:漫画 :マンガ :ニート

4コマ漫画『ニートな僕』

top_20090829203222.png
“しらいさりい”の4コマ漫画ブログです。現在は、きわめて稀にしか4コマ描いてませんが;;

介護施設でバーベキュー 

今日は、作業所ではなくて、介護施設で、実習。
元々、水曜日は、バーベキューをするので、
そのお手伝いをしてもらいますと言われていて、
それなりに楽しみにしてたのですが。

重度の身体障害者の施設は、朝9時頃から、
チラホラと送迎されて、利用者が集まり、
10時頃から、体温や血圧を測ることから始まって、

10時半頃から、買い出しに行ったり、
お米をといだり、食材を切ったり、バーベキューの
用意が始まったのですが。。。

重度の身体障害なので、挑戦だけはしてもらいましたが、
自分で、野菜を切れる人は、ほぼ皆無。
野菜も洗ったのは職員。

そして、火の用意も、結局、焼いたのも
全部、職員とお手伝いの私。
利用者は、ただ、食べるだけ。。。

バーベキューをすると言っても、バーベキューを作って、
利用者さんに食べてもらいます。というのが、正しい表現かもw
それでも、単純作業と違って、みんなと和気藹々と
おしゃべりして、それなりに用意して楽しかったです。

それにしても、やっぱり、健常者より、
身体障害者の方が、幸せそうに見えてしまいます。

小・中・高、一貫した支援学校で、伸び伸びとした教育を受け、
子供のまま、大きくなったような人ばかりで、
なんでも好き放題言えて、甘えれて、健常者の職員も
優しく親切に接してくれるし。。。

は~ぁ・・・また、明日は作業所で、
単調なお守り作りです。。。休みたい・・・
まあ、あと、明日と明後日。。。

早く終わってくれないかなぁ;;;

ところで、全然話が変わりますが、
普段、アメリカのどっかのラジオ放送を聴いてるのですが、
そのなかで、楽天の社長がbitcoin の導入について
検討しているというような内容が流れてきて、

調べてみたサイトに、ふと、
こんなニュースも載っていて・・・

えええ・・・すごい・・・
なんで、スペイン語が話せるの??
感動しちゃいましたww



こんなに普通に外国語を話されてしまうと、
かっこよく見えますね。。。
留学の威力って、ほんとすごいですね。。。
( 2014/07/16 23:40 ) Category つれづれ日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する