:漫画 :マンガ :ニート

4コマ漫画『ニートな僕』

top_20090829203222.png
“しらいさりい”の4コマ漫画ブログです。現在は、きわめて稀にしか4コマ描いてませんが;;

4コマ漫画『砂糖は恐ろしい』について 

【4コマ漫画『砂糖は恐ろしい』の登場人物の紹介】
     ラスカル       オスカー
ラスカルオスカー  

※右側の男の子の名前は、わたしの記憶の間違いから、
 私の漫画上では、スターリングではなくて、オスカーになっていますw
(この絵は、AzPainter2というフリーソフトで描きました^^ 
詳しくは>>続きを読むをクリックしてね^^)

4コマ漫画『砂糖は恐ろしい』第1話は、コチラから 


ところで、なぜ、こんなマンガを描いているかと言うと、
この本↓を読んだのが、きっかけでした。

シュガーブルース 
『砂糖病(シュガー・ブルース)~甘い麻薬の正体~』
ウイリアム・ダフティ/田村源二 日貿出版社 (1979年01月)
◆砂糖の毒性を訴える古典的警告の書


(砂糖の弊害について書かれているので、参考まで。
http://siomusubi.com/contents/child.htm
http://homepage1.nifty.com/Mike/spaceAya/other/sato.html
※「白砂糖の害」でグーグると、たくさんでてきます。)

以前から白砂糖はよくないのは、知っていて、
甘味料には黒砂糖やハチミツを使うようにしていましたが、
この本を読んでからは、どんなものでも過度の使用は
よくないと知り、それらも極力控えております。

たぶん日本人は、ほとんどの料理に砂糖を使うと思います。
食パンにでも、砂糖が入っているくらいですし。

甘い物は習慣化されて、とらないといられなくなります。
しかし、身体には本当は良くないという事を
知ってほしいと思って描いていました。

ほんとやめるのは難しいと思いますが、
良くないのを知ってるのと知らないのとでは大きな違いなので、
少しでも、控えれるたらいいなと。
特に、小さな子供をお持ちのお母さん方には、
よくよく知って頂きたいなと。

さらに、白砂糖の害について参考になるサイトを見つけました。
 ・特集「砂糖」
 ・白砂糖の話

お時間がありましたら、クリックしてご覧下さいませ。

ところで、最初にご紹介した本はおススメです。
現在は、絶版になっているので、
ぜひ一度、図書館で借りて読んでみてください。
この本を読むと、砂糖の恐ろしさをしって、
イヤでも取る量が減ると思います。

一応、中身からの抜粋
『――精神分裂病と診断された患者の食生活を調査した結果、
彼らの好物が甘菓子、キャンディ、ケーキ、コーヒー、
カフェインの入った飲み物、
砂糖で味付けされた食物などであることが判明した。
副腎を刺激するこれらの食物は削除されるか厳しく制限される必要がある。』

詳しい内容はコチラに書いてあります。
→http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=129987

よかったらポチッとお願いします^^
   yajirusianime        yajirusianime
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ AzPainter2 は、マリモちゃんに教えてもらいました。

フリーのソフトでは、とっても使いやすいです。

マリモちゃんのイラストは、これで描かれているそうです。

AzPainter講座も教えてもらいました。

わたしも、これで勉強しようかと思っています^^v

( 2009/10/25 00:00 ) Category 4コマ漫画 砂糖は恐ろしい | TB(0) | CM(2)
さりいさん こんばんは♪

……… 砂糖ってそうなんですね(>ω<ノ)ノ
なんか私の食生活って甘いものとコーヒー
必ず摂取してます コワ━━━((;゚Д゚))━━━!!
なんか ヤバイですね…
[ 2009/10/25 01:04 ] [ 編集 ]
こんばんわ。ゆみねえさん。

食生活は気をつけた方がいいですよね。
普段きっと、お忙しくて、疲れを取るために甘いもの
眠気を取るためにもコーヒーってなりますもんね。

いきなり習慣をやめるのは難しいので、
少しずつ、徐々に減らせれたらベストですよね^^

コーヒーは、肝臓を傷めますし、意志力が低下します。
甘い物も同じで、やる気をなくさせるので、
肝心な時は、極力減らすのがいいですよね。

無理せず、あせらず、頑張って下さいね~^^v
[ 2009/10/25 01:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する