:漫画 :マンガ :ニート

4コマ漫画『ニートな僕』

top_20090829203222.png
“しらいさりい”の4コマ漫画ブログです。現在は、きわめて稀にしか4コマ描いてませんが;;

事故に遭いました。 

昨夜、スクーターと正面衝突になりかけるような事故に遭いました。
自転車で、ジムに通いだして、約9ヶ月目にして起こりました。
夜8時20分頃、普通に家を出て・・・

中央分離帯のある4車線の道路の路肩を逆走してたんです。
ジムに行く道で、ショートカットに、ある一区間だけ車道を
逆走するんです。もちろん、前方から来るスクーターとか
自転車とか相当注意して走ります。

昨夜も同様に。前方からスクーターが来るのをだいぶ
遠い所から認識していたので、スクーターが
普通によけるだろうと思ってたんです。

しかし、そのスクーターは、いつまでたっても
路肩を走っていて、えええ・・・どうするつもりなんだろう?
って思いつつ・・・まさか、突っ込んでくる???

で、結局、相手方は、私をよけることなく、
路肩を走り続け、私が車道側に少しよけて、
接触事故を起こしたわけです。

つまり、相手は、全く私を認識してなかったんです。
完全な前方不注意です。
もちろん、私のチャリは自動点灯のライトなので
ライトはついていました。

まあ、そんなひどいスピードもでていなかったのと、
上手くよけれたので、大した怪我もなく、
右ひざをうったくらいですんだんですが、

自転車は、フレームかタイヤが歪んだのか、
前輪後輪とも動かなくなっていました;;;

最初は前輪だけかなと思っていたら、前輪は、
泥除けをなんとか直したら動くようになったのに、
後輪は、完全にフレームに押し付けられていて、
どんなに引っ張っても動かせず・・・

まあ、相手も悪い人ではなく常識ある人だったので、
自転車代プラス、タクシー代ということで、
1万5千円で、示談にしました。

先週の水曜日は、自転車のタイヤがいきなりパンクするし、
今回は、ちょうど15分くらい行った所で、事故。
なんだか、魔の水曜日続きですw

少し前に、自転車で旅行をしていた大学生の男子が、
ひき逃げされてるニュースがありましたが、
実際に前方不注意の車やスクーターって存在する事を
身をもって知りました。

車道を通る時は、やっぱり怖いので、それなりに意識してたん
ですが、今回のは、まさか・・・でした。。。

スクーターに乗られている皆さん、お願いがあります。
どうか、自動車が通ってない時は、
路肩を走らないように、お願い致します。

ちゃりんこは、歩道を走るべきだと思われてるかも
しれませんが、歩道が、歩行者や他の自転車で
ふさがれてる時、急いでいる自転車は、車道の路肩を
走るしかないので、路肩をスクーター専用だと思わないで下さい。
どうぞ、よろしくお願い致します。

歩行者の皆さん、ちゃりんこの皆さん、
実際に、前方不注意の運転手がいますので、
たとえ対面であろうとも、どうぞお気をつけくださいませ。

そうだ、思い出した・・・3週間前くらいかな・・・
前方から走ってくる自転車と歩道で接触したことがあります。
相手は、全く、私をよけようともせず、ずんずん
突き進んできて、わざと私の自転車に接触して通り過ぎました。

その時は、右手を相手方の自転車のハンドルにぶつけて、
私だけが打ち身をうけたみたいでした。
まあ、自転車でも、そういう人がいます。

事故は、気をつけて下さい・・・と言っても、
自分が注意してても、不注意な運転手がいる限り遭うものなので、
やっぱり、日頃の行いでしょうか。。。www


は~あ・・・自転車買わなきゃ・・・
( 2013/08/22 06:37 ) Category つれづれ日記 | TB(0) | CM(3)
お怪我がなくてなによりです。
自転車と自動車の事故ですが、基本的に自転車は軽車両なので歩行者と同じように自動車やスクーターに全て責任があるわけではありませんよ。
もちろん前方不注意なのはスクーターが悪いのですが、自転車で車道を逆走して事故を起こした場合、自動車同士の事故と同じでありませんが自転車にも事故の責任が発生します。
気をつけてくださいね。
[ 2013/08/22 22:23 ] [ 編集 ]
その通り。で、私も、相手がよけなかったのは、
そのせいではなかったのかな?と思いつつ、
結局ぶつかったので、強く出ることはせず、
実際には、怪我はあったんですが、
そういうような事情とかで、びっくりで、
怪我してることさえわかってなかったみたいですwww
で、車体代だけでも、払ってもらえたらと思って、
相手が払える値段15000円で示談にしたわけなんですw
相手も警察が私に自転車での逆走に対して違反指導してるのを
見て、自分に全面的非があるわけじゃないと認識していて、
その値段が限界って感じでした。
今も右側の膝、腰、肩等痛いですけど・・・
まあ、逃げられなかっただけでも、御の字ですw
[ 2013/08/23 02:24 ] [ 編集 ]
さっちさん、大変でしたね。
でもなんとか大事には至らなかったみたいで良かったです。
最近になって知ったのですが、自転車で路肩を走るときは
逆走したらダメなんですね。
でも実際いちいち反対車線に渡って走るのは面倒だなと思ってしまう
気持ちもあります…
[ 2013/08/24 14:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する