:漫画 :マンガ :ニート

4コマ漫画『ニートな僕』

top_20090829203222.png
“しらいさりい”の4コマ漫画ブログです。現在は、きわめて稀にしか4コマ描いてませんが;;

誰からどんな授業を受けられるか 

先日、他学年のベテランの先生の授業を
サポートする機会に恵まれました。

素晴らしい授業でした。
考え方も納得が行くし、
授業展開がスピーディで無駄がない。

普段は、ただ若い経験が数年の先生の補佐役で、
いまいち納得のいかない授業ばかりだったのですが、
やはりベテランの先生は違う。。。

それを知ってしまうと、義務教育における生徒が
かわいそうに思えてきます。
彼らには、選択肢がない。先生を選べない。

たぶん、勉強ができる生徒、できない生徒の差は、
それまでに巡り合ってきた先生の影響が
非常に大きいだろうなと。

小学校で、上手く教えてくれない、もしくは
大して教えてくれない先生について習った子どもは
勉強があまり面白くもなく中学校にあがり、

反対にとても教えるのが上手で楽しい授業を
受けた子どもは、勉強が楽しく感じ、
どんどん勉強したくなるとようないうことが
自然と存在してるのではないかと思えます。

もし、日本の教育制度がもっと柔軟に変えられ
もっと意義ある教育ができるようになれば、
日本の子どもたちはもっと変わるだろうなと。

日本の義務教育は、あまりに無駄が多く、
教師さえ疲弊するひどい環境。

まず、制服をなくすべきで、
小学校と大学で許される私服を、なぜ
中学・高校で規制する必要があるのか?

制服指定することで、服装に関する取締りで
あまりに無駄な時間と労力を費やしすぎ・・・

制服を廃して、もっと授業の向上や
人間関係におけるエチケット、マナー等を
教えられる環境に変われば、いいなと。

それにしても、
やはり、人生における人との出会いは、
その人の人生を大きく左右するなぁ・・・と。

私は、いい先生になりたいけど・・・
授業さえさせてもらえないので、
いい先生になれるチャンスがいまのところなく・・・
ほんと悲しい・・・

まあ、とにかく、あと1ヶ月・・・
登校拒否になりそうな今日この頃ですが、
なんとか乗り越えなければ。。。
( 2015/02/21 10:50 ) Category つれづれ日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する