:漫画 :マンガ :ニート

4コマ漫画『ニートな僕』

top_20090829203222.png
“しらいさりい”の4コマ漫画ブログです。現在は、きわめて稀にしか4コマ描いてませんが;;

どれくらいたてば・・・ 

月曜日は、リスニングとライティングがメインの
2時間連続授業で、私の教え方が、段々と
固定化してきて、寝る子もチラホラと。。。

メインはライティングなので、後半の授業は
教科書のテーマにそった英作文を書かせて、
提出させるのですが・・・

書かせるまではいいですが、添削しないといけません。。。
昨日は、GWあけだったので、今まで見提出だった
課題を出す子もいて、

昨日、学校から戻ってから、今日のお昼過ぎまで、
ずっと20人分の英作文の添削。。。

これが、月・金 と、週2回で、3学期まで続くと
考えると、なかなかきつい。。。

なにせ、最初に日本語を書かせて、その後に
英訳させているので、日本語の指導が。。。

今時の子は、日本語もおぼつかないようで、
日本語まで添削しないといけない;;

日本語も変なのに、英作文って、
なんか土台の固まっていない上に、
砂の城を建てるような感じで・・・

なんか無駄な事をしているような感じが
否めませんが・・・
まあ・・・私の英作文力が上がるかな。。。www

なにせ、ひたすら添削したあと、その英文の言い回しが、
正しいのか?自然なのか?大丈夫なのか?などなど
ひたすら、HiNativeで聞いたり、
ケインやスカイプ友に聞き続けて・・・

一体、どれくらいたてば、自分の英語に自信が持てて、
いちいちネィティブに聞かなくても、大丈夫、自然
ということがわかるようになるんだろうか・・・

長年、高校・大学で教えているだけあって、やっぱり
ケインの英語が最もアカデミックで助かる・・・

ただ、確実に全て返答してくれるワケではないので、
やはり、HiNativeの存在は、ありがたい。。。
でも・・・使うと、結局はまる;;;

は~ぁ・・・英語圏に最低10年くらい住んでいたら、
きっと今頃は、英語に自信がもててただろうなぁ・・・

ケインと結婚して、10年、アメリカに住むとしたら・・・
いや・・・その頃は、ほんとおばちゃんになってて
うーん・・・・

それより、日本でいいから、
英語ネイティブと一緒に暮らせたら、
そうとう英語が上達するだろうなぁ・・・
( 2017/05/09 21:25 ) Category つれづれ日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する