:漫画 :マンガ :ニート

4コマ漫画『ニートな僕』

top_20090829203222.png
“しらいさりい”の4コマ漫画ブログです。現在は、きわめて稀にしか4コマ描いてませんが;;

アンチエリアシング 

昨日から、チャルにイラストを送って見て貰う度に、
線が汚い!線がきたない!と言われるので、
描き方の問題だろうと思っていたら、
彼曰く、アンチエリアシングがかかっていないと・・・

しかし、コミスタの初期設定、ビギナーズアシスタントを使っていると
普通なら、ぱっと見てわかるところに、アンチエリアシングの
チェックボックスがあるはずなのにない・・・出力時にもでてこない・・・

で、チャルが、これを見ろ!といって、you tubeビデオを送ってきました。


とにかく、ずっと見ていれば、誰でもわかるというので、見ていました。
・・・出てきました・・・アンチエリアシングのチェックボックスが・・・
しかし、わたしが使っているビギナーズアシスタントでは・・・

で、描画タブで、ペン等のアイコン上をダブルクリックすると
日本語で”補正”という名前でチェックボックスが出てきました!
ではなくて、それぞれのツールオプションの形状タブの中にありました。。。

しかし、チャルが言うには、こういうペイント系のソフトでは、
一度、アンチエリアシングなしで描いてしまったものは、
あとから追加する事ができないらしく、描いたら、
その時点でジ・エンド・・・だそうです。

なぜに、デフォルトの時点で、チェックボックスにチェックが入ってないのか
非常に不思議です・・・
これは、アンチエリアシングがかかっていると印刷に問題が
でてくるんでしょうか??

それとも、アンチエリアシングなしで描くほうがわかりやすいからなのでしょうか?
未だ、印刷してないので、画像サイズにしろ、いまいち、
pc画面と、印刷物の違いがよくわかりません・・・


         お手間でなければ、、ポチッとこっちも=^^=
          ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
          人気ブログランキングへ 人気ブログランキング
( 2012/02/05 21:40 ) Category つれづれ日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する