:漫画 :マンガ :ニート

4コマ漫画『ニートな僕』

top_20090829203222.png
“しらいさりい”の4コマ漫画ブログです。現在は、きわめて稀にしか4コマ描いてませんが;;

ごめん、sorry という言葉 

最近、メールやチャットで、gomen とか sorry と
詫びられる事が、よくあるのですが、
これって、気分悪い・・・

実際、よく考えてみると、
私自身も、別に大して悪い事をしてるわけでもないのに、
“ごめん”、“ごめんなさい”を使ってるような;;;

詫びを言われた方の立場としては、ちっとも嬉しくないし、
なんか、まるで、相手に詫びさせるほど、
威圧感を与えた加害者気分になる。

ごめんや、sorry は、どうやら、ありがとうや
thank you より、言い易いのかもしれない。

しかし、やっぱり、ごめんを言われるより、
ありがとう!と爽やかに言われる方が、うれしいし、
明るい気分になれる。

例えば、遅く電話をかけた場合で最後の言葉に、
「こんな遅くに、申し訳ありませんでした。」より、
「こんな遅くに、ありがとうございました。」の方がずっといい。

これからは、ごめんを言う前に、よく考えて、
ありがとうに転換するようにしたいと思います^^
( 2014/05/30 11:28 ) Category つれづれ日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する