:漫画 :マンガ :ニート

4コマ漫画『ニートな僕』

top_20090829203222.png
“しらいさりい”の4コマ漫画ブログです。現在は、きわめて稀にしか4コマ描いてませんが;;

国際交流パーティー 

昨日はですねえ、まあ、日記にも書いていた通り、
国際交流パーティーなるものに、初めて参加してみました。

主催者にメールで問い合わせると毎回、日本人、
外人含め70~100名集まるとのことで、英会話と
あわよくば、友だちができる事を期待して行ったわけです。

結論から言うと、もう二度と行かない!(笑)
2500円の価値ナシ・・・
まあ、2千円は、捨てたようなもんでした(泣)
1回3千円の体験英会話にでも行った方がマシでしたwww

開催時間は17時~20時で、17時に家を出て、
バーについたのは、17時半過ぎ。
まあ、恐る恐る入って、受付を済ませて、飲み物をもらって・・・

どうしていいのか、わからず、とりあえず、ドリンクを持って
そのへんをうろついてると、社交的な30代?40代の日本人の
男性が話しかけてきて、そのまま、立ち用の丸テーブルで話をしてると、

彼を知っている若い日本人の男の子(22歳)が、輪に加わってきて、
1時間ほど、彼らと日本語で会話して・・・あとは、初めてという
女の子2人が交わって・・・その人たちは、そのうち消えて、

今度は、また、20代後半?30代の日本人の男性が加わって・・・
はー・・・まあ、結局、私は、日本人と会話しただけで、
外人と話すこともなく、話しかけることもできず、
さらに、周りで外人と英会話している人たちの英語も聞き取れず・・・

一体何しにいったのやら!!!
飲めば話しかけられるかと思えば、更に引いてしまい、最悪。。。
なぜ、話かけられないかと言えば、まず、聞き取れない・・・

私の英語力では、ノーマルスピードの英語がまともに聞き取れず、
pardon? と、once more again please の連発なので、
話しかけるのもしり込みするわけです・・・

最初から、私に興味があってスカイプで話す相手でもなし、
そういう対応もできないし、
周りは若く明るい可愛い英語のできる若い女の子ばかりで、
英語の出来ないおばさんの私に話しかけてくる外人もナシ。。。

回りを見回すと、やはりどうも、留学経験のない、
日本人は、ただ、一緒に座って、呆然としていて、
留学経験があって、英語ができる人達が、英会話を楽しんでました。

20時終了でしたが、外人と話せる見込みもなく、一足先に退散w
ほんと悲しい情けない“いい体験”をしました。
家に帰ってからは、飲みまくって酔っ払った勢いで食べまくり・・・

自分の英語力の低さが情けないのと淋しいのとで、
JCとworld friends で、英語で話せる相手を探しまくり、
明け方、一人捕まえてスカイプで英会話。

やはり、英語力の最終的な問題は、リスニング力。
私にとって、まず、タイピングは大して問題なし。
しゃべるのも、タイピングの延長線なので、それなりにOK。

しかし、リスニングとなると、一つ一つの単語は聞き取れても、
その繋がりが何を意味してるのか、日本語を聞き取るようには
まったく理解できない・・・

しかも、ネイティブでも、米語、英語、オーストラリア等で、
発音の仕方が違う。更に、米語でも、country sideの人たちの
英語は、全く聞き取れない。。。

ということで、JCワールドフレンズでも、いい人を探すより、
もう、これからは、実際にスカイプで英会話してくれる
ネイティブをターゲットに相手を見つけることしました(笑)
( 2014/02/03 10:49 ) Category つれづれ日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する