:漫画 :マンガ :ニート

4コマ漫画『ニートな僕』

top_20090829203222.png
“しらいさりい”の4コマ漫画ブログです。現在は、きわめて稀にしか4コマ描いてませんが;;

歯医者はいらない 

前回の歯医者後、初めて4時間以上連続で眠れました。
新しい口の中の環境になれるのに、
約5日はかかるということかな・・・

結局、金属をはずしてもらうために、先生に削られまくった
歯よりも、セラミックを埋めた歯の方が問題がある。

新陳代謝の激しい年代に、虫歯治療をしてもらった場合、
もしくは、人工的なものを食べまくってて、感覚が麻痺してる
ような時に、歯医者で虫歯治療をして、金属もしくは、
何かを埋め込まれたり差し込まれたりしても、
さしてこんなに違和感を感じた事はなかったような・・・

セラミックを埋め込んだ歯に、いやな違和感がずっとあって、
虫歯をふさぐのは間違ってる・・・という思いです。

虫歯は、甘いモノを食べれば、もちろんしみて痛むし、
さらに進行するけれど、砂糖をとらなければ、ほとんど
進行もしなければ、ただ、冷たいものが触れた時に
しみるだけで、なんにも問題はない。

それよりも、その虫歯を削り取って、金属やセラミック、
もしくはプラスチックを埋め込むことの方が、
人の身体には合わない。

ただ、これは、臭いものにフタをするだけの行為で、
絶対的にしない方がいい。

もし、虫歯が痛むようなら、食べ物を改善して、
歯を丁寧に慎重に磨けばすむだけのことで、
歯医者は、本来は全くいらない。

このセラミック・・・はっきりいって、はずして欲しい・・・
しかし、32400円を捨てるわけにはいかない・・・

全くもって予想外で、
自分がバカだったとしか思えない・・・

金属をはずしてもらって大きな穴があいている
虫歯が2本、先日ひどく削られて穴があいている歯が1本。
そして、土台だけになってる歯が2本。

これらの中で、奥歯の土台だけの歯は、ずっと違和感が
あって、問題があるが、穴のあいている歯には
別に問題はない。

しかし、セラミックを埋められた歯と、昔、ふか~く
埋め込まれた金属の埋められている歯に
違和感を感じる。

深く埋められている歯は、オリジナルの歯を
削らないと金属がとれないといわれたので、
放置状態。というか、もうあきらめるけど・・・

その上の対の歯がセラミックをうめた歯・・・
は~ぁ・・・ほんと、小さな時に、虫歯になる原因と
歯の磨き方、歯のメンテナンスの仕方を
きちんと教えてくれる人がいたなら・・・と
つくづく思います。

虫歯になって、歯医者にいって、削られて
金属、もしくはセラミックであろうと、
埋められたら、それが、一体、何年もつと言うのだろう。

身体に悪い影響がないなんて、絶対言えない。
それより、歯医者には全く行かず、
食事を変え、歯磨きをきちんとするほうがずっと
歯のためになり、死ぬまで自分の歯ですごせると思う。

お子さんをおもちの親御さんには、
ぜひとも、おこさんの歯の管理を徹底して、
大人になるまで、虫歯ゼロが貫徹できたなら、
最高の財産を与えることになると思う。

今日、いきなりKから電話がかかってきた。
彼は、一切金属のはいってない口の中を
ウェブカメラを通して見せてくれたことがあったので、
てっきり、セラミックに交換したんだと思っていたら、
聞いてみると、そうではなく、虫歯が一本もないそうです。
48歳なのに・・・ボンよりすごい・・・ボンは31だったから。

食べ物と管理さえよければ、死ぬまで
虫歯ゼロは可能です。
日本人が虫歯だらけなのは、
虫歯になったと思えば、すぐ歯医者にいってしまうせいだと思います。

痛んだら、食生活かメンテナンスを修正しろというサインなので、
そちらの根本的原因の方を改善して、
歯医者とは縁を切った方がいいです。
そうでないと、一生、歯医者の餌食になって、
入れ歯コースまっしぐらです・・・
( 2016/02/02 21:32 ) Category つれづれ日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する