:漫画 :マンガ :ニート

4コマ漫画『ニートな僕』

top_20090829203222.png
“しらいさりい”の4コマ漫画ブログです。現在は、きわめて稀にしか4コマ描いてませんが;;

ほっておくと・・・ 

暖かくなってきて、
もう、コタツもほとんどつけなくなって
気がつくと、5月、GWですねぇ・・・

ずっと気になってることは、
ぶよぶよと太ってきてること・・・
きっと60kg近いかも・・・

と思いつつも面倒で体重計にも乗らず、
食べ物も別に制限もしないし、
「ほろよい」にはまって、
毎日3缶くらい飲んでるし・・・

そこで、今日は、暖かいし、よし!と
下着だけになって、体重計に乗ってみました。。。

57.9kg!!!!

やっぱり・・・58kgにまでなってた。。。
お腹がぶよぶよするし、背中にも
肉がついてる感じがするし・・・
やばすぎる・・・

食事制限もせず、食べたいモノを
食べたいだけ食べてたら、
やっぱり太りますねぇ。。。。

やばすぎる・・・
今年の夏は、チケット代が高くなければ、
アメリカにケインに会いに行くかもしれないのに・・・

このまま、ほっておいたら、太る一方なので、
計画をたてて、対処しなければ・・・

5月中に、55kg以下にして、
6月中に、53kg以下にして、
7月中に、50kg前後にしよう!

ということで、食事制限を始めます。
まず、お菓子は絶対買わない!
おにぎりも、パンも買わない!

野菜と果物と、豆乳製品とコンニャクに制限する!
「ほろよい」は1日1缶まで!
とにかく、今月中に55kg以下にするのだ!www
( 2017/04/30 21:38 ) Category つれづれ日記 | TB(0) | CM(0)

英作文 

金曜日から、1日、5人分の添削をノルマにして、
さっき、やっと14人分の英作文の添削を終了w

もちろん、3日間ずっとやってたわけではなく、
気が向いたらやって、嫌気がさしたらやめて
という感じで、ちょこちょこっとやってたんですがww

なにせ、今までに英作文を大してやってない
生徒ばかりなので、書いてる英文が
うんざりするほど変な文だったりして。。。

そんなで、???こんな言い方するのか???
みたいな疑問にちょこちょこぶつかって、
日本語からストレートに英訳するよりめんどくさい。。。

なので、1日5人が限界www
しかし、また、明日、英語表現のクラスがあるから
しかも18人で、少し増えて、また添削。。。

でも火曜日は休みだし、まあ、1日6人分にして、
3日で終わらせよっとw

それにしても、未だ、HiNativeに、はまっていて
生徒の英語の添削してる時間より長かったりして・・・
オイオイって感じだけど。。。

ああ・・・まだ、指導書読めてない。。。
音読も練習せねば。。。www

ほんと、何やってんだろうなぁ・・・
また、今週の週末もあっというまにすぎちゃった;;
( 2017/04/23 21:12 ) Category つれづれ日記 | TB(0) | CM(0)

何事も慣れ! 

金曜日は、3時間連続授業で、
まず、2時限目に22人のほとんど女子ばかりの
大学受験英語のクラス。

この科目は、もう一人別の先生も教えているので、
その先生と足並みを揃えないといけなくて、

いきなり、文法問題集は説明なしで問題だけ
させてくださいということで、10分程、自習させて、
テスト。。。

そして、長文読解の教科書も中間テストまでに、
Lesson3まで終了させないといけなくて、
3時間に1Lesson終了のスケジュール・・・

ということで、ほとんど説明できないまま終了。
代わりに、すべて紙面で解説したものを配布。。。
わからないことはメールで聞いて下さいと伝えたけど・・・

たぶん、誰も読んでないんだろうな。。。
次の2時間連続のライティングの強化を目標としてる
クラスでも宿題さえ、だ~~れもやってないし。。。

それは、そうとその2時間連続のクラスで、
アンケートで「音読中心の授業でとても耳に残って、
良かったので、音読をやってください。」というのが
あったので、みんなついてくるのかなぁ・・・と。。。

