:漫画 :マンガ :ニート

4コマ漫画『ニートな僕』

top_20090829203222.png
“しらいさりい”の4コマ漫画ブログです。現在は、きわめて稀にしか4コマ描いてませんが;;

今時の生徒と言うのは・・・ 

よくよく考えてみると、
自分の考えが甘かったな・・・と。

今時の生徒と言うのは、自主的に、
自分から勉強しないんですね・・・
やっと、今になって、気がつきました。

1学期も、ずっと気になっていたのが、
一体、どれほど、こっちが面倒みないと
いかないのか・・・?? ということ。

高校生だし、中学生でもないし、
自主的に勉強するものだと思っていたけど、
実態は、こっちがすべてして出さないと
なんにもしないんですね・・・

ごく少数のしっかりした子は別ですが、
ほとんどが、親が子供に勉強の癖をつけさせるのと
同じくらいの努力を教師がしないといけないんだなと・・・

1学期の初めに、自分でノートを作って下さいと
ノートの見本等も見せて話しもしたけど、
50人いても、そのうちの10分の1の生徒が
してるかどうかくらい・・・

授業でも、自主的に発言する子はゼロ。
一人ずつ当てられて初めて答える。
結局、それと同じで、やらされればやるけど、
自分からはしない。

義務教育でないからと言っても、
結局は、中学の延長で、
中学時代に自分で勉強する癖や
ノートをとる癖をつけてないため、
高校生になったからといって、するものでもなく・・・

「なんで、プリントがないんですか?」とか、
「なんで、プリントに穴があいてないんですか?」とか、
「なんで、プリントをはさむファイルがないんですか?」
などなど・・・

義務的に学校に通わされている、しかたなしに
学校に通ってる感覚だから、
しょうがないんでしょうけど・・・

ほんと、時代が違うんだなぁ・・・と
こっちが勉強させないといけないんだな・・・と。

テストさえ、白紙で出す子がいて、
テスト勉強さえ、しないんだなぁ・・・
というか、テスト勉強の仕方さえ
しらないんでしょうね・・・

なので来週からは、
英語の勉強の仕方から教えるべく、
プリントなりしっかりさせて、
提出させる方式をとろうかと。。。

そうすると、プリントを作ったり、
提出物のチェックでものすごい時間をとられるけど・・・

とある若い常勤の理系先生は、朝早くから、
夜は超遅くまで学校にいて作業してて、
ああ・・・やっぱり学校の先生は、
ここまでしなきゃいけないんだなぁ・・・と。。。
( 2016/10/15 21:29 ) Category つれづれ日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する