:漫画 :マンガ :ニート

4コマ漫画『ニートな僕』

top_20090829203222.png
“しらいさりい”の4コマ漫画ブログです。現在は、きわめて稀にしか4コマ描いてませんが;;

私のブログのテンプレート改造工程 1 

最近、ずっと、シンプルで機能的でかつデザイン的にも
素敵なテンプレートはないかなと探していました。
で、うちによく来てくれるpinkさんや、XSI勉強室さん
テンプレいいなと思って、それにしようと思ってましたが、
全記事一覧というのが、ないので、断念しました><;;
せっかくテンプレの探し方までお教え頂いたのに、
本当に申し訳ありませんでした><;;

で、使っているテンプレを改造することにしました。
ということで、今の状態になるまでの作業過程を書きます^^v
(ご興味がございましたら、続きをクリック!)

--------------------------------------------------------------------

もともと、このテンプレートは、ナカさんの所とじ物でした。
その後、タイトル画像の埋め込み方を日常さんに教わりました。
(ちょうどその頃、彼も同じテンプレでした。)
はい、では、まず――

~ トップ画像の埋め込み方 ~

まず、入れ込みたい画像を用意します。
で、いつも日記に画像を入れ込んでるような同じ事をします。
そう、ファイルのアップロードで画像をアップするか
または、新しい記事を書くで、画像をアップして、
その画像で記事を書くボタンを押すと、画像が日記に埋め込まれますね。
すると、以下のような<>でくくられた文字列(タグと言います)が出来ていると思います。

埋め込み画像のタグ

ちなみに、このタグの/(スラッシュ)が指示の終わりを意味します。

で、このタグをコピペして保存しておきます。

つぎに、テンプレート管理に画面で、上枠の方に並んでいるタグの中で
(パソコンはどうも生まれが英語圏のせいで、日本語は理解しませんw
なので、英語や記号のタグを打ち込んで指示をしてあげますww)

ずっと、上からゆっくりと見ていくと 
tagu02.jpg

というタグが見つかるかと思います。が、まだ、もうちょっと下に
tagu03.jpg
というタグが見つかると思います。

で、そのタグから、tagu04.jpg とうタグまでの間に
挟まっているものを消して、先ほどコピペしたタグを貼り付けます。

もしかして、テンプレートによって違ってたらゴメンなさい><;;

で、更新、又はプレビューして画像が思い通りにうつっていれば、OK!

で、このタグというのは、とても、やっかいで、" や ; を抜かした
だけでも、パソコンはその指示を理解することができません。
もし、うつっていなかったら、そういう、記号が抜けてないか、または
全角になっていないかを確認してみて下さいね。

それから、先ほどの、埋め込む画像のタグの中に出てきた、
" target="_blank" ですが、これは、新規画面を開く事を意味しています。

よく、ランキングバナーで、新規画面にならずに、見ている画面が切り替わって
しまうのは、このタグが入っていないからです。

つい最近、登録した、人気ブログランキングのバナーにもこれが入って
なかったので、勝手に追加しました^^v

――と、今日は、ここまで~ww

私も、ぜんぜん初心者なので、間違った事を書いたりする事もあるかと
思います;;; その時は、どんどんご指摘下さいませm(_ _)m
また、私のわかる範囲内でしたら、お教えできますので、お聞き下さいませ。


お役にたちましたら、
お手数ですが、どうかポチリと・・・
   yajirusianime        yajirusianime
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
お優しいお心遣いありがとうございます。。。m(_ _)m
( 2009/04/11 16:56 ) Category つれづれ日記 | TB(0) | CM(2)
タグって面倒ですよね~
俺のサイトも一からタグで作ってみたんですけど
不具合が多いです(特に携帯からが…)
でも、覚えて好きなようにできると楽しいですよね?

テンプレを改造はしたこと無いので勉強になります!
[ 2009/04/12 00:26 ] [ 編集 ]
どうも、毎回、コメントを
ありがとう~~

すごいね、一からタグで作ったんだ!!
わたしは、ドリームウィバーだよwww
なので、タグは超苦手です^^v
[ 2009/04/12 01:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する