:漫画 :マンガ :ニート

4コマ漫画『ニートな僕』

top_20090829203222.png
“しらいさりい”の4コマ漫画ブログです。現在は、きわめて稀にしか4コマ描いてませんが;;

ずっと疑問に思っていたこと 

毎朝、トイレに入って、大便をする度に、思っていたんです。
たくさん食べても、結局、少しだけが栄養となって、
身体の中で循環し、大半は、うんこになって排出されるんだろう?

なぜ、人の身体って、こんなに効率が悪く、
無駄な設計がなされてるんだろう・・・・不思議だ・・・と、
毎回、不可思議だったんですが、

今朝、ふと、回答がひらめいたんです。
実は、無駄ではなかったんだと。

人は、食べて、うんこをしますが、
人のウンコも、ミミズのウンコと同じく、
大地の栄養になるんです。

つまる所、現代人の生き方が、無駄を生み出してるだけなんだと。
人間も、しっかり野菜を食べると、たくさん排出し、
とても良質の肥やしを作るわけです。

ミミズが、地中で土を食べて、排出すると、土は肥えて、
栄養いっぱいになるように。
人間のウンコも、実は、栄養いっぱいの土なんです。

昔の農家では、人糞が肥やしに使われていたし、
この地球上の目に見えるものは、全て、
母なる大地に還るように、できてるんです。

それを、人間が、下手に化学を発達させて、
大地に還元できないものを作り出してしまい、
うんこも、それと同じような扱いをしてるだけなんだなと。

うんこが、まさに、茶色で、土色をしているのは、
土になるからなんですよね。

最近私は、加工食品は、豆腐と納豆とコンニャク以外、
ほとんど食べません。
生野菜をボリボリ食べて、非常に良質の肥やしを作っています。

こんな良質の肥やしをミスミス、トイレに流してしまうのは
ほんとに惜しいです。。。
将来は、絶対に、肥えた土壌で、自給自足したい!

今時の野菜は、化学肥料によって、大地が荒れ、
栄養がなくなってきているので、売られている野菜は
昔の野菜に比べて栄養価は半減しているとか。

まあ、ほんとに、現代人の生活は、
どれほど多くのものを、無駄にしていることか・・・

今、おチャルに、将来は自分のウンコで自給自足をする!と
話をすると、「人糞はばい菌がいっぱいで、ダメだ!」と、
言うので、調べてみました。

こんなのがありました。
  ↓
人 糞 革 命 たかが、人糞、されど人糞
( 2014/05/17 21:03 ) Category つれづれ日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する