:漫画 :マンガ :ニート

4コマ漫画『ニートな僕』

top_20090829203222.png
“しらいさりい”の4コマ漫画ブログです。現在は、きわめて稀にしか4コマ描いてませんが;;

就活は、ほんと疲れる。。。 

やっぱり、現実は想像とは違って、
結局、今日は、2本面接。。。

朝が早いから、昨夜は早めに寝ようとしたものの、
結局、3~4時間しか眠れず、早朝から
出かける用意してたにもかかわrず、
電車に必死でかけこんで・・・

下車駅から学校まで地図を見つつ歩いたり、
走ったりして、なんとか9時前に到着。

15分程、副校長先生と話をして、しかし・・・
即決というワケには行かず、私のあとに、
あと二人ほど、面接予定らしい。。。

「明るい人だということは、わかりました。
2、3日の間に、ご連絡します。」とのこと・・・

まあ、即決で、断られるよりはマシだけど・・・
しかし、その後の面接で、午前中の面瀬tの結果
待ちの話をすると、

「採用になった場合は、うちをやめるんですか?」
と、聞かれて・・・

「やはり、高校の方に行きたいし、採用になったら、
契約が1年なので、1年後に、よろしくお願いします。
1年後には、高校教員の職歴がつきますが。」と
バカな返答をしてしまう。。。

2つめの事業所も、近くて、チャリで10分程でいけるし、
魅力的だったのに・・・そこも、結局、結果は、
1週間後とか・・・ ただ、私が高校で採用された場合は、
電話で知らせて下さいとのこと。

やっぱり、家から近いところがいい。。。
高校は、帰り、歩いて帰ると、なんと40分ほど!
つまり、歩いていける範囲内!

2本目の面接を終えて、買い物して家に戻ってくると、
塾っぽい名前の所から、電話がかかってくる。
どうやら、ネット上で応募した英会話教室とのこと。

もう、今日、2本、面接うけた、どちらかに決まって欲しい。。。
それで、昨日、書いてもらった紹介状も、あと2通あるけど、
メンドクサイ・・・それで、ハローワークに再度電話して聞くと、

やっぱり、1箇所、名前を明かした方は、2、3日以内に、
履歴書を送ったほうがいいとのこと・・・

まあ、履歴書は、ただ、プリントアウトするだけで、
大した作業でもないけど・・・ただ、また、面接なのが、
しんどい・・・

電話の相手先も、とりあえず、金曜日に、結果がわかってから、
再度、こちらから電話することにして、面接等は、保留。

それにしても、どの面接にしても、毎回、つい、いらぬ事を
言ってしまったり、もっと上手く立ち回るべきところで、
上手くできず、聞くべき事を聞き逃し・・・
未練と言うか、悔いが残ります。。。

次回、面接を受けることがあれば、今度こそは、
いらぬことは、言わず、聞くべき事をちゃんと聞いて、
うまくたちまわりたいと思います。

でも、今回、どっちかに採用されたら、面接は
1年後以降で、こういう反省も忘れてしまうんだろうな。。。

ところで、1本目の面接で、即決にならなかったのは、
やはり・・・英語力。。。

面接も終わりかけて、最後の方で、副校長から、
「英語の能力は、どれくらいでしょうか?」と聞かれて・・・

「TOEIC850点ありません。目指しているところです。
英検も1級目指してますが、受けたことがありません。
ただ・・・ネイティブとの会話は、大丈夫です。

でも、聞き取れなかったら、pardon? once more again?
など、聞き返しますが・・・w」と、情けない返答。。。

もし、TOEIC950点、英検1級です!と答えていたら、
即決だったかもしれません。。。

やはり、英語の教師なので、英語のスキルが
英検1級、TOEIC850点以上は、欲しいものです。。。
( 2016/03/23 18:45 ) Category つれづれ日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する