:漫画 :マンガ :ニート

4コマ漫画『ニートな僕』

top_20090829203222.png
“しらいさりい”の4コマ漫画ブログです。現在は、きわめて稀にしか4コマ描いてませんが;;

アメリカ人って・・・ 

以前は、アメリカ人もイギリス人もフランス人もイタリア人も
ドイツ人も外人は、みんな、同じような者と考えてましたが、
最近は、やっぱりお国柄を感じます。

特に、アメリカ人・・・
アメリカ人は、他の国の人達とは、違って、本当にシンプル。
悪く言えば、おバカ。

中学校か、高校か、小学校だったか、忘れましたが、
あの徳川家康とかのホトトギスの短歌でしたっけ、
ありましたよね

「鳴かぬなら、鳴くまで待とう、ホトトギス」
「鳴かぬなら、鳴かせてみせよう、ホトトギス」
「鳴かぬなら、殺してしまえ、ホトトギス」

この句、学生時代習った頃には、いまいちよくわかって
なかったんですが、今、思うと、これは、ほんと
上手く人の性格をあらわしていますよね。

この句で言うと、アメリカ人って、殺してしまえホトトギス的な
短絡的思考に思えるんです。わたしには。

もちろん、人それぞれ、個人差はあり、違うんですけど、
非常にエゴイスティックで、自分のエゴ優先が真っ先で、
相手を思いやる気持ちにかけてるというか・・・
短絡思考で、情緒のへったくれもない。

やはり長い歴史、伝統文化に支えられている国と
そうでない国の差なんでしょうか・・・
なんか、アメリカ人って、子どもじみてる感じがしてしまいます。

なんで、こんな事を書いてるかというと、
今朝、ほんと大バカで、失礼なアメリカ人が、何のコミュニケーションも
ないのに、いきなり、写真送って欲しいとメールしてきたので、

なんで、既にJCのプロフィールで写真も見てるのに、得体の知れない人に
わざわざ送らなきゃならないの?冗談じゃない、バイ。って
返事送ったら、怒り狂って、ののしりメールを返信してきて。。。

まあ、ほんとアメリカ人は、傲慢で失礼だと思うんですよね・・・
私は。。。

それにしても、なんで、日本は、アメリカなんかに追従する立場を
とってしまったんでしょうねぇ・・・
日本は、本当に長い歴史と素晴らしい伝統文化を持ち続けてきた
立派な国だったのに・・・

これは、まるで、老年期のおじいさんが、わがままな
いじめっ子の小学生にしたがってる状態と同じではないかと・・・

昨日から、この本↓を読み始めたんですが
    
上記の疑問の一部を、解消してくれそうな、良さげな本です。
まだ、全体の10分の1位しか読めてませんが。。。

Amazonのレビュー評価が悪いですが、
なぜ、そんなに悪いのかいまいち理解できません。

インディアンに対するリンカーンやアメリカ政府の立場も
正しく書かれているし、事実を述べてると思うんですけど・・・
レビューを書いた人たちが、キリスト教徒ばっかなんでしょうか・・・

私は、キリスト教の、自分達が最も正しい、他の宗教は
間違っているスタンスが、たまらなく嫌いですが。。。
ってか、宗教って、どの宗教もみんなそうですけど・・・

しかしキリスト教が、他の人たちを迫害してきた歴史は、壮絶です。
今、現時点でも、アメリカが、アフガニスタン侵攻、
イスラム教の国々を迫害してるのは事実ですし・・・
( 2013/08/03 14:23 ) Category つれづれ日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する