:漫画 :マンガ :ニート

4コマ漫画『ニートな僕』

top_20090829203222.png
“しらいさりい”の4コマ漫画ブログです。現在は、きわめて稀にしか4コマ描いてませんが;;

日本人の教師と外人の教師 

今回のスクーリングの講師は、日本人の50代位の男性で、
先生、先生した先生でしたw

前回のスクーリングの講師は、イギリス人で日本人の奥さんを持つ
70代の男性だったんですが、この2人を比較して思ったんです。

日本人の教師は、上から目線なんだとw
やっぱり、日本人の教師は、教師教師してて独特な教師文化を
作ってるように思います。

その点、外人の教師は、もっと生徒との距離がなく、オープンで
気さくで気楽で、生徒が抵抗なく自分の意見を言えたりする
雰囲気を作るんですが、

日本人の教師は、教師としてえらそーに指導する傾向があるようです。
その講師の先生以外に、参加していた生徒のほとんどが教師職の人で
特に男性の教師・・・怖いくらい威圧的なんです。。。

こういう威圧的な教師に小・中・高で授業を受けた日本人の生徒は、
また、教師になっても同じような教師になるわけです。

私自身、模擬授業の練習の時、やはり、言いたくなりました。
"Stand up please"ってwww 別に立たせる必要もないのに。。。
これは、悪い連鎖反応だなぁ・・・と思いました。

中学校等で、ネイティブのアシスタント教師を置く学校が
増えていますが、私は、日本語もできないアメリカ人を
ただ英語がしゃべれるだけで雇うなんて・・・って否定的に
考えてましたが、

でも、やっぱり、日本の生徒にとって、日本人と外人の空気の差を
実際に体験できるので、非常にいいかもと思うようになりましたw

いつか自分が教師になった時には、生徒との間に
出来るだけ距離をおかず壁を作らず、
同じ目線で楽しい授業ができたらいいなw



Model Lesson by Mr. Chance Benton
Teaching Pronunciation: Seven Essential Concepts | The New School
English Pronunciation - 4 Common Mistakes
US History Class - Revolution (Junior Class 2011)

色んな先生がいますが、やっぱり、
明るく優しくわかる授業をしてくれる先生が最高ですね^^
( 2013/08/19 08:41 ) Category つれづれ日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する