:漫画 :マンガ :ニート

4コマ漫画『ニートな僕』

top_20090829203222.png
“しらいさりい”の4コマ漫画ブログです。現在は、きわめて稀にしか4コマ描いてませんが;;

よくよく考えてみると・・・ 

昨夜、You Tubeの高3英語の動画を見た後、
びっくり仰天の動画にはまって3本ぐらい見たあと、
よくよく考えてみたんです・・・

万が一、高校の非常勤講師で採用されてしまったら、
絶対的に、ちゃんとした授業をしないといけない。
私につとまるんだろうか・・・

教育実習は、中学校だったし、
一度も英語の授業をしなかった学校も、中学校。
中学校の英語はちょろいけど、しかし・・・

授業をする・・・ちゃんとした授業をするということと
中学英語が理解できるということは、まったく別モノ。

約半年務めた、あの中学校で、どれほど授業をしたいと
思ってもさせてもらえなかった。。。でも、そのうち、
その気持ちも萎えて、授業をしない方がずっと
責任もないし気楽だと思うことにして、ただ通勤してたけど・・・

今度は、そういうワケにはいかない・・・
その上、面接した副校長は、私が半年勤めた中学で、
英語の授業を一度もしたことがないなんて考えてもない
だろうから、もし、高校で授業をするようになったら、
はじめっからまともな授業をしないといけない・・・

まともな授業ができることが当たり前と思われてるワケで・・・
しかし・・・私には、何の下積みもない・・・
教育実習でやった30時間ほどの授業経験があるだけ。
しかし、それは、もう2年ほど前の話。

一体どうなるんだろう・・・もし、採用されたら・・・;;;
やっぱり、児童館くらいでよかった・・・もしくは、
未だ保留状態の近くの個人指導塾の方がよかった・・・

考えれば考えるほど、無謀だったと不安になる。。。
どうなるんだろう・・・1年間、務まるんだろうか???

私の時代の高校の授業は、別にネイティブがいるわけでも、
CDもなく、音声は、教師の読み上げる日本語英語。
教科書を読んで、訳して、それ以上の大した記憶はない。

でも、よく考えると問題なのは、板書。。。
私は、黒板に書く字がでかすぎて、教育実習では、数回失敗。
教育実習の際に、初めて、板書計画というものがあるのを、
教育大学から来ていた実習生の子から知らされて・・・。。。

今日、英語のフリーレッスンに参加した際、中学校の教員の人が
参加していて、すかさず聞いてみる。すると、その人も、
通信大学で免許をとって、20年位、中学の教員をしているという。

まあ、その人は、20年前、若いうちから下積みがあって、
教壇に立ってるわけで、若い人が、新人で下手な授業をしても
別に何の問題はない。これから上手くなるのだから・・・

しかし・・・私のような高齢のベテランのように見える教師が、
ひどい授業をするなんて、話にならない。。。

それで、さらに聞いてみる。
「もしかしたら、高校で非常勤講師として雇われるかも
しれないんですが、私でも授業できると思います?」

すると、その人は、もちろん「それは、大変ですねぇ」
なんてことは、言わない。

「学年が特定されてないと、準備が大変になるとは
思いますが、今は、色んな参考になる本が出てるし、
大丈夫ですよ。できますよ。」と・・・。。。

まあ、その優しい言葉に励まされ、今、気持ちは少し
落ち着いて、もし、採用になったら、頑張ろうとは思いますが・・・
ほんと、採用されなくてもいいwww

例え週10時間で、授業の無い日はお休みで、夏休みもあって、
時給もよくて、交通費もでてどんなに条件がよくても、
授業のための準備がどれほど大変で緊張を強いられ、
さらに、授業で緊張し・・・(教育実習の際、建研済みw)

そういうことを考えれば考えるほど、私の考えが
甘かった・・・と思えてくる。。。

そりゃ、もし、ちゃんと授業が出来るようになれば、
そんなに苦でもなくなるだろうし、1ヶ月もすれば、
なれるんだろうとは、思うけど・・・
慣れるまでは、恐ろしく辛いだろうな・・・

あの中学校の臨時常勤講師として勤め始めた頃、
1週間近く、緊張でまともに眠れない、
朝のトイレもまともにできない、物凄いストレスの中で
過ごしたのを思い出します。。。

は~ぁ・・・採用されたら、なんとか上手く1年間を
やりすごせますように・・・
まあ、1年クリアできれば、次を考えてもいいけど。。。

もし、今回採用されることがなければ、
やはり、高校は、やめよう・・・
もっと、気楽な個人指導の塾か児童館くらいでいい。。。

と、いっても児童館は不採用だったけどwww
( 2016/03/27 16:45 ) Category つれづれ日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する