:漫画 :マンガ :ニート

4コマ漫画『ニートな僕』

top_20090829203222.png
“しらいさりい”の4コマ漫画ブログです。現在は、きわめて稀にしか4コマ描いてませんが;;

きつい教育実習。。。 

はー・・・約1週間ぶりに、
今朝、京都の我が家に帰ってきました。
ふぅ。。。落ち着く。。。

教育実習には、中学校に近い実家から通ってるんですが、
実家と言えども、仮の宿状態で、ネットも使えなければ、
台所も洗濯機も使えないwww

その上、実家の周辺は、ニュータウンで、
お店も、歩いて6~7分かけて、やっと1軒とか
ほんと不便極まりない環境。団地ばっかで、自然も少ないし;;;

学校でも、おばさんの私は、一人、
22、23の女の子たちの輪から次第に
はみごにされつつあり、

さらに、教務主任も、私に教えたところで、
年齢的に教員になれないのを知ってか、4人一緒に
指導する際には、私とは一切目を合わせないし・・・

4人というのは、私と、3人の女子大生なんですが、
若く初々しくかわいらしい学生さんばかりで・・・

まあ、こんなおばさんの年齢で教育実習なんて
普通はありえないですからね・・・
それにしても、年齢による差別ってきついです。。。

まあ、そんなのは気にしなければいいだけですが、
それより、もっと大きな問題は、あがり症です;;

1度だけ、2分半程のスピーチを1年生約30人ほどの
クラスでしましたが、心臓バクバクで、最悪。。。
緊張しなければ、もっと気の利いたことも言えただろうに;;

そんな極度のあがり症のわたしが、
来週の火曜日からは、50分の授業をまかされます。
今から、超不安なんですが・・・

とにかく、あがらずに、他の熟練の先生のように、
スムーズに授業をしたいので、
“あがらない方法”を検索してみました。

あがり症 克服ネット
緊張しない方法
緊張しない方法とは?
うーん・・・どれも、いまいち・・・

もっと他のキーワードで検索すべきかな・・・
と思ったら、このQAは、おもしろい!

あがり症。発表。スピーチ。 

納得、納得。そうだよなー・・・
自意識過剰が問題ですよね。

誰も聞いてないわけだから、
一番前の一人の生徒にだけ教える感覚で
やればいいのかな・・・しかし・・・

人前で緊張しない方法
お・・・なかなか良さそう!と思ったら、
どうも教材を買わなきゃいけないような・・・

まあ、とりあえず、you tubeだけでも見とこうかな・・・
 

 
( 2014/06/07 22:10 ) Category つれづれ日記 | TB(0) | CM(2)
先日は教えていただきありがとうございました、
少し決心がつきました。
僕も教職ではないけれど、40の今から医師を目指してみたいのです。
年齢の壁はやはり多いと思いますが、頑張ってみます。
そちらも頑張ってください!
[ 2014/06/13 12:27 ] [ 編集 ]
頑張って下さい!
自分の人生ですので、生きてる限り、くいのないよう
やりたいことに挑戦して、生きていきたいと思います。
[ 2014/06/22 17:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する