:漫画 :マンガ :ニート

4コマ漫画『ニートな僕』

top_20090829203222.png
“しらいさりい”の4コマ漫画ブログです。現在は、きわめて稀にしか4コマ描いてませんが;;

宗教と政治 

人間関係を悪化させるというか、
仲たがいさせてしまう問題になるのが、
やっぱり、政治問題と、宗教・・・

最近、友達になったかと思ったとたん、
仲たがいして、それっきりになった人が二人。
二人ともキリスト教徒。

一人は大阪在住で、アフリカ系の黒人。
日本人は、離婚率が高いとか、言うから、
そんな事はない、アメリカよりずっと低いしと証明。

世界の離婚率

まあ、なんとかしぶしぶ否を認めたような認めないような、
彼は敬虔なキリスト教徒で、お互い愛し合っていて
理想的な家族だったらしい・・・

それに比べると
日本の家族には愛がないと言いたかったようで・・・

そりゃ、物質的になってる分、理想的ではないかも
しれないけど、日本人は情に厚いし、思いやりもあるし
先進国の中では、最高だと私は思うんですが・・・

しかし、彼は、キリスト教は、愛を説くとか、
まあ、色々と理想的なことばかり言うので、
私が、キリスト教は、五万と人を殺してきたと
話をしたら、次第に怒り出して、私が失礼だとか
罵りが始まって、まあ、それで決別。

もう一人は、マレーシアのクアラルンプールに住む
同じくアフリカ系黒人のキリスト教徒。

きっと、宗教観の違いが、大きな問題になるよと
最初に言ってたんですが、やっぱり、そうなって

「キリスト教を信じないお前のような奴が地獄に落ちる」と
言われて、終いには、「その年齢で、一度も結婚もした
こともない、お前こそ問題がある。自分を振り返れ!」と
メールを送ってきてました;;;

そういえば、少し前、JCで友達になって、
私が、やめろと言ったわけでもないのに、いきなり、
「キリスト教は彼に勧められて入ったからやめない!」と
メールを送ってきて、その後、決別した同年齢の女性から
メールが来ていて、無視してたんですが、電話をかけてきて、

まあ、あやまってきたので、仲直りしたんですが、
結局、どうやら、JCの退会の仕方がわからず、
それを教えて欲しかっただけのようで・・・
ほんと、なんだかなか・・・

ああ・・・そういえば、最近、最も密に
メール交換してる、インドネシアの彼も
キリスト教徒で・・・どうなるんでしょうかねぇ・・・

彼の国
 ↑
彼が、メールに添付してきた写真です。
近代的な都市にはなんの魅力も感じませんが、
自然に囲まれた風景には、なぜか惹かれます。。。

私が、「あなたが言っている事は、理想的ではあるけど、
現実味がない。」とメールに書いたら、がっかりきて、
旅行に出かけちゃいましたw
で、彼は、現在、車で国内を旅行中のようです。
( 2014/04/09 10:03 ) Category つれづれ日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する