:漫画 :マンガ :ニート

4コマ漫画『ニートな僕』

top_20090829203222.png
“しらいさりい”の4コマ漫画ブログです。現在は、きわめて稀にしか4コマ描いてませんが;;

いつも同じ服で汚らしい・・・ 

明日は卒業式で、そのための予行演習があって、
今日の授業は1クラスだけ。
文句が多くやたら授業の邪魔をするクラス。

授業が始まる前の休憩時間、授業の用意をしていると、
明るく可愛らしい女生徒が寄ってきて、服装の話しを
していると、キツイ性格の女の子が加わって・・・

私の服装について・・・
「いつも同じ服で汚らしい。」って・・・・

今まで、誰にも指摘もされることもなかったので、
トレーニングウエアの上とその上に
ネービーブルーのウィンドブレーカーを着るのが
習慣化して、いつの間にか、それを仕事着にして・・・

もちろん洗濯は毎週してるし、下着は替えるから
自分自身で汚いなんて考えたこともなく、
服装を考える必要もないので気楽だったんですが・・・

しかし・・・「いつも同じ服で汚らしい」って
おしゃれな女子生徒はそんな風に見てるんだ・・・と
気づかされて、少々ショックで、

家に戻ってきてから、違う色の上着を買いに行こうと
安い洋服を売ってるお店に行ってみたけど、
気に入る物がなく、何も買わずに戻ってきて、

とりあえず家にある物で間に合わせようと探して・・・
ちょっと黄ばんだカーディガンがあったので、
それを今、漂白剤につけています。。。

いつから、同じ格好をするようになったっけ・・・と
記憶をたどってみると・・・たぶん・・・3学期に入ってから;;
なので、かれこれ1ヶ月半くらいは同じ服装。。。

スーツを着た方が、ビシッとして見えるという意見もありますが、
やっぱ、面倒くさいし・・・私にはちょっと・・・

まあ、とにかく、
木曜日が最後の授業になるので、
最後の授業くらい、違う服装で行こうっと。。。
( 2017/02/28 22:07 ) Category つれづれ日記 | TB(0) | CM(0)

あと3日 

授業日数は、残るところ、あと3日。
月曜日に2クラス、火曜日1クラス、
そして木曜日に2クラス。計5時間のみ。

あとは、2日間、期末テストの採点。
1日、テスト返却と、成績入力して、終了。

その後は、いつまで春休みが続くかは、
全くの未定www

また、ちょうど1年前と同じように、
3月半ば頃に、履歴書を書いて、郵送して・・・
どうなるかなぁ。。。
( 2017/02/26 22:19 ) Category つれづれ日記 | TB(0) | CM(0)

もんもんとした日々 

ここんとこ、なぜか精神的に下降気味で、
もんもんとした日々が続いてる。

やっぱ、年齢の問題が大きい・・・

教員としては、私の年齢なら、少なくとも
20年、または、30年位のキャリアがあるはず
なのに、私のキャリアは、この1年。。。

やっと、なんとか教えるのには慣れてきたけど、
面白い授業でもないし、ただ教科書にそって
教えてるだけ・・・

やる気の無い子にとっては、寝るのに格好の授業w

それに、英語も別に上手いわけでもない・・・
留学経験もなければ、ネイティブと自然に会話
できるわけでもないし・・・

何もかもキャリアがたりない・・・
そう考え始めると気が重くなる・・・

学校は、あと、授業が今週は、明日と、
来週は3日だけで、終わり。

その後は、期末テストで採点と成績入力して、
もう、授業はないから、15日までに終了。

1年契約で、毎日通った職場から解放される。。。
うれしい反面、その後、どうするか、何も決まってない。

どうしようかな・・・英語はうまくなりたいけど・・・
英語にどれほど金をかけてきたか・・・
その割りに、納得行く結果は得ていない・・・

なんか不毛で・・・
もんもんとした気分・・・

きっと、もんもんとしてるのは、
食べ過ぎかもしれない・・・
いや・・・運動不足かも・・・

この歳で、合気道でも習いに行こうかな。。。
( 2017/02/23 21:20 ) Category つれづれ日記 | TB(0) | CM(0)

年齢制限・・・ 

教育実習に行った先で、メル友になった女の子がいて、
その子が、時々、メールをくれるんですが、

今は、もう高校生になっていて、彼氏ができたとか
報告してくれるんですが、まあ、若いので、
私が、若いうちしなくて、今後悔するというか、憧れることを
やってみては?と提案しても・・・

具体的には、18~25歳なら、ワーキングホリデーで
オーストラリアやイギリスに行けるので、今、私自身が
18なら、絶対行きたいので、その子に、ワーキングホリデーで
オーストラリアに行くのはどう?ってススメてみると・・・

