:漫画 :マンガ :ニート

4コマ漫画『ニートな僕』

top_20090829203222.png
“しらいさりい”の4コマ漫画ブログです。現在は、きわめて稀にしか4コマ描いてませんが;;

督促状 

日々、安穏とした生活を送っているのですが、
金曜日だったか、”督促状”なるものが届きました。

京都市の区役所の保険年金課からの剥がして見る
タイプのハガキがポストに入っていて、
きっとかかった病院等の料金トータルが書かれた
モノだろうと思って、開いてみると・・・督促状!!!

なんで???毎月、ちゃんと遅れても払ってるのに!!
どうも2月1日納期限の国民健康保険量が未納らしい
???おかしい!絶対払ったはず!

と、領収書を探してみるが、見つからない・・・おかしい
絶対払ったはず!と日記を見てみると、やっぱり
2月25日に郵便局に行って払ってる。

でも、小心者の私は、やっぱり、領収書が出てこないと
心細い。。。さらに部屋を探しまくって、出てこない・・・
とりあえず、動揺を抑えて・・・

ハガキをよく読むと、「金融機関からの収入連絡
(通常は、通常1週間・・・)の関係から納付されたにも
かかわらず本状が届くことがありますが、その場合は
あしからずご了承願います。」って・・・

その割りに書かれてる内容が、脅しに近い。。。
滞納処分の項目には、「指定期限までに完納されない
場合は、財産差押などの滞納処分を受けることになります。」
って・・・・すごすぎる・・・・

その項目の前には、延滞金について書かれていて、
いまいちはっきりした数字はわかりませんが、とにかく
なん%が上乗せされるみたいです・・・

しかし・・・この国民健康保険って、病院に行かない人でも
払わされるのが日本の仕組みだけど、
払わなかったら、延滞金が永久に上乗せされて、
ものすごい金額に膨らんで、更には、財産差押って・・・
ひどすぎる・・・

もう歯医者も含め病院には行かないと決めてる
『不食』の著者の山田鷹夫氏は、どうされてるんだろう・・・

まあ、やっと、今日、領収書が出てきたので、ホッ。。。
こういうハガキが届いたり、もしくは、役所の手違いで
未納扱いされる可能性もあるので、お役所関係の
領収書は確実に保管しておいたほうがいいですね。。。

まあ、きっと、皆さんは、引き落としにされてるんだろうと
思うのですが、私も、一応、去年、マニラから戻ってきてから
引き落としの申し込み書に記入して送ったのに、
なぜか役所では、処理されなかったようで、そのまま。

なので、毎月、納期限が少し過ぎてから、郵便局に
払いに行くのが習慣になったんですが、
納期限から25日以上を経過して支払った場合、
督促状が届くようです。

さらに、滞納すると延滞金が上乗せされることを
今回しって、もし、海外旅行に長期で行くことが
あれば、引き落としにしていない場合、
先に支払ってから行かないとやばいことになるなと
勉強になりましたwww
( 2016/03/06 22:49 ) Category つれづれ日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する