:漫画 :マンガ :ニート

4コマ漫画『ニートな僕』

top_20090829203222.png
“しらいさりい”の4コマ漫画ブログです。現在は、きわめて稀にしか4コマ描いてませんが;;

障害を持つ子供たち 

昨日も、先週に引き続き、知的障害の子供の
お世話の有償ボランティアに行ってきました。

知的障害と言っても、ほとんど障害とは
わからないような子供のお相手ですが・・・

たぶん一般的子供より知的発達が遅れてるって
ことなんでしょうが、ただお相手する場合には
何の問題もなく普通の子よりずっと気楽でいいw

障害児と言われる子供たちは、
もちろん、周りの空気を読まない行動はするけど、
普通の子供のような意地悪さは一切なく可愛い。。。

普通の子供たちは、
障害児と言われる子供を見る視線も意地悪;;
もちろん意地悪じゃない子供もいますが。。。

まあ、私は、たまにお相手するだけの
気楽な立場なので可愛いと思いますが、
育てる親となったら、どうなんでしょうねぇ・・・

クリスマスに、別の児童館でお世話をする子供は
一昨日見学に行った時の話では、ダウン症の子だとか
でダウン症について調べてみると・・・

ダウン症の子供を持つお母さんの気持ちが・・・

ダウン症の我が子を愛せるまで続けるブログ
ダウン症の我が子に・・・

ダウン症ねぇ・・・
調べてみると、あの特徴ある顔つきをした症状で
お母さん方の悲観的な感情が載ってますが

その画像から調べてみると
 ・タケオ ダウン症ドラマーの物語
TAKEO タケオ  「新倉壮朗の世界」

タケオ君のお母さんは偉いですよね!
タケオ君の人格、人権を認めて、普通の個人として
育てられて、立派に成長しているタケオ君。

このサイトをみて、ダウン症だと、寿命が短かったり、
夢も希望もないのかなぁ?と変な偏見がなくなりました。

タケオ君は、ダウン症を持つお母さん方の希望の星ですね!
インターネットで、こうやってローカルな情報が流せて
さらに多くの人を勇気づけられるっていいですよね。

わたしは、やっぱり親じゃないので、
児童館での経験からは、普通の子は・・・恐い。。。
普通の子は、凶悪犯になる可能性もあるしwww





知的障害と聞くと特殊のように思ったりしますが、
ずばぬけた集中力を持っていて、
多くの著名人がいるんですよね。。。

知的障害、発達障害の芸能人
( 2013/12/20 07:45 ) Category つれづれ日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する