:漫画 :マンガ :ニート

4コマ漫画『ニートな僕』

top_20090829203222.png
“しらいさりい”の4コマ漫画ブログです。現在は、きわめて稀にしか4コマ描いてませんが;;

逆恨みする心理を考察してみる 

オーストラリア人のメル友と終わった後、
普段は(メール上では)とてもいい人だったのに、
なぜ、あんなに豹変したんだろう・・・と考えてみると

結局、彼の普段は、よほど努力して繕った結果の
いい人だっただけであって、彼の本性は、
自分の思い通りにならないと、相手を誹謗中傷して
傷つけてその恨みをはらすタイプだったんだなと。

詐欺師は、その手に入れたい対象のために
徹底的にいい人を装って、がんばるわけです。
そりゃ、下心があるから、頑張っていい人になるワケでw

彼も私に自分が良い人だと売り込むために、とても
寛容で理解のあるいい父親であり、真面目で
日々一生懸命働く、真面目で真摯な男性であることを
エピソードの交えてPRしていたわけです。

それで、せっせと長文メールで自己PRしていたのに、
それに見合うだけの代償が得られなかったので、
憤慨し、しまいには、相手を誹謗中傷して、
その憂さをはらそうとしたんだな・・・と考えられる。

なので、やっぱり、普段、一生懸命いい人を
装っている人は要注意です。
とくにさりげなく自慢話をする人。。。

また、なぜ彼は豹変してしまったんだろう・・・と
考えるのは間違っていて、ただ化けの皮が
はがれただけのことw

ところで、今日、また整体に行って、
なんと1ヶ月15800円コースを1年間契約
してしまいました。。。

家に帰ってよくよく考えると、
はやまったかな・・・と思えてきて・・・
やっぱり、いったん家に帰ってきてから
決めればよかったと・・・少し後悔。。。

なので、もし迷って即決できないことが
ある場合、その場で即決せず、一度
家に帰って頭を冷やしてから決定するのがいいですw

でもまあ、1年間は、ちゃんと収入があるし、
来年の税金対策にも、医療費控除申請ができるかも
しれないし・・・いいかなと。。。

話し戻って、逆恨みの話ですが、
私のブログにも、何を逆恨みしてか、
暇にあかせてか、嫌がらせコメントを時々
入れてくるどうしようもない人がいます。。。

そういう了見が狭く、自分中心にしかモノが
考えれない人がたまにいて、世の中、恐いなぁ・・・と。。。

生徒、合計46名ほど担当ですが、彼らの中にも
ワケのわからない子がいるんだろうか・・・
一人一人よくよく観察せねば。。。

それにしても、九州地方の地震・・・
2回もたて続けにって、恐いですね・・・

ただ原発に被害が及んでないことは救いですが、
やっぱり大きな地震が起こるたびに、
原発は厄介ですよね・・・なくせないもんだろうか・・・

九州地方の地震で被害を受けたインフラ、設備が
一日も早く復旧し、被害をうけた人々の生活が
一日も早く元に戻りますように。
( 2016/04/16 21:52 ) Category つれづれ日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する