:漫画 :マンガ :ニート

4コマ漫画『ニートな僕』

top_20090829203222.png
“しらいさりい”の4コマ漫画ブログです。現在は、きわめて稀にしか4コマ描いてませんが;;

健康保険料 

今日から契約最終日まで有給休暇で、
もうあの職場に行く必要もまったくなくなって、
やっと日中お役所にいけるようになったので、

約1ヶ月前に封書で、
二重に保険料を払ってませんか?という
案内が来てたけど、行けなかったので、

今日、やっと区役所に行ってきました。
そしたら、まあ、ダブルで払ってたので、
1万ほど返ってくるみたいですが・・・

それより、この5ヶ月間、
ちゃんとした月給とりで、
まとまった額をもらってたので、

いくら保険料で引かれてても、
ふむ・・・引かれてるなぁ・・・くらいの
感覚だったんですが、

いざ職場を辞めると、また国民健康保険か
または任意継続の選択をしなければいけなくて、
その任意継続というのが、
今迄、差し引かれていた額の倍額らしく、

それでも、たくさんもらってる人にとっては、
国民健康保険よりもお得だったりするらしく、
学校から電話がかかってきて
どうしますか??と・・・

よくわからないので、またしても
区役所に行ってよく聞いてみると、
月額1万5千円ほど差し引かれてるので、
その倍で、3万円ほど・・・月額???!!!

・・・・

収入もないのに、月額3万円の保険料???
ひどすぎ・・・めちゃくちゃぼったくり・・・

結局、私の場合は国保の方が全く安いので
任意継続はしないのですが、
それにしても、保険料って高すぎ・・・

ちゃんと働いてた間に、月1万5千円
差し引かれてたのだって、高すぎる!!!www

そのうえ・・・40歳以上だったかになると
なんと介護保険料まで引っ付いてくるらしく・・・
こんなに健康なのに・・・なんだかなぁ・・・

ということで、今日は、ほとんど
保険の事で学校と区役所とのやりとりで・・・

そういえば、区役所の窓口で
丁寧な職員さんが、失業手当が
もらえるかもしれないと教えてくれて――

ということで、明日は、ハローワークにでも
問い合わせてみようかな。。。
( 2015/03/25 23:15 ) Category つれづれ日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する