:漫画 :マンガ :ニート

4コマ漫画『ニートな僕』

top_20090829203222.png
“しらいさりい”の4コマ漫画ブログです。現在は、きわめて稀にしか4コマ描いてませんが;;

好きなのか好きじゃないのか・・・ 

夏にケインを訪ねてアメリカに行ってみようかと思ってたけど・・・
どうしようかなぁ・・・という気持ちにさせられます・・・

ちょうど数日前に、ケインが妹さんが白血病になったと
知らせてきて、ほとほと困って疲れてるようだったので、

ちょうど、スカイプで話をしていたエリックが
「最近、ケインとはどう?」と聞いてきたので、
「妹さんが白血病になって大変みたい」と伝えると、

エリックも20年前に、白血病になって、何年も
苦しんで、いいお医者さんに巡りあえて、その後は
薬で抑えつつヘルシーで元気な生活をしていて、
いいお医者さんを知っていると言うので、

ケインにエリックのことと電話番号を知らせて、
彼らは話をしたみたいですが・・・

その後、ケインの私への詮索が始まって――
「エリックとはどういう関係なのか?
なぜ、ただのオンラインの英会話のための友達だと
言うのに、どうして会いたいのか?」などなど・・・

「なぜ、彼氏がいるのに、他の男にわざわざ
会いたいと思うのか?それは、おかしいだろ。」

ということで、今年の夏に、アメリカにいったとしても、
ニューヨークには、もういけないかも・・・

しかし、それ以前に、なんかこんな風に詮索されて、
疑惑をかけられて縛られると、なんかなぁ・・・
で、アメリカにさえ、行く気力を失う・・・

一緒に会おうといっても、「自分はエリックに全く
興味ないし、君が1人で先に会いに行けばいい。
そもそも、一体どういう関係なんだ?
ただの友達なら、どうしてわざわざ会いたいのか?」

などなど・・・
は~あ・・・めんどくさい・・・
高いお金をかけてアメリカにいくなら、せっかくの
機会に、会ったこともないオンライン友に会いたいと
思うのは、自然なことだと思うけど・・・

たとえ、それが異性であれ、同性であれ・・・
なんか、めんどくさいなぁ・・・

一気に、ケインを訪ねてアメリカに行こうかと
思っていた気持ちさえ吹っ飛ぶ・・・

どうしようかな・・・
( 2017/05/31 00:01 ) Category つれづれ日記 | TB(0) | CM(0)

なぜ、わからなかったんだろう・・・ 

木曜日、となりの席のベテランの先生と話をして、
はじめてわかったんです・・・

なぜ、「わからない、わからない」という生徒が
いるのか・・・ということが。

本当に、超シンプルな基本的なことで、
彼らは、単語の意味がわからなかったんです・・・

もう、文法とか、そういう問題ではなく、
単語の意味がわからない。
ただ、それだけ・・・

辞書はひかないし、家で勉強するわけもなく・・・

基本的に、学校教育での英語は、
英語が好きでもない生徒も選択しないと
いけないから、しかたなしに・・・という子が大半。

そういう生徒が、辞書なんてひくわけもないし、
自主的に勉強するわけもない・・・

彼らがわからないのは、文法というような段階ではなく、
ひとつひとつの単語の意味がわからなかっただけ・・・
超ショック・・・

でも、よかった。。。
一体、何を教えればいいのかが、
これで、ハッキリ、クリア^^

一語一語、単語の意味を教えればいいのだから
超簡単www
英語は、結局、単語に始まり、単語に終わる。。。

文法は、次の段階で、単語がわかれば、
おぼろげにでも、何が言いたいのかわかる。
はっきり正しく理解したければ、文法が必要になるだけ。

文法を教える段階は、第二段階。

高校三年生だし、基本的単語の意味は全てわかってる
だろうという前提が間違っていて、
文法もある程度入ってるだろうというのも間違い。。。

は~ぁ・・・
なんて、時間のムダをしたんだろう・・・という感じですが、
わかってよかった。。。ほんと、よかったwww
( 2017/05/27 12:41 ) Category つれづれ日記 | TB(0) | CM(0)

