:漫画 :マンガ :ニート

4コマ漫画『ニートな僕』

top_20090829203222.png
“しらいさりい”の4コマ漫画ブログです。現在は、きわめて稀にしか4コマ描いてませんが;;

グーグル翻訳機・・・ひどすぎ・・・ 

ちょこちょことメールをくれていたメル友の一人が、
本当に、全くメールをくれなくなったので、
グーグル翻訳機の訳の話は本当だったんだろうか?

ふと、気になって翻訳機を開いて・・・

グーグル翻訳機

これに、まず いってらっしゃい を入力すると
英訳は、Bon voyage になります。

しかし・・・ 
更に丁寧な いってらっしゃいませ を入力すると・・・
ほんとに Not nice day になります!!!

なにこれ~~~~・・・
彼が仕事に出かける前のメールで
日本語で いってきます! と書いてきたので、
丁寧に、いってらっしゃいませ と書いただけなのに・・・

彼は、私がその前にした会話で、怒って
うらんで、呪ったのだろうと思ったようです・・・
しかし・・・この翻訳機一つにたよっていたなら、
まあ、そう思わないでもないだろうけど・・・

ふむ・・・
それにしても、彼、その日に、ギアの入れ間違えか
何かで、トラクターで事故を起こし、手術を受けなければ
ならなくなった、もしかしたら、もう治らないかもしれない
人を恨んだり呪ったりするような人とは、さよならだ!

――と書いていたけど、入院してるんだろうか・・・
可哀想に・・・恨むにしてもお門違い過ぎる。。。
自分のミスの腹いせに、他人のせいにして、
気が晴らしたかったんだろうか・・・

それはそうと、マニラで出会った彼・・・
私が、スカイプで返答しないでいると、
メールを送ってきて、さらに返事を書かないでいると、
お昼前、国際電話をかけてきました・・・

はー・・・彼と最後にスカイプで話した時、
彼が言った言葉・・・

「ゲームは、いい加減にしてくれ。」

「僕は、金持ちではないし、
マニラへのチケット代はクレジットカードで
未だ支払っている・・・金銭的にではなく、感情的に。」

この二つの言葉が完全に彼の格を下げてしまいました。
全く身に覚えもない事を責め立てられ、ゲンナリ・・・

なんで、言って得にもならない、
自分の格を下げるようなことを言うんだろう・・・
言い返したい事はあるけど、英語で書けば、
また、英語で言い返されるだけで・・・

ほんとメンドクサイ・・・
どちらもアメリカ人ですが、
言語と文化の違いの壁は、厚いなぁ・・・
( 2015/11/03 14:25 ) Category つれづれ日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する