:漫画 :マンガ :ニート

4コマ漫画『ニートな僕』

top_20090829203222.png
“しらいさりい”の4コマ漫画ブログです。現在は、きわめて稀にしか4コマ描いてませんが;;

新聞 

昨日、ピンポーンピンポーンと、珍しく2回押す人がいるので、
出てみると、新聞屋さんでした。

引っ越してきて、人が住みついてるのに気がついたようで、
勧誘に来たようでした。中年のおじさんで・・・

おじさん:最近、住まわれたんでしょ? 
     すぐそこの読売新聞やけど、仲ようしてもらおうおもて。

わたし:すぐそこって、どこ?

おじさん:すぐそこやて(なんか指差しつつ)

わたし:ふーん・・・全然、知らんかった・・・

おじさん:(なんか粗品のフキンか何かをチラつかせつつ・・・)

わたし:でも、新聞とらへんで。インターネットで充分やし。
    ほら、電話帳も、いらんから、このまま・・・

おじさん:そか、いらんか

――と、全然、しつこくすることもなく、
プイッと行ってしまいましたw

やっぱり、このご時勢、断られるのが当たり前に
なってるんでしょうね・・・

それにしても、一体、今時、国内のどれくらいの人が、
新聞を購読してるんでしょう・・・
じゃ、ちょっと調べてみましょうかねぇ

新聞の発行部数と世帯数の推移

2000年 53,708,831 で 2012年 47,777,913 ということは、
12年間で、5,930,915 減。まあ、約600万部減っても、
まだ、約4800万部、維持してるわけだし、すごいですよね・・・

もう、無くなる寸前かと思ってたけど、全く違いますねw
やっぱり、日本では、まだまだ新聞の影響力は強しなんでしょうね。

では、世界での購読率は、どうなのか、調べてみます。
世界の新聞発行部数ランキング
世界の新聞 発行部数ランキング(2008年)

WOW...日本だけじゃん・・・こんなに新聞とってる国は・・・
高齢化社会ゆえかと思ってましたけど、これは、きっと、
なぁなぁの日本人、取り出したら、安易に断れない性格から
きてるんじゃないでしょうか・・・

やめようとしたら、なぁ~お願いやから、
これ、あげるから、来月もつづけてぇな~ で、
断れないんじゃないかと・・・

実際、インターネットつながってれば、
新聞、全く必要ないし。。。
( 2013/05/29 18:20 ) Category つれづれ日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する