少々不安もあったのですが、「じゃあ、とりあえず
立って音読しましょうか?」と言って、立ち上がらせると、
伸びをしたりしながら、みんな立ち上がって。。。

心の中で、『おーーーっ、立ち上がるのも気晴らしになって
そんな嫌なワケでもないんだぁ。。。』と新発見。。。

そのあと、音読を私が模範朗読をやって、その後を
みんなが、ついて・・・で、1つの文を計3回。。。
で11文章をみんなで音読www

みんな、ちゃんと大きな声で音読するのには、ビックリwww
『ああ・・・ちゃんとやるんだなぁ。。。』とうれしく、
自分がとちらないようにと、少々緊張しつつ。。。

でも、ちゃんとできたので、ホッwww

去年の5月頃だったか、教科主任の先生が、
自分の授業の見学にさそってくれて、
見学させてもらったのが、ほんと今頃役立って
ありがたいものです。。。

その先生の授業は、音読中心の授業で、
その先生が、前に立ったり、後ろに立ったりして
みーんなで音読するんです。。。すごかったwww

去年の私のクラスでは、1人としてちゃんと声を出して
音読する生徒はいなかったのに、ほんと感動。。。

あとは、私が音読の模範に慣れることだけw
きっとやってるうちに慣れるでしょう。。。

去年も板書の苦手意識も、書いてるうちに克服したし^^
そのためにも、家で、毎日音読練習ですwww
( 2017/04/22 22:52 ) Category つれづれ日記 | TB(0) | CM(0)

しっかりがんばろっとw 

今日は、朝から明日の授業のための用意を
昼過ぎまでやって、昼食して、
給料の確認に、銀行に行ってきました。。。

ちゃんと振り込まれてますように・・・と祈りつつ、
通帳記入をすると・・・
振り込まれてました!ちゃんと14日に!!!

まあ、去年よりは少ないけど、
週8時間で、週4日だから、当然だし、
去年よりずっと割がいいって感じがするし。

大した金額ではないけど、私的には、充分満足^^
やっぱり、給料が支払われてこそ、
がんばろ!って気になりますね^^

さて、明日は3時間連続なので、一番しんどい日だけど、
金曜日だし、がんばろっと^^

それにしても、今日も休みで、なんか曜日の感覚が・・・
明日が金曜日って気がしない。。。
まあ、とにかく、明日は朝早くから出かけるので、
もう寝よっと^^
( 2017/04/20 22:45 ) Category つれづれ日記 | TB(0) | CM(0)

今年は、楽だけど。。。 

昨日は、私の授業はなく、お休みで、
今日は、5、6限の2時間続きの授業が
1クラスあるはずだったのが、

6限が突然、LHRに変わって、1時間だけ。
今日のクラスは初めてのクラスで、12人。

やっぱり3年生というのは、1年生に比べて
ずっと大人で、大学を目指してる子ばかりなので、
できもいいし、授業もしやすくて超楽。。。

そして、明日は、健康診断で授業ナシ。
なので、お休み。。。

なんか、今年は、去年のようなしんどさは全然なく、
授業自体もちゃんとしたことが教えられるし、
楽なんだけど・・・

はて・・・去年は、さして授業もしてないうちから
15日が給料日で、その日には給与明細を
もらったんだけど、今年は、まだ・・・;;;

どうなってるんだろうか・・・
とにかく、明日は銀行に確認に行ってこよっと。。。

それに、今年はまだ、何の契約書も渡されてなくて、
給与自体も一体いくらなのか未だ、知らない。。。

それにしても・・・・HiNative もうやめないと・・・
今朝は、もうやばすぎると思って、出かける前まで、
モデムやルーターのコンセントを抜いて、ネット遮断。

でも、また、帰ってきて、食事をしだすと・・・
また、はまりだして・・・
は~ぁ・・・目が痛い。。。
( 2017/04/19 22:53 ) Category つれづれ日記 | TB(0) | CM(0)

ああ・・・眼が疲れる・・・ 

昨日から、HiNative というアプリにはまって、
今日も、学校から帰ってきて5時半頃から、
ご飯を食べつつ、ついつい、iPod touch で
チクチクチクチクと・・・

