:漫画 :マンガ :ニート

4コマ漫画『ニートな僕』

top_20090829203222.png
“しらいさりい”の4コマ漫画ブログです。現在は、きわめて稀にしか4コマ描いてませんが;;

小旅行・・・税務署までw 

普段は、徒歩で35分、チャリで15分圏内の行動範囲が、
今日は、チャリで片道40分もかかる税務署まで小旅行w

もう1年近く働いてませんが、去年の今頃は、
あの悲惨な職場で働いていて、その源泉徴収票が、
1月頃、郵送されてきました。

源泉徴収税額が2万6千少々。
もしかして、コレって返ってくるんじゃなかったっけ?
で、昨日、税務署に電話をかけたんですが、
「年収103万以下なら全額返ってくる」と。

私のは、1万少々超過していたけど、
社会保険料で15万近く引かれているので、
「ほとんど返ってくるでしょう」と言われて、
今日、行ってきました。

そう言えば、去年も同じように源泉徴収票を
もらったはずなのに、
税務署にいかなかったのを思い出して、

去年行かなかったんですけど、と聞いてみると
「去年も同じような年収なら、戻ってくるので、
それも、もって来て下さい」と。

どうも1年前のでも大丈夫みたいです。
それで、探し出してみると・・・
源泉徴収税額は、0円でした。。。

税務署では、学生っぽいアルバイトの男の子が、
担当で、「では、入力からしましょう」と言うので、
「メガネを忘れたので、これくらい近寄らないと・・・」と
言うと、「じゃあ、僕がしましょうか?」と、親切にも
入力も全部してくれました。

なんて日本人の奉仕精神は素晴らしいんでしょう!
これがアメリカなら、チップをはずまないといけない
ところなんでしょうが・・・ほんと、ありがたい。。。

何度もありがとうございますを連発して、
ほんと助かりましたと頭をさげて税務署を出ました。

税務署は、京大を少し過ぎたところにあったんですが、
帰りの道、青果の露店で、なんとレモンが3個で、
100円!超安い!!6個買って帰りました^^v

3個で100円のレモン

京大近くの通りは、とっても広くて、空もよく見えるし、
目新しい景色がとても新鮮で、学生が多いため、
リサイクルのお店があって、それもすごい安い!

まあ・・・チャリでは、たとえ200円でも、大きな机は無理。。。
1段ボックスは250円。。。それも、とりあえず、見るだけw
あと、帰りに、普通に食材の買い物をして帰宅。

約3時間程の小旅行でしたが、新鮮で楽しく、
あらためて自転車旅行はいいなあ・・・とww
それに何より、約1時間ほどで、
2万6千円少々もらえるって嬉しいwww
( 2016/02/26 20:30 ) Category つれづれ日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する