:漫画 :マンガ :ニート

4コマ漫画『ニートな僕』

top_20090829203222.png
“しらいさりい”の4コマ漫画ブログです。現在は、きわめて稀にしか4コマ描いてませんが;;

肉体が先か、心が先か・・・ 

肉体が先か、心が先か・・・

前回の記事を書いた後に、考えさせられたんです。
年齢に関係なく、色々な事に挑戦して、活力溢れる多くの人がいるので。

50歳からナイフ投げを始めて、ギネス記録保持者になった人がいたり、
70代の元気ハツラツの登山家の人がいたり、
ハタヨーガの大家の佐保田鶴治氏も、64歳から始めたわけで・・・

そういう人たちを見ていると、やはり、肉体の老化より先に、心の方が弱って
ものごとがなせなかったりするのではないだろうかと思ったりするんですが、
でも、やっぱり、病気をすると心が弱るのは、肉体の弱りが原因だと思うし・・・

お釈迦様の説かれる仏教では、全ては心のあらわれと言って、
やっぱり、心が先で、それが現象化するように説かれています。
しかし・・・こうやって、日々、肉体が老化していく事は、
心が、願ってもいないのに起こる現実で・・・

・・・こういう話になると、潜在意識の問題や、
集団幻影現象みたいな話になるので、少々やっかいですね・・・
やっぱり、こういう卵が先か、鶏が先かみたいな問題は、
考えても切りがありません・・・

でも、本当は、肉体と心は別物なんですよね。
なので、肉体の状態に心が影響を受けて、心が弱って
本来の自分を萎縮させてしまうような事は避けたいものです


※下線部については、また、後日、考察してみたいと思います。
まあ、とにかく、肉体機能の低下や老化をいいわけには、
したくないなと・・・ぶつぶつ言わずにやれ!ですwww

ところで、キムジョンイル氏の死去ニュースのせいでしょうか、
今日は、朝から自分が死ぬ時の事を考えさせられたりしています・・・

どんな事も、自分の身にふりかからない限り、対岸の岸の出来事で、
深く考える事もないのですが、しかし、誰しも、いつかは、死ぬわけで・・・


         お手間でなければ、、ポチッとこっちも=^^=
          ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
          人気ブログランキングへ 人気ブログランキング
( 2011/12/21 18:00 ) Category イラスト日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する