いい話ですよねェ。。。 

また、ついついYouTubeにはまって見てるんですが・・・



やっぱり、人との出会い、純粋な出会いの話しって
感動させられますよね。。。

ああ・・・いい話だった。。www
( 2017/05/26 22:59 ) Category つれづれ日記 | TB(0) | CM(0)

いきなり3人も友達できちゃった^^ 

といっても、オンラインのですが^^

未だ、はまっているHiNative で、
言語交換してくれる友達を探していたら、
まず、アメリカに住むエルサルバドル出身の友達ができて、
彼とは、2回くらい話して、とても面白いww

次にできたのが、中国人の京都住みの主婦^^
今日、初めてLINEで話してみて、面白い!
中国語って、発音がほんと独特で不思議!

そのあと、出来たのが、アメリカ人の女子学生。
日本が午前の場合、あっちは夜。
話ができるかと思いきや、苦学生のようで
夜通しバイトらしい。。。

つい、さっきもアメリカ人の友達ができたけど、
私のいきなりの「call していい?」にひいてしまったのか、
挨拶でとまっちゃったwww

やっぱり、語学は、コミュニケーションとって
なんぼやから、英語ペラペラ話せるようになりたい!
そのために、たくさん話しできる友達ほしい^^v
( 2017/05/23 22:15 ) Category つれづれ日記 | TB(0) | CM(0)

トイレかスマホか 

今日は、TOEICテストを受けてきました。

昨夜2時まで、またHiNativeにはまって、
もうやめろ!と言い聞かせて、布団に入って、
朝8時頃起きて、掃除して、

何にも勉強せずに受けに行くのも・・・と
少しだけリスニングテストの箇所を勉強して、
11時半頃、チャリで会場へ。

やっぱチャリで行ける会場は楽です^^
席も二人がけの席で、隣は休み。

やはり勉強してなくて開き直ってたせいか
いつになく気楽に受けられました。
もちろん、最後15問ほどは、完全な塗り絵www

試験も終わり、さてトイレにでも・・・と
やはりTOEICテストのトイレはいつも長蛇の列で、
私が一番最後。

スムーズに出たり入ったりが繰り返され、
あと3人・・・というところで、いつまでたっても
列が流れない・・・止まったまま・・・

なんで、誰も出てこないの??おかしいじゃん?
そんなトイレでくつろいでるの??

私は、はやくしたいしで、前の人に
「なんで、出てこないんですかね?」と聞いてみると
「そうですよね?」ということで、

最前列で、スマホちくちくしてる人を残して、
トイレのドアをのぞいてみると、どれも鍵なんて
かかってない!つまり、誰も入ってない!!

もーーー!!!
最前列で並んでいた二人がスマホに熱中しすぎて
出てきた人にも気づかず、ただボーっと立ってて・・・

そんなに我慢できるなら、列に並ぶなよーって
いいたい気分;;

おかげで、8~10分は、ムダにトイレの前で
ボーっとさせられました。。。ほんとにモーッ;;

今時は、自転車に乗ってる人まで、
チクチクしてるからほんと危ない!
みなさん、スマホはほどほどに。。。
( 2017/05/21 17:48 ) Category つれづれ日記 | TB(0) | CM(0)

コンビニで写真印刷 

最近は、もう不毛な英作文添削と
ついついはまってしまう HiNative 上の日本語添削wで
なんかただただ大したこともしないまま
時間がすぎて・・・

とうとう全く勉強もしないまま、
明日は、またTOEICのテスト・・・
それで、証明写真をプリントアウトしなきゃ!

コンビニで写真印刷で調べると、
ローソンでL判で200円と書いてあったので、
インスタント撮影機よりずっとやすいし、

JPEG をネットワークに登録して、
ローソンに行って200円入れて、
プリントアウトしようとすると・・・

L判、30円???ん???
そんな安いの???

――ちゃんと4枚分の証明写真が30円で
できちゃいました!!!