「うーん・・・外国人の彼氏は欲しいと思ったことあるけど、
やっぱ、海外はこわいしねー・・・」との返事。

なるほど・・・よく考えてみると、私も、中年になるまで、
海外に行ったこともなく、飛行機に乗るのさえ恐かったし・・・

そういえば、大学時代、友達にメキシコに一緒に行こうって
誘われた時も、旅行なんて現実逃避に過ぎないと思って、
断ったし、海外青年協力派遣隊の説明会にも20代の時に
行って、派遣先で死んでも何の補償もないと聞いて
あっさりと断念。

やっぱり、若かったらいいなぁ・・・@@出来るのに・・・と
思うのは間違いで、今だからこそ、やりたいんだなぁと。

それで、海外で暮らせる方法の一つとして、日本語教師で
探してみると・・・ボランティアアシスタントが見つかる。
で、募集要項を見ると・・・年齢制限・・・
40歳くらいまでって・・・ 私には無理。。。。

日本って、なんでもかんでも年齢制限あるから、厳しいよね。
アメリカでは、求人募集をする時に、年齢制限するのは、
法律違反らしいです。

それだから、アメリカンエアラインのフライトアテンダントが
若くなかったんだ~~と納得。
アメリカに行った時に、どこのお店や事業所には、若い人だけで
なく、年配の人もいたのが驚きだったけど、

実は、日本に問題があったんだと、まあ、最近
とある本を読んで気がついて・・・

日本は、少子化、少子化って騒ぎ立てるわりに、
仕事の年齢制限を撤廃しようなんて、考えないし、
ほんと、了見の狭い国だなぁ・・・と・・・

まあ、そんなこと言ってもしょうがないんだけど・・・
何か海外で暮らせるいい方法を見つけたいなぁ。。。
( 2017/02/21 21:30 ) Category つれづれ日記 | TB(0) | CM(0)

電子辞書買おうかな・・・ 

ケチなせいで、高額な買い物ができないんですが・・・
やっぱり、電子辞書は買いたい・・・
どうしようかなぁ・・・と、ここ数日悩んでますが・・・w

買うとしたら2万円以下・・・と思ってたんですが、
電子辞書って、相場はもっと高いんですね・・・
なので、3万円以下に予算を上げて・・・

でも、やっぱ、辞書で3万は高いよなぁ・・・
ノートパソコンでも35000円で買ったのに・・・
電子辞書で、30000円って・・・

中古を2万円台で買うくらいなら、もう少しだしても
新品の方がいいし・・・となると、
これくらいしかないけど・・・やっぱ、高いなぁ・・・



お金がなくて、買えない訳ではないけど、
やっぱ、うーん・・・
ケチゆえに、たぶん、まだ、当分考えるだろうなぁ。。。

まあ、買い物の悩みは、大したことないんですが、
ここ数日ずっと、自分が軽はずみで言ってしまったことに
もんもんと悩んでたんですが・・・www

何を悩んでいたかというと、英語科の他の先生が、
次回の期末テストの採点の事で、私と話をしていた時に、
私が自分のクラスの生徒の成績の話を持ちかけて、
ちらっと、クラス名簿を見せたら・・・

その先生が「少ないですねぇ。私のクラスの採点も
手伝ってもらおうかな。。。」と、言ってきて、つい私も
気安く「いいですよ。うちのクラスから先生のクラスに移動に
なった@@君のいるクラスの分くらいなら。」と言ってしまって・・・

本当は、まったく採点なんて自分のクラスだけでも嫌なのに、
他の先生のクラスの分まで、やりたくないwww
で、どうしようか・・・ともんもんと悩み・・・

もしかして、あの先生が、さらに2教科分、たのんできたら
どうしよう・・・などなど、思うと気が重くなって。。。

しかし、今日になって、ふと、なんで、相手まかせなんだろう、
自分からハッキリと、大変だから1時間だけ手伝いますって
言えばいいだけのことじゃん!

結局、気が弱いということは、何に悩むかというと、相手の
出方に悩まされるわけで、自分できちんとコントロールすれば
別に悩まされることではないなと。

1時間でも手伝ってあげるだけでも、無料のボランティアで、
相手にとってはありがたいことだから、それで十分!

