:漫画 :マンガ :ニート

4コマ漫画『ニートな僕』

top_20090829203222.png
“しらいさりい”の4コマ漫画ブログです。現在は、きわめて稀にしか4コマ描いてませんが;;

ああ・・・1日が過ぎてしまった。。。 

今年の生徒は、本当に質の高いやる気のある生徒ばかりなので、
しっかりせねば!と昨日は、プリント作りをせっせとやって、
今日は、指導書をしっかり読むぞ!と思っていたのに・・・

小さな英語の質問をネイティブに質問できるアプリ
HiNativで朝、質問したのが始まりで、そのアプリにはまって、
ほとんど1日を費やしてしまった・・・

朝、小さな質問をした時はレベル1の状態だったのが、
外国人が質問している日本語について答えるのが
面白くなって、気がつくと夜6時を回り、7時を回り・・・
レベルが14まで上がって・・・回答回数が99・・・

とうとう10時を回って、やばい!!!と思い、
明日の授業の座席票を作って・・・
配布プリントを少し作って・・・

は~ぁ・・・目も疲れて・・・ほんとバカみたい。。。
でも、ほんと英語を教えるより、日本語を教える方が
ずっと自信をもって間違いを指摘できるし楽しいww

それにしても、第一言語としてその言語を使っている人と
第二言語としてその言語を使っている人とでは、
本当に物凄い差がある。

うちの学校のALTは、カナダ人で、第一言語がフランス語。。。
とっさの時、数を数えたりする時は、フランス語だったりする。
時々、私でも???というような間違いをしたり・・・

文部省に言いたい・・・ALTで外国人を雇うなら、
やっぱ最低でも、英語ネイティブにすべき。
見た目が白人で英語圏の国ならOKってのは、ちょっと・・・

まあ、でも、うちの学校には、ガタイがよくて、
コワモテの彼だからこそ、ネイティブじゃないけど、必要かも。。。
( 2017/04/16 23:56 ) Category つれづれ日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する