以前、家で証明写真をプリントアウトしようとしたら
プリンターが全然だめで、結局、まともにできず
じまいで、光沢紙がムダになっただけ;;;だったのに、

ちゃんとした証明写真がたった30円で4枚分!
まあ、そういうことで、明日はTOEICテストを受けてきます。。。

話しかわって、給料の話ですが、
また今月も15日が過ぎても、給与明細がレターケースに
入れてもらえないので、ジムに直接行くと、
4月分と合わせて、もらえました^^

そして、給与明細をみてみると・・・・
なんと!!!
うれしいことに。。。

給与額がうれしいんじゃなくて・・・
税金が引かれてませんでした!!!

まあ、それくらい給料は安いわけですがwww
でも、うれしい!税金が引かれてないから、
来年、税金返してもらいに行かなくていいし^^v

最後に・・・ダイエットの報告。。。
ダメです。。。
やっぱり、食べてしまうし、
食事内容制限さえやめてしまうし・・・

は~ぁ・・・57kgから痩せられません。。。
太ることはできても。。。。 どうしよっかな・・・
( 2017/05/20 23:00 ) Category つれづれ日記 | TB(0) | CM(1)

あ~・・・疲れた・・・ 

昨日は、ずっと英作文の添削・・・
高校3年生なのに、小学生並みの日本語を書く子が
チラホラいて、そういうのを見るたびに、ゲソッ。。。

見ようにも、もう見る気になれないので、
書き直すように指示を書いて再提出決定ww
なんとか15人分を見て、5人再提出www

そして、今日は、朝から月曜日の授業の教科書を
勉強して、午後からは中間テスト作り。。。
なんとかやっと終わりました。。。

このテスト作りが、今年はなんと7回も・・・;;;
去年は3回だったのが、その倍以上。。。
なかなかしんどい・・・

ところで、明日は母の日ですね・・・
朝、ハガキを出しただけで、
まだ、何にも注文もしてない。。。

何を送るべきだろうか・・・

 
( 2017/05/13 22:54 ) Category つれづれ日記 | TB(0) | CM(0)

どれくらいたてば・・・ 

月曜日は、リスニングとライティングがメインの
2時間連続授業で、私の教え方が、段々と
固定化してきて、寝る子もチラホラと。。。

メインはライティングなので、後半の授業は
教科書のテーマにそった英作文を書かせて、
提出させるのですが・・・

書かせるまではいいですが、添削しないといけません。。。
昨日は、GWあけだったので、今まで見提出だった
課題を出す子もいて、

昨日、学校から戻ってから、今日のお昼過ぎまで、
ずっと20人分の英作文の添削。。。

これが、月・金 と、週2回で、3学期まで続くと
考えると、なかなかきつい。。。

なにせ、最初に日本語を書かせて、その後に
英訳させているので、日本語の指導が。。。

今時の子は、日本語もおぼつかないようで、
日本語まで添削しないといけない;;

日本語も変なのに、英作文って、
なんか土台の固まっていない上に、
砂の城を建てるような感じで・・・

なんか無駄な事をしているような感じが
否めませんが・・・
まあ・・・私の英作文力が上がるかな。。。www

なにせ、ひたすら添削したあと、その英文の言い回しが、
正しいのか?自然なのか?大丈夫なのか?などなど
ひたすら、HiNativeで聞いたり、
ケインやスカイプ友に聞き続けて・・・

一体、どれくらいたてば、自分の英語に自信が持てて、
いちいちネィティブに聞かなくても、大丈夫、自然
ということがわかるようになるんだろうか・・・

長年、高校・大学で教えているだけあって、やっぱり
ケインの英語が最もアカデミックで助かる・・・

ただ、確実に全て返答してくれるワケではないので、
やはり、HiNativeの存在は、ありがたい。。。
でも・・・使うと、結局はまる;;;

は~ぁ・・・英語圏に最低10年くらい住んでいたら、
きっと今頃は、英語に自信がもててただろうなぁ・・・

ケインと結婚して、10年、アメリカに住むとしたら・・・
いや・・・その頃は、ほんとおばちゃんになってて
うーん・・・・

それより、日本でいいから、
英語ネイティブと一緒に暮らせたら、
そうとう英語が上達するだろうなぁ・・・
( 2017/05/09 21:25 ) Category つれづれ日記 | TB(0) | CM(0)

