:漫画 :マンガ :ニート

4コマ漫画『ニートな僕』

top_20090829203222.png
“しらいさりい”の4コマ漫画ブログです。現在は、きわめて稀にしか4コマ描いてませんが;;

土居裕先生のサイン 

タイトルを「シライダーの心理学」に変えて、
漫画を描こうと思ってたのですが、
ヒーラーになりたい私は、今日もレイキ交流会に出かけて、
漫画が描けませんでした・・・;;

かわりに、もらってきたサインを載せます^^
土居裕先生のサイン
メモ帳に書いてもらいました^^v

 ←この本の著者です。

今日のレイキ交流会の模様に興味のある方は、
もう一つのブログでどうぞ。



 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村   人気ブログランキング 


( 2010/05/30 00:00 ) Category つれづれ日記 | トラックバック(-) | コメント(-)

ヒプノセラピー(催眠療法) 

昨日(土曜日)からヒプノのセミナーに通っていて、
本当は、このタイトルで漫画を描こうと思ってたんですが、
疲れて描けませんでした。


人の意識の10%が表層意識で、残り90%は潜在意識で、
ほとんどが潜在意識の指令によって動いているそうです。

潜在意識にアプローチするには、
意識がぼ~~~っとしてる時や
うとうと~~~っと眠いときなどが有効です。

ある禁煙のできない男性が、ヒプノセラピーを受けに行って、
誘導瞑想で、潜在意識状態に入っているときに、
「わたしは、タバコが大っ嫌いだ!もう二度と吸わない!!」と
1時間半ほど、心の中で唱えさせられ続けたそうです。

で、セラピーが終わって、心の中で、
「人をバカにしている!!こんなセラピーが
あってたまるか!!」と思って帰ったそうです。

しかし、翌朝になって、気がついたそうです。
まったくタバコが吸いたくなくなっている事に。

その後、こんなおもしろい仕事はないと思って、
彼は、ヒプノセラピストになったそうです。

 

ヒプノについて知るには、この本が非常にいいです。
目から鱗のような内容ばかりで
自分の行動パターンを変えたい人にはおススメです。

上記の禁煙の話からもわかるように、
別にセラピーを受けに行かなくても、
いかに潜在意識状態に入って、
うまく自己暗示をかけられるかがポイントで

それが、うまくできるようになれば、
どんなこともことも可能になるようです。

ちなみに、タイガーウッズは、
ずっと催眠療法師にかかっているそうですし、
優秀なスポーツ選手は、みなイメージトレーニングをしています。


わたしも、これからうまく自己暗示をかけて、
自分自身の行動パターンを変えて行きたいと思います。
( 2010/06/27 00:00 ) Category つれづれ日記 | TB(0) | CM(0)

ヒプノセラピー 2 

昨日、このブログの読者の方からメールを頂きました。

『 さりいさんのヒプノセラピーですが
私は6月27日の分が、目から鱗でした。

アイスクリームのフェチなのです、私は・・・
それで、試してみました。
「わたしはアイスクリームが嫌いです、アイスクリームは体に毒です」

一時間半、言い続ける時間がありませんので、
朝、布団の中で寝起きの五分と寝入りばなの五分、一日計十分で
十日ほどやれば効くだろうと勝手に判断してやりはじめました。

毎日アイスクリームをばくばく食べながらやってました。
そして、四日目に、
今日はたべなくても平気かも・・・と思いました

それが七月一日のことで、今日まで食べずにすんでます。
体重もすこしずつ減り始めています。 』

という内容で、毎日、朝晩5分ずつ、実践されて、
4日目に、見事に、自己催眠に成功
されたようです。
すごすぎです!

