:漫画 :マンガ :ニート

4コマ漫画『ニートな僕』

top_20090829203222.png
“しらいさりい”の4コマ漫画ブログです。現在は、きわめて稀にしか4コマ描いてませんが;;

尖閣諸島問題・中国との関係が気になります・・・ 

明日は、通信大学の科目終了試験で、勉強しなきゃならないのに、
昨夜、yahoo インサイダーで、中国レーダー照射という記事を
見てから、気になって。。。



なぜ、中国側は、こんなことしてきたんでしょうか??
その上、日本の言い分が、でっち上げで捏造だとしてますが、
どういう意図があるんでしょうか・・・

庶民として考えられるのは、
中国側の日本に対する威嚇、単なる悪ふざけではなく、
中国側に、日本に対する戦争態勢がある または、
中国海軍の一暴挙 のどちらかなのですが・・・

中国戦闘態勢 で 検索するとこんなニュースでてきました。
中国最高首脳部が「戦闘態勢強化」指示

中国は、あまり理性的・知性的な国とは思えないので、
かつて、日本が他国に戦争をふっかけたように、
こそくな中国が、日本に戦争をうまく国際世論を誘導しつつ
日本との戦争を正当化しないとは言い切れないし・・・

どうなるんでしょうねぇ・・・
今の日本は平和ですけど、世界の一部では、今現在も
戦争で多くの人が亡くなっているわけで・・・

少し前、ジムのテレビでフランス軍がマリで
数百人殺害したとかいうニュースを見たり、

無力な庶民は、今の平和で幸せな時間に感謝し
戦争のない事を祈るばかりです。。。

戦争を正当化する地球は、ほんと悲しい星で・・・
人と人がいがみあい、殺しあう戦争なんて悲しすぎます。。。

一昨日、100円ショップに出かけたら、そのスーパーの
表で、臨時古本屋が開いていたので、

←この本が500円だったので、
衝動的に買ってしまったんですけど、

ベトナム戦争時の素っ裸の子供が泣きながら走るところを
兵士が射殺しようとしているあの悲惨な写真が
大きな2ページに全面表示で胸が痛くなります・・・

どういう状況になろうとも、私個人の意見としては、
尖閣諸島を手放してでも、戦争だけは回避してほしいなと・・・
(もちろん、今の阿部総理の毅然とした態度は、いいと思いますけど)

しかし、そうなると、日本の山林を買い漁っている中国側は、
日本をさらになめて、中国のものだと言い出しかねないのでしょうか。。。
でも、チベットに対して行ってる暴挙をみても、ありえるわけで・・・

中国共産党に単純な暴力的支配による利益ではなく、
秩序ある大人らしい知性と理性的な外交をして欲しいと望むのですが・・・
まあ、庶民は、ただただ、状況を見守るしかないわけで・・・

あーぁ・・・明日のテスト勉強しなくちゃ。。。
( 2013/02/09 14:39 ) Category つれづれ日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する