:漫画 :マンガ :ニート

4コマ漫画『ニートな僕』

top_20090829203222.png
“しらいさりい”の4コマ漫画ブログです。現在は、きわめて稀にしか4コマ描いてませんが;;

4コマ漫画の描き方 2 (by Sallyb) 

4コマ漫画の描き方で検索される方がいらっしゃるので、
もう少し具体的に書きます。

まず、用紙サイズは
小学館のコミック大賞の規定サイズ

これが、普通の漫画原稿の規定サイズなので、
4コマになるとこの1ページの中に2本入るように枠を作ります。
で、具体的には、以下の通り
芳文社の規定サイズ
これは、芳文社の規定サイズですが、
小見出しをつけるなら、左側の方を1ページに2本
つけないなら、右側の枠を2本ですね。

私の使っている枠は、自分で作ったので、
ちょっと規定とは微妙に違いますww
また、WEB上なので、2本続けて描く事はありませんww
1本1本ですね^^
もし8コマになってもWEBなので、横に続けるのではなく
縦にした方が、ウケがよかったです。(pixivで経験済み)

まず、はじめに、この枠を用意したあと、
ラフスケッチが出来ている事が前提で、
デジタルの場合どうするかというか、
私がどうやって描いているかと言うと

次に、セリフを入力して
全体的に閉める割合や場所を見ます。

そして、ラフスケッチしてある絵を見ながら
タブレットを使って上から順に描き込んでいきます。
で、デジタルなので、絵が大きすぎれば、縮小したり
または、拡大したりして、全体を整えたり
コピペを使ったりして、仕上げていきます。
はい、こんな感じで、描いてますwww

終わり^^v


何かお役に立ちましたら、ぜひ
お手数ですが、どうかポチリと・・・
   yajirusianime        yajirusianime
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
お優しいお心遣いありがとうございます。。。m(_ _)m
( 2009/04/19 20:10 ) Category 4コマ漫画のわたしの描き方 | TB(0) | CM(3)
おお、また勉強になります
紙の大きさなんて全く気にしてなかったので

今度やってみようと思います!w

ありがとうございました!
[ 2009/04/20 12:42 ] [ 編集 ]
こんばんは~。ヽ(´ー`)ノ
ご訪問&ポチ~、
いつも、ありがとうございます。
なるほど、皆さん、タブレットで描かれてるんですね。
私は、アナログで描いておりますが、もう少しなれてきたら、タブレットも使ってみたいですね。

感謝のポチ~しときますね。
[ 2009/04/20 23:37 ] [ 編集 ]
>ダイちゃん
律儀に毎度コメントありがとうね~~
でも、これは紙での大きさだから、たぶん、パソコン上では拡大しないと小さかったような気が・・・;;;

>BPORANさん
毎度どうもです~~
わたしは、アナログで描きたいです~~
もう目が限界です・・・
はっきしいって、目が超疲れます。
スキャナーがないので、
タブレットで描いてます^^v
スキャナーがほしいwww
[ 2009/04/20 23:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する