:漫画 :マンガ :ニート

4コマ漫画『ニートな僕』

top_20090829203222.png
“しらいさりい”の4コマ漫画ブログです。現在は、きわめて稀にしか4コマ描いてませんが;;

若い人ってどうしようもなく傲慢で・・・ 

昨日は、通信大学の1日スクーリングで、
教育実習の事後指導という科目を受講してきました。

毎回、どんな人と一緒になるんだろうな?と
それなりに楽しみで行くのですが、
いつも、必ず、どうしようもない人がいるんです・・・

昨日は、22歳の若い男の子といっても、
まあ、ほんと傲慢で・・・よく、こんなで人に物が
教えれるんだろうか・・・というような人と
一緒のグループになりました。

15人のクラスで、5人ずつのグループにわかれ、
それぞれの教育実習体験を発表し
共有しあうグループワークを行ったんですが・・・

その男性以外、みな30代以降の女性ばかりで、
女性は皆、和気藹々と楽しく会話ができたのですが、
その男性だけは、1人、ずっと白けて詰まらなさそうに
自分の発表の時以外は、全くしらんふり。

彼1人が場の雰囲気をぶち壊しているのも
全く意にも介さず、超偉そうに構え、
自分は既に教師をやっている顔で、発表時も
生徒に対する口は悪かったようで、そのまま表現し、
なんなんだろうな・・・この子・・・という感じ・・・

まあ、若い頃は、自分が若いということを鼻にかけてか、
どっからそんな傲慢な態度が取れるのかと思わされるほど、
根拠のない自信に支えられて、自分ほど偉い者はいないと
思える時期があるものですが・・・

全くその典型的な人で・・・
あんな人が教師になるんですよね・・・
社会経験もなく学生からそのまま教師になる人って
やっぱり、考えものだな・・・と思わされました。

ああいう人が教師になるから、
日本の教育現場は鼻持ちならない人だらけになって
特殊な教師空間を作りあげるんでしょうね・・・

それにしても、15人もの教育実習体験の中で、
やはり、私だけ、ほんと辛い教育実だったようで・・・
みんな、気楽な体験をされていて羨ましい限りでした。。。
( 2014/08/04 23:12 ) Category つれづれ日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する