:漫画 :マンガ :ニート

4コマ漫画『ニートな僕』

top_20090829203222.png
“しらいさりい”の4コマ漫画ブログです。現在は、きわめて稀にしか4コマ描いてませんが;;

社会福祉施設で介護等体験実習 

今日は、教員になれるわけでもないのに、また、
いつとれるかもわからない教員免許取得の為に必須の
介護等体験実習をしに、社会福祉施設に行ってきました。

その施設は、成人した身体障害者の人達が下請け作業や、
オリジナルの商品や食品を販売している作業所で、

午前中は、7、8人の人たちと、一緒に、お土産用の
キャンディーの箱詰めの下請け作業。
午後からは、どっかのお寺のお札のカバーかけの作業。

とちらの作業も、別にノルマもなく、マイペースに、
ノロノロと流れ作業。途中、あまりにゆっくり過ぎて、
眠くなるほどwww

お昼、流れ作業時、指導していた職員の人が
隣になったので、工賃について聞いてみました。
すると・・・

7、8人で、流れ作業で、約15種のキャンディーを
化粧箱につめた作業が、1箱、完全にOKがでて、
なんと・・・たったの15円だとか・・・

さらに、午後からの作業は、何十銭の世界とか。。。。
まあ、職員も、作業所の利用者も、その工賃で
生活してるわけではなく、公共施設だから、

職員は、公務員として、利用者は、障害者手帳とか
持っていて生活保護なりをうけて生活してるのでしょう。

そう考えると、やっぱり、
現代社会では、どう考えても、健常者より、
障害者の方が、ずっと優遇されてるなと・・・

どんなに超破格低賃金の下請けの手作業といっても、
一般の会社のような、ノルマもなく、みんな気楽に
和気藹々とマイペースでやっているので楽しいし。。。

さらに、そういう作業所と提携して、超低賃金で、
下請けをしてもらっている企業は、社会貢献を
大義名分にして、美味しいワケで・・・

まあ、そんな風に工賃と社会制度などなど、
ぐるぐると考えてみると、

結局、7時間、タダ働きさせられてる私が
一番バカみたいだな・・・とwww
しかも、これが、金曜まで、5日間続きます。。。

教員免許が取れるかどうかさえも、
今の時点では、全く不明なのに・・・

今日は、上記の作業が終わると、また、別の作業場で、
待ってたとばかりに、色んな細かな作業をさせられて、
実習生ということで、ボランティアのようにありがたがられる
こともなく、当たり前のようにこき使われました。。。

また、明日も朝8時には、出所して、夕方5時頃まで、
体験実習というより、タダ働きです。。。
( 2014/07/14 22:15 ) Category つれづれ日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する