鏡にうつるのは・・・ 

眼鏡のプラスチックレンズのコーティングが
ハゲハゲになってきて、見た目にも
見る眼にも、少々きついので、

GWセールで2本で5800円!とか言う
宣伝につられて、メガネ屋さんに行ってきました。

フレームが3800円のものならというので、
その限られた選択肢の中から、最も
マシそうで、少しでもオシャレそうなのを・・・

とピックアップして、かけては、鏡を見て――
・・・ショック・・・

鏡にうつるのは、思った以上に
眼の疲れたオバサン・・・;;;

最近、そんなにじっくり鏡を見てなかったからか、
自分でいいようにイメージしていたせいか、
現実とのギャップが痛い。。。

よくこんなオバサンつかまえて、冗談にも
「来年結婚しよう!」って言う子がいるもんだ;;
と不思議なのと、

昨日、ケインが「いつ会える?」と聞いてくるから
「もちろん、今年の夏に」と答えたけど、夏になれば、
かれこれもう2年もリアルで会ってないけど
この2年間での老化は否めない・・・

まあ、ケインもこの2年で老けたといえば、
老けたワケだからお互い様で、リアルで
会った時、ショック・・・なんてこと無ければいいけど・・・

買い物に行くと、時々、若くてキレイなママと
その子供を見かけて、つい気になってしまうんですが、
やっぱり子供にとっては、若くてキレイなママは、
誇らしくうれしいもんなんでしょうね。。。

今更、母親になってみたい気持ちがわいてきたりしますが、
でも、やっぱ、この歳じゃ、子供がかわいそうだなぁ・・・

まあ、結婚もしないうちから、子供のことを考えること自体、
「とらぬタヌキの皮ざんにょ」って言うんでしょうか。。。

は~ぁ・・・それより、明日から、また学校だぁ~~;;
( 2017/05/07 20:20 ) Category つれづれ日記 | TB(0) | CM(0)

あぁ・・・あと1日。。。 

結局、やっぱり休みって
何日あっても、過ぎて行ってしまいますね。。。

どこにも行かずに、家で過ごすだけって、
ほんと何にも残らず、味気ないですね;;
夏休みは、やっぱ、旅行に行きたい。。。

ところで、ダイエットですが、
食事の内容制限と、それなりの運動では、
ダメで、56.5kgから、ちっとも減らない;;

結局、お菓子や甘い物とか食べないようにしても、
野菜をしっかりたくさん食べたり、なんやかやと
食べてては、たまった脂肪を落とすことなんて無理・・・

ある程度、体重落とすために、数日食べないとか
しないと無理みたい。。。

今は、しっかり冷蔵庫に、ブロッコリーはじめ、
野菜が入ってるので、これ以上、買い物しない
ようにして、食べるものがなくなったら、
数日、断食しようかな・・・

話しかわって、今日、いきなり普段ずっと
使っているiPod touch が動かなくなって
えええ・・・・ どうしよう・・・・

まあ、最近、ずっと HiNative にはまったままで、
常に使っていたので、きっと疲れきって
寿命を縮めてしまったのかも・・・と反省しつつ

ほんと困って・・・何度も、スイッチ押したり、
充電コードをさしたり抜いたり、色々やっても、
もう、うんともすんとも言わず、ただ真っ黒画面・・・

これで、2回目だし、もう補償期間も過ぎてるので、
自腹を切って直すか、あきらめるか・・・

それにしても、こういう物って、使えなくなってみて
ほんとありがたさを感じたり、普段の使い方を
反省させられますね・・・

もう無理なのかなぁ・・・とあきらめつつ・・・
放置して10分ほどたった頃、もう一度、
スイッチを押してみると、あ!!!!

真っ黒な画面に、白いアップルが浮き上がって、
そのまま、動かない。。。
でも、すごい!もうダメだと思ってたのに、ついた!!

そのあと、充電コードを抜いて、またさしてをすると
復活!!!やったー!

これからは、もう HiNative を少しひかえて、
もっと休ませて上げて、大事に使おうと思います。。。

さて、休みも、明日1日。。。
やることが、たまってるなぁ;;;
( 2017/05/06 23:10 ) Category つれづれ日記 | TB(0) | CM(0)