:漫画 :マンガ :ニート

4コマ漫画『ニートな僕』

top_20090829203222.png
“しらいさりい”の4コマ漫画ブログです。現在は、きわめて稀にしか4コマ描いてませんが;;

きつかった教育実習 

やっと京都に戻ってきました。
母校の中学校での教育実習、スーパーきつかったです。

今朝も早朝7時半に校長から呼び出しくらって、
実習日誌を返してくれるのかと思いきや、

反対に、実習日誌を全ページ、コピーさせてもらったから
始まって、私の手渡した軽い包み物を、返してきて、
さらにカマまでかけられました・・・

一体、何ゆえ、ここまで、嫌がらせされ続けるのか・・・
まったく、理解に苦しみます。

他の若い3人の女の子の実習生からの贈り物は
受け取っても、私からの贈り物は、指導教員3人と校長が
拒否して返してきました。

さらに、校長は、生徒が私がいじめられていると噂していて、
つまり、私が、他の教員の悪口を言っているとカマまでかけて
私に、何を言ったのか、問いただしてきました。

私は、そんな生徒に他の教師の悪口なんて、一切いってないのに・・・
まったく、信じられないような教育実習でした。

授業は、何とかこなしました。
なので、授業の評価は問題ないのですが、
授業以外のところの評価を、どうやら、教員免許取得できない
評価をつけたいようです。

しかし・・・なぜに、ここまで、嫌がらせをされるのか・・・
結局、年齢のせいとしか、考えられません・・・

私が、もし、若い20代の女の子なら、
ここまで、叩かれまくることもなかっただろうし、
他の女の子たちとも、仲良くでき、村ハチにされることも
なかっただろうなと・・・

それにしても、きつかった・・・
常に、頭ごなしに、怒られ続け、
萎縮して、小さくなって、あやまり続け・・・

その結果、評価は、どうやら、
教員免許取得できない評価をつけられそうです;;;

それにしても、不思議です。
なぜ、日本の教育では、中学校と高校で、
徹底的に、生徒をしばりつけるんでしょうか?

小学校では、制服もないのに、
中・高になるといきなり制服を着せられ、
さらに、事細かな風紀の規則に縛らせて、

その後、大学になると自由になる・・・
この中・高の期間って、いったいなんなんだろう・・・

この、中・高の期間こそ、今の日本人の傾向を
形作る基盤を作ってるんではないだろうか・・・
( 2014/06/24 20:28 ) Category つれづれ日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する