こういうちっこいデバイスでチクチクチクチクやるのが、
時間かかるし、いじっかしいし、大キライなのに・・・

PC上で、Lang-8をやっていた時には、
こんなはまらなかったのに、
こういうちっこい手元にあるタイプはダメですね・・・

だからみんなスマホを常に、いたるところで
チクチクチクチクやってるんですね。。。

最近は、怖いことに、自転車に乗ってる人まで
スマホ見てたりします。。。

自転車に乗ってる時まで、スマホ見るなよ!と
言いたくなるくらい危ないです。

私は老体だから、すぐ目が疲れてきて、
もう1日やっただけで、目があけるのが
しんどくなるくらい疲れてきて、
今はもうほんとしんどいんですが・・・

若い人は、まあ今はなんともなくても、
眼の酷使が、長期間続いて、中年とかに
なった時に、大変じゃないだろうか・・・
と思ったりしますが・・・

それにしても、もうやめよう・・・
ほんと目が疲れた・・・
時間があっというまに、何もしないうちに
過ぎて行くし、時間がもったいなすぎる・・・

英語勉強しないといけないのに・・・
テキストをチクチクうって、1日が過ぎて行くなんて・・・

明日は、というか、火曜日は学校に行かなくていいので、
しっかり指導書読んだり、やるべきことやろっとwww
( 2017/04/17 23:49 ) Category つれづれ日記 | TB(0) | CM(0)

ええええええ・・・・ 

最低やるべきことは、終わらせたので、
ちょっと、HiNative の質問にでも答えよう。。。
と思って、0時ちょっと過ぎからいじってたら、

なにこれ~~~ もう1:20!!!
信じられない・・・寝なきゃ。。。
やばすぎる・・・

明日は、午後から授業だけど、1時間前には行って、
プリントアウトとかしなきゃいけないから、
11:20頃、家を出なきゃ。

それまでに、指導書読み終えなきゃ。。。
とにかく、もう寝なきゃ!!!www
( 2017/04/17 01:25 ) Category つれづれ日記 | TB(0) | CM(0)

ああ・・・1日が過ぎてしまった。。。 

今年の生徒は、本当に質の高いやる気のある生徒ばかりなので、
しっかりせねば!と昨日は、プリント作りをせっせとやって、
今日は、指導書をしっかり読むぞ!と思っていたのに・・・

小さな英語の質問をネイティブに質問できるアプリ
HiNativで朝、質問したのが始まりで、そのアプリにはまって、
ほとんど1日を費やしてしまった・・・

朝、小さな質問をした時はレベル1の状態だったのが、
外国人が質問している日本語について答えるのが
面白くなって、気がつくと夜6時を回り、7時を回り・・・
レベルが14まで上がって・・・回答回数が99・・・

とうとう10時を回って、やばい!!!と思い、
明日の授業の座席票を作って・・・
配布プリントを少し作って・・・

は~ぁ・・・目も疲れて・・・ほんとバカみたい。。。
でも、ほんと英語を教えるより、日本語を教える方が
ずっと自信をもって間違いを指摘できるし楽しいww

それにしても、第一言語としてその言語を使っている人と
第二言語としてその言語を使っている人とでは、
本当に物凄い差がある。

うちの学校のALTは、カナダ人で、第一言語がフランス語。。。
とっさの時、数を数えたりする時は、フランス語だったりする。
時々、私でも???というような間違いをしたり・・・

文部省に言いたい・・・ALTで外国人を雇うなら、
やっぱ最低でも、英語ネイティブにすべき。
見た目が白人で英語圏の国ならOKってのは、ちょっと・・・

まあ、でも、うちの学校には、ガタイがよくて、
コワモテの彼だからこそ、ネイティブじゃないけど、必要かも。。。
( 2017/04/16 23:56 ) Category つれづれ日記 | TB(0) | CM(0)

去年とは雲泥の差・・・ 

今日は、2限から3時間連続で授業。
2時限目が、昨日と同じクラス。
このクラスは女の子ばかりで、男子がふたり。

でも、ほとんどおしゃべりもせず、ちゃんと音読するんです。。。
復習プリントを作って配ると、「毎回作ってくれるんですか?」と
聞いてくるので、それなりに答えると「ありがとうございます」って。。。

