:漫画 :マンガ :ニート

4コマ漫画『ニートな僕』

top_20090829203222.png
“しらいさりい”の4コマ漫画ブログです。現在は、きわめて稀にしか4コマ描いてませんが;;

今日は平日だけど、お休み。。。 

昨日は、テスト作成者として、教室回りに行かないと・・・と
テスト開始20分後くらいに着くように学校に行くと、
既に、他の先生が回っていて・・・??!!

私がいつ学校に来るかわからなかったから、
既に二人の先生で回ったとのこと・・・

私には、早くに回ってもしょうがないから、
試験開始から30分たってから回って下さいと
言ってたのに、試験後15分後に回るかぁ???
という感じ・・・

まあ、私は新米の非常勤だから、超下っ端の
コケにされてもしょうがないけど・・・
しかしなぁ・・・

まあ、そのあと、採点を5時間近くかけてやって、
5時半過ぎてやっと退勤;;

なぜ、そんなに時間がかかったかというと、
隣の3年生担当の英語の先生と、「先生なら、この回答
マルしますか?それとも、サンカク?」などなど聞いて
倍の時間がかかって・・・でも、いい勉強にはなりました。

隣の先生は、もう勤続3年以上で、年々採点が甘くなるらしく、
「口頭で会話して、伝わればいいかな、を基準にしてる」とのこと。

なので、「 My dream is go to Tokyo. 」も x ではなく、△。

採点中は、その先生の言うことも一理あるなぁと、私も
通じればマルを基準にして採点して帰ってきたけど、
あとから、考えてみると、通じればマルなら、
どんな英語でも結局は、通じるじゃん・・・

文法を教えて、その文法のテストで、通じればマルを
基準にマルしてたら、文法教える必要ないじゃん・・・

また、その隣の先生と話しつつ採点してると、
さらにお隣の数学の先生が、うちの学校の抱えてる問題と
同じような内容の記事が載ってると、プリントアウトした
記事を見せてくれて・・・・

教育困難校では「風呂の入り方」も教えている

「教育困難校」という言葉がモノ珍しく、
「ここは、『教育困難校』なんですか?」と聞いてみると、
「そうなりつつあるよね。」とのこと・・・なるほど。。。

まあ、昨日のテストも、数人が欠席で、
もう、その子たちのほとんど進級は無理っぽい子
ばかりだけど・・・

さて、明日から、2月。あと1ヶ月半ほどで、契約満期。
どうのこうの言っても、今の学校に愛着が出てきてるので、
また、続けられるといいな・・・w
( 2017/01/31 15:15 ) Category つれづれ日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する