので、わけがわからない。。。

月曜日は、英語クラスの見学に行くので、
先に、このビデオでも見ておこうかなw

( 2017/08/18 20:22 ) Category つれづれ日記 | TB(0) | CM(0)

お盆も過ぎて・・・ 

あっという間に、お盆も過ぎちゃいましたね。

一応、15日は、電車に乗って、神戸まで行って、
母親に会ってきたけど・・・う~~ん・・・
相変わらず付き合いづらい人で・・・

「外に食べに行くのも高いし、大変だろうから、
行きしなのスーパーで何かお惣菜でも買って行くから
一緒に食べよう。何がいい?」と聞いても

「いらない、食べないから。」という返事で、でも
とりあえず何か買って行けば、一緒に食べれるかなと
思って700円分も惣菜を買っていったけど・・・

結局1人でたべるはめになって。。。
なんだかなぁ・・・という感じ;;

まあ、そんなで、とりえあず顔だけは3年半ぶり?
くらいにあわせてきたけど・・・家族って不思議なもので、
外見的にいくらかわっていようと、よくわからない。。。

声も態度も変わらないせいなんだろうか・・・
ま、とりあえず、会ったので、充分かなと。。。

片道2時間かかるので、行き帰りの電車の中で、
ほぼ1冊本が読めました。

、家にいたら、ついネットをみてしまうところも、
スマホも携帯も持ってないので、他に面白いことが
ないので本に集中できるようで。。。

その上、少しTOEICの問題集も解いたりして・・・
なるほど、こういうスキマ時間を使うと
勉強できるなー・・・と納得www

さて、明日は久々の合気道のお稽古。
今日、図書館でかりた合気道の本を見ながら
カタを練習しかけたけど、いまいちわからなくて、
ギブアップ。。。

あ・・・そうだ・・・ギターのカポタス買わなきゃ・・・
ついでに、透明水彩の絵の具も買おうかな。。。


 
( 2017/08/17 22:58 ) Category つれづれ日記 | TB(0) | CM(0)

成分表示 

しまった体型になりたくて、プロテインを買って
筋トレすれば、そうなるかなぁ・・・と考えて、
アマゾンでつい目にとまったので買いました。

これ↓


大豆タンパクとか書いてあるし、いいかなと思って
買ったのに、今日、届いて、成分表示を見てみると・・・

アスパルテーム、フェニルアラニン、スクラロース
アセスルファムKなどなどしっかりと化学甘味料が入ってる!!
こんなのが入ってるって知ってたら絶対買わなかったのに・・・

ほんと残念・・・今時、どんなものにもこういった化学甘味料が
入ってるので成分表示を見ずに買うのはほんと禁物だなぁ・・・と・・・

しかも、よくよく考えると4000円近くしてて、お米より高い!
この1袋を食べ終えたら、もう絶対買わない。。。

話しかわって、
私は朝は、コーヒーではなく、紅茶を飲むのですが、
普段は、近くのスーパーの安い紅茶、50パックで250円位のを
1パックで3杯飲んでるんですが・・・

1パックにつき3杯飲むのは、うちの父親が私が小さな時、
「1パックで、3杯飲めるんだよ」と教えてくれたからでwww
しかし・・・3杯目は、もうほとんど色が出てないけど;;;

ケインと最後、別れた朝に入った茶店で出された紅茶が
すごく美味しくて、それだけは非常に印象に残ってて、
なんとかああいう濃いくて美味しい紅茶が飲みたいと思って、
最近は1パックで2杯にして、濃いくしてるんですが・・・

やっぱ安い紅茶パックは、安いだけの味。。。
美味しい紅茶が飲みたい。。。

アアゾンで人気ランキング1位の商品買ってみようかな。。。


明日は、珍しく、母親に会いに実家に行こうかなと。
もう、何年だろう・・・教育実習で、実家に行って依頼
会ってないので、かれこれ3年以上会ってないかも・・・

ということで、明日は神戸まで小旅行です。。。
( 2017/08/14 20:25 ) Category つれづれ日記 | TB(0) | CM(0)

ライブに初めて行きました 

昨日の夜、予定通り、同僚の先生のライブに行きました。

大学時代、コンサートなら、数回行ったことがありますが、
ライブというものには行ったことがなく、1人で行くのもなぁ・・・と
英語の教室で一緒になった知人を誘ったのですが・・・
お盆前で忙しく無理。。。

で、結局、やっぱり1人で行きました。
19時スタートのところを、ギリギリに着いたので、
既に大体の席は埋まっていて、
前の端っこの席が空いてましたが、
なんか抵抗があって、入ったドアの近くでwww