わたしは、授業を、ただぼーっときいてただけで、
ほんまかいなーって感じだったんです。

特に、NLPのサブモダリティーという技法の実践の時に、
生徒の中の希望者の1人が壇上に上がって、
講師から催眠をかけられるんですが、(同時通訳で)

その時、壇上に上がった人の要望が、
「銀杏を鼻血が出るほど、毎日、大量に食べてしまうので、
それを、週に、2、3回くらいしか食べないマツの実位の
量に減らしたい」というものでした。

で、大した催眠状態に入ってるとは思えない状態で、
ただ、サブモダリティーといって、銀杏のイメージを
マツの実のイメージに置き換えるだけで、
ものの10分もしないで、おわりました。

結果がわからないので、まあ、ただ、
やり方の実演だったんだろうな位に思っていたんですが、

1週間後、その彼女と帰りが一緒になって、きいてみたんです。
「あれって、結局、どうなったの?」
そしたら、本当に、銀杏を食べる量が、週に2、3回しか
食べていないという事でした・・・・

結論として、わかったんですが、
催眠をかけるのは、誰がやっても同じ効果がえられるということ。

深い意識状態に入っていないとかからないとか、
かける人がベテランでないとかからないとか、ないようです。

この「自己催眠」というページに書いてあるとおり、

「単純に、催眠とは 「 ぼーっと 」した状態を使っているだけです。
 では、暗示というのは? と興味を持たれますが・・・
 簡単に言うと 「 ぼーっと 」した受け入れやすい状態に、
 ある種の言葉を繰り返すことで、すり込みをするだけのこと。」

ということなんです。


私も、今日からさっそく、
朝と晩の布団の中で目を閉じて、ぼ~~っとした状態で
「私は、誰と会っても常に、リラックスして自然体である」を
暗示で刷り込んでみたいと思います。

これがうまくいったら、
「私は毎日、英語に触れ、英語が聞き分けられ、
英語がスラスラ話せる」と

「私は砂糖が大嫌い、甘いお菓子は絶対買わない」を
やってみたいと思います^^v



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村   人気ブログランキング
( 2010/07/14 00:00 ) Category つれづれ日記 | TB(0) | CM(4)

お久しぶりです~^^ 

暑中お見舞い申し上げます^^

お久しぶりです。
パソコンをとりはずして、
丸6日間、見ない生活をしてました^^

この6日間で、気がついたのは、ネットが繋がってるのと
携帯を所持してるのは、似てるなぁ・・・って。
なんかネットをずっと繋げていると、何かに縛られてる感じがして。

ネットが繋がってると、
一人でいても、いつもざわざわした情報の海の中にいて、
喧騒の中にいるような気がします。

久しぶりに、ゆっくりと、リアルの世界で、充実した生活してましたww
セミナーに出たり、何冊か本も読んだので、書きたいことも沢山あるので、
また、ボチボチと更新していきたいと思います。

毎度、ご訪問下さった方、ポチポチして下さった方、
コメント下さった方、本当にどうもありがとうございました。
又、マイペースで更新していきたいと思います。ヨロシクです^^v


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村   人気ブログランキング
( 2010/08/09 22:25 ) Category つれづれ日記 | TB(0) | CM(2)

普通に考えても・・・ 

昨日、漫画に使えそうな画像を探して
「太陽系」でグーグル検索していて見つけたんですが、

太陽系

この画像を見てても、地球だけにしか生物がいないというのも
やっぱりおかしいように思えてくるのです。

昔、太陽が地球の回りを回っていると思われていたように、
自分が、もしくは自分が所属している物が一番と、思いがちなので、
地球以外の星には誰もいない、地球が一番!みたいな情報に
コロッとだまされてしまうんだなぁと。

太陽を中心に色んな星が存在していて、
やっぱり、地球と同様に、他の星に人間が住んでいても
おかしくないと思えます。

やはり、皆さんに、この本↓を、読んで頂いて
超真相 宇宙人!
「超真相」宇宙人!―地球人はあまりにも遅れている! (トクマブックス)

正しい情報、真実の宇宙像をしって頂きたいです。

私も更に知識を深めるため、次回は

この本↑を読もうかなと思っています。

ところで、本当は、漫画を昨日、描きかけて、
残りを今日描いて0時予約投稿をしようと思ってたんですが、
今日、こんな疲れるとは思ってなくて・・・描けませんでした;;

ちなみに、今日は13日の金曜日でしたね^^



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村   人気ブログランキング 

毎度、愛の応援クリック、誠にありがとうございますm(_ _)m
( 2010/08/13 22:34 ) Category つれづれ日記 | TB(0) | CM(2)