採点の時に、ちゃんと、「あの時は、安易に言っちゃいましたが、
やっぱり、大変なので1時間だけ手伝いますね!」と言うぞ!
と、決めたけど、ちゃんと言えるかな・・・・
じゃなくて、言うぞ!www

なんか、私って優柔不断だなぁ。。。
( 2017/02/19 22:42 ) Category つれづれ日記 | TB(0) | CM(0)

うるさい、だまれ、ばばあ・・・ 

・・・って、言われました。
いつも、まったく顔も上げず、うつぶせて、
ただ寝ているだけの男子生徒に。

うるさく、おしゃべりばかりのクラスなんですが、
今日は、ALTの時間だったので、
私は、アクティビティーをしていない生徒の席を
回って、注意して、やるようにうながして・・・

で、いつも、ただ寝てるだけの生徒とも話せる機会が
できたので、起こしつつ、「なんで、いつも、寝てるの?
バイトでもしてるの?」と聞くと、

周囲の生徒が「夜、寝れないみたいやで」と、教えてくれたので、
「なんで、夜寝れないの?どっか身体悪いの?」などなど、
聞いていると、顔をふせたままいきなりボソッと
「うるさい!だまれ、ばばあ!」って・・・;;;

もう、情をかける気持ちも失せましたwww
出席日数も、足りてないし、テストもいつも1ケタ台で
提出物も全くださないし、どうしたもんかなぁ・・・と
気にはなってましたが、

今日の言動で、もう、
「もういいわ、情けをかける必要もないな」と
ふっきれましたww

提出物は、ほとんど出さない、ただ、最近になって、
留年しそうなのが、わかってきたせいか、
ほんのちょっとだけ、出すようにはなりましたが、
授業中は、はじまったとたんに、机にうつぶして寝る。

ただひたすら寝るだけ。何にもしない。
定期考査のテスト中でさえ、寝るらしく、答案用紙は
いつも、ほとんど白紙。なので、1ケタ台。

いくらなんでも、そんな生徒が進級できるワケないんですが、
他の生徒に言わせるとその生徒は、寝てても進級できるという
その学校の奇跡を信じているらしいです。。。

しかし、ほんと、最近の子って、何を考えてるやら
何にもしないで、ただ出席してれば寝てても進級できるなんて・・・

それに、心配して声をかけて聞いただけなのに
「うるさい、だまれ、ばばぁ」は、ないよなぁ・・・

超マジメな子から、こういう子まで混在している
めんどくさく難しいクラスですが、ALTに言わせれば、
もう一つのシーンとした、クラスよりはマシだとかwww
( 2017/02/13 17:39 ) Category つれづれ日記 | TB(0) | CM(0)

数えてみると・・・ 

先週の金曜日も、うるさく騒がしく、
注意すれば、人をバカにして
「もうそんなのはいいから、授業すすめなよ」って・・・

授業も聞いてない上に、注意すれば、
えらそーに・・・ほんと、何様と思ってるのやら。。。
まあ、いつものことですが;;

まあ、そんな気分の滅入るクラスの授業も
数えてみると、あと20日もない!!
あ~~うれしいwww

また、明日から、1週間が始まるけど、
あと数日と思うと嬉しい^^
契約満期で終了したら、どうしようかな。。。

やっぱ、旅行行きたいけど、まあ、それよりも、
TOEICがんばって、850点以上とることが、
先だろうなぁ・・・
( 2017/02/12 19:08 ) Category つれづれ日記 | TB(0) | CM(0)

授業妨害に対処するために。。。 

生徒の態度は、1学期が一番ひどく、2学期は、少しマシで、
3学期、だいぶ大人になってきたかなぁ・・・と思ってたのに、
席替えをすると毎回、なにか問題が起こる・・・

中間テストが終わって、席替えをすると、
一番うるさく何かと文句ばっか言う女子3人が並びの席に・・・
まあ、端っこだからいいかと思ってたら

金曜日の授業中、またしても、二人揃って歌を歌いだす・・・
「うたうのはやめてね」といっても、聞かない・・・
まあ、いつものことだけど・・・

さて、どうしたもんかなぁ・・・と思ってたところ、
昨日から読んでる本にいい事が書いてあって・・・



この本を読んでるんですが、

「間違いに対して決してムチを打ってはならない。
赤ん坊は転ぶことによって歩く事を学ぶ。赤ん坊が転ぶ度に、
叩いて叱りつけていては、赤ん坊は歩くことへの関心さえも
失ってしまう。」

恐怖や怒りのようなマイナスの感情の中ではどうしても
堅苦しい考え方や行動に思考が抑制されてしまう。――

とあって、どうせ、叱ったり、注意したところで、
聞きもしないので、歌いだしたら、拍手してあげて、
みんなに聞いてもらいたいわけだから、前に出て
歌ってもらおうかなとwwww

どんな反応するかな。。。
( 2017/02/05 23:29 ) Category つれづれ日記 | TB(0) | CM(0)