去年のクラスで、プリントを配ってありがとうなんて言われた事もなく、
それどころか、「プリント配れ!」の催促か、配っても「もらってない!」
だったのが、もう、全然違う。。。

3、4時限目は、連続授業。
男女半々くらいのクラスで、またしても、マジメな上に明るくて。。。
音読もみんなしっかりするし。。。もう、ほんと感動でwww

しかし、2時間続きなので、4時限目は、疲れてきたのか
寝る子もチラホラでてきて、さらに、とある男子生徒の
英作文に対して、教科書通りの回答しかできず、

もっと、ちゃんと前日に指導マニュアルを読んでおけば・・・・と
悔やまれるところですが、もうすんだことはしょうがないので、
帰ってきてから、ずっと、次回渡すプリント作成。。。

生徒たちのレベルが相当高いというワケではないのですが、
何より教科書のレベルが高い。。。

まあ、1学期の間はいいけれども、普通に教師主導で
パキパキとすすめてしまうと、教科書は、徐々に
複雑で難しくなっているので、2学期、3学期が
どうなることやら・・・

去年は、中学英語に毛がはえたくらいでさえ、
分らない子ばかりで、しゃべりちらして、授業はきかない
または、寝まくるだったので、教科内容的には気楽なもんでしたが、

今年は、マジメに授業を受けるし、受験を目指して頑張ってるし
その期待にちゃんとこたえてあげねば。。。なので、
去年とは、まるっきり違うしんどさ。。。

まあ、私がもっとちゃんと勉強してレベルを上げれば
いいだけのことですが。。。

あとは、いかに彼らにとってわかりやすく面白い
授業にするか・・・ということだけ。。。

月曜日は、また別のクラスです。。。
今年は、4クラスの生徒の名前を覚えないと。。。

今日も、しょっぱな名前間違って呼んでたけど、
何にも言わずに、受け入れてくれて・・・
3年生は、1年生とはほんと違って大人です。。。
( 2017/04/14 22:47 ) Category つれづれ日記 | TB(0) | CM(0)

新しい1年の始まり。。。 

早朝、チャリで、行き慣れた学校への道のりを
必死でこぎながら、ああ、また1年通うんだ。。。と
そんな感慨に包まれながら、8時前に学校到着。

授業のあるクラスに座席表をはって、職員室に行って、
副校長先生が共同で使う席のことを説明してくれて、
早速その席で、プリントアウトしたり、コピーしたりと
てんやわんやで、1時限目。

ほとんど女の子ばっかりのクラスで、選択科目だけあって、
やる気のあるマジメな感じの子ばかり。

授業中は、おしゃべりもとまり、質問する生徒もいたり、
なにより、音読をする子がちゃんと数人いて、感動w

まあ、初日は、慣れない関係ゆえ、おとなしいというのが
あるので、まだ、これからどうなるかは、いまいち不明。

でも、なんとか初日をこなせたので、ホッ。。。
そのあと、教科会があって、指導方針を配布して・・・

そういえば、休憩時間、去年教えた悪ガキの男子生徒の1人が、
職員室で私を見かけて「お!@@や!」と、私の名前を呼んで、
その彼の彼女が「先生がよかったやって!
あれだけボロクソいっといてなぁ!」とか言う。

まあ、私の授業なら寝れるから。。。
とりあえず「ありがとう」とだけ言っておくwww

本当の意味で、私の授業が良かったって言ってくれる生徒が
今年は出来るように、わかりやすい授業を目指したい。。。

明日は、3時間連続の授業。
去年は2時間連続までが最高で、それも違うクラスだったけど、
明日の授業は、最初の1時間が、今日と同じクラスのあと、
残り2時間は同じ科目で連続授業。

まだ、指導書が読み終わってないけど、既に眠い。。。
明日は、今日よりは遅く、2時限目からだけど、
もう寝ようっと。。。
( 2017/04/13 23:13 ) Category つれづれ日記 | TB(0) | CM(0)