チラシに最低2つはオーダーしなくちゃいけないと
書いてあったので、店員さんがメニューを持って
回ってきた時、最も安いのを選んで。。。

アサヒのスーパードライの瓶ビール1本と
なんかレーズンバターと書いてあったものを1皿。
それだけでも、1100円だったんですが・・・

まあ、食べ物の注文はいいとして、
その同僚の先生のミュージシャンぶりは素晴らしく。。。
歌が上手い!ギターもそこそこ上手く、
相方の男性のギターがめちゃ上手い。。。

その彼が『ずっと好きだった』をカバーして・・・


この歌、その時、初めて聞いたんですが、いい歌ですね!
この歌手さんは、あまり歌が上手くないですが、
その相方さんは、もっと歌が上手かったので、ほんと感動w

それにしても、ほんとこの歌は、日本語が素晴らしい。。。
『好きだったんだぜ』という箇所で、やんちゃだけどなぜか晩生な
男の子がその思いをずっと心に秘めてたってのが、
ずばっと表現できる日本語ってすごい!って思っちゃいましたw

英語なら誰が言っても「I loved you」「I liked you so much」とかで
好きだったんだぜ!とは、言えないし、そのニュアンスは出せない。
でも、日本語なら、その切ない甘酸っぱさも一緒に表現できてしまう
ほんと、素晴らしい言語だなぁ。。。。と感動www

それにしても、ギターが弾けるっていいですね。。。
歌が上手いだけじゃ、ものたりない・・・
歌がそこそこでも、ギターがめちゃうまかったらやっぱ違うw
さらに作曲した曲が素晴らしければ、もうヒット間違いなしだしwww

昨夜は、その感動を引きずって家に帰って、ついつい
You Tubeで、ギター関連の動画を見まくって、
寝たのが1時を回ってしまったんですが・・・

やっぱ、感動がどれだけモチベーションとして持続するかですよね!
その感動をどこかでつい忘れてしまいそうになれば、
今なら、You Tube の動画で最感動できちゃうのでいいですねw

それは、そうと、今朝気がつきました。
1日のよしあしを決めるものは何か?
やっぱ、睡眠のよしあしだなと。

最近は、寝る時は寝ることに集中する!をモットーに
ネットは完全に切って寝てるのですが、
寝る時間もちゃんと最低でも0時前に寝るのがいいですね。

私の場合は、やっぱ最低6時間は寝たいので、
1時回って寝てしまうと、7時8時とダラダラとなってしまうので、
23時には、確実にネットを切って、ベッドへGO!しようと思います。

ということで、今日から実行!
( 2017/08/12 22:27 ) Category つれづれ日記 | TB(0) | CM(0)

週に1回の合気道 

今日で3回目の合気道。

明日から道場がお盆休みに入るので、
毎週金曜日に行っていたところを、1日繰り上げて
今日の「ゆっくりクラス」に参加しました。

「ゆっくりクラス」も「女性クラス」と同じく、
私と先生をいれて3人だけ。。。

もう一人の会員さんが、男性だったので、
今日は黙々と練習しました。
なので、1時間が長かった。。。

女性だけだったら、ダラダラと気楽におしゃべりしつつ
行うところを、男性がいると、そうもいかず
今日は、ちょっと筋肉痛になりかけですwww

帰りに古本市によって、ギターの本があったので、
1冊100円で、2冊買って、100円ショップに寄って・・・
その間に、雨が。。。

それで、100円ショップで200円傘を買って、
傘を差しつつチャリをこいで・・・ふと 「あ、本が!」と
気がついて、買い物袋をさらに100円ショップで買った
道具入れ袋に入れて・・・

しかし、家について開けてみると・・・
せっかく買った本のフチが2冊ともぬれて、
ぶよぶよになってる。。。ショック。。。

まあ、200円だから、あきらめるしかないかな・・・
本を冷凍庫に入れて、凍らすとぶよぶよが
直るらしいですが、余計にひどくなるのもいやなので、
とりあえず、そのままで。。。

とにかく、これでギターの本が3冊に増えたので、
これ以上、ギターの本を増やすより、
技術を高めねば。。。

最近は、ほんとちょこっと触る程度にしか
ひいいてないので、もうちょっとちゃんと練習せねば;;;

あ、そういえば、明日は、
学校で隣の席の先生のライブだ・・・
場所を調べて行かなきゃ。。。

と・・・思ったけど・・・
あれ・・・チラシがない・・・
ライブのチラシをもらってたのに・・・

は~ぁ・・・部屋が汚いから・・・
明日、片付けしつつ、探そうっと。。。
( 2017/08/10 21:27 ) Category つれづれ日記 | TB(0) | CM(0)