:漫画 :マンガ :ニート

4コマ漫画『ニートな僕』

top_20090829203222.png
“しらいさりい”の4コマ漫画ブログです。現在は、きわめて稀にしか4コマ描いてませんが;;

やりたい事をやりたい時に 

またテレビの番組での話ですが、
昨夜、ジムで大画面のテレビを眺めてると
孤立化する高齢者と書かれたテロップに

神戸の震災後に入居した集合住宅で
人とのつながりがないと淋しそうに語る
高齢者の人たちが映ってましたが、

ずっと前に、東京だったか、同じく
高齢者用の集合住宅で、毎日、色んな習い事を
とりかえひっかえ楽しんでる高齢者の人が
映っていた番組とあまりに対照的で・・・

なんなんだろうなぁ・・・あの差は・・・

やっぱり、いくつになっても、
自分のやりたいことを、回りに依存せず
やってる人は、生き生きしてますが、

神戸の集合住宅の高齢者の人のインタビューで
「ほんと、あの時死んでおけば良かった」とまで
つぶやく女性もいたりして・・・

広いお部屋でちゃんとした食事で、
趣味でキレイなレリーフのような物を作って
充実した生活を送ってるように見えても、
人とのつながりの無さがたまらないようで・・・

なら、なぜ自分から探さないのかなぁ・・・
なぜ、そういう機会が与えられる事を
期待して、期待が外れるとぼやくんだろう・・・

こういうのは、年齢に関係なく、
回りに依存する人と、依存する事なく
自分から活発に活動する人の差なんだろうなと。

もちろん、震災による身内を失った喪失感とかも
あるかもしれないけど、やっぱり、若い頃から、
自分から自発的に活動する習慣をつけておかないと、

身体が老化して、自由の範囲度が狭まれば、
さらに悲観的な考え方ばかりに走って最悪だな・・・と。

なので、やりたい事があれば、やりたい時にやって
人生を自発的に楽しんで、悔やんだり、ぼやいたり
することのない人生を送ったもん勝ちだとw

なんてたって、誰の人生でもなく、自分自身の人生なんですから。
( 2014/01/18 09:44 ) Category つれづれ日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する