:漫画 :マンガ :ニート

4コマ漫画『ニートな僕』

top_20090829203222.png
“しらいさりい”の4コマ漫画ブログです。現在は、きわめて稀にしか4コマ描いてませんが;;

今日は平日だけど、お休み。。。 

昨日は、テスト作成者として、教室回りに行かないと・・・と
テスト開始20分後くらいに着くように学校に行くと、
既に、他の先生が回っていて・・・??!!

私がいつ学校に来るかわからなかったから、
既に二人の先生で回ったとのこと・・・

私には、早くに回ってもしょうがないから、
試験開始から30分たってから回って下さいと
言ってたのに、試験後15分後に回るかぁ???
という感じ・・・

まあ、私は新米の非常勤だから、超下っ端の
コケにされてもしょうがないけど・・・
しかしなぁ・・・

まあ、そのあと、採点を5時間近くかけてやって、
5時半過ぎてやっと退勤;;

なぜ、そんなに時間がかかったかというと、
隣の3年生担当の英語の先生と、「先生なら、この回答
マルしますか?それとも、サンカク?」などなど聞いて
倍の時間がかかって・・・でも、いい勉強にはなりました。

隣の先生は、もう勤続3年以上で、年々採点が甘くなるらしく、
「口頭で会話して、伝わればいいかな、を基準にしてる」とのこと。

なので、「 My dream is go to Tokyo. 」も x ではなく、△。

採点中は、その先生の言うことも一理あるなぁと、私も
通じればマルを基準にして採点して帰ってきたけど、
あとから、考えてみると、通じればマルなら、
どんな英語でも結局は、通じるじゃん・・・

文法を教えて、その文法のテストで、通じればマルを
基準にマルしてたら、文法教える必要ないじゃん・・・

また、その隣の先生と話しつつ採点してると、
さらにお隣の数学の先生が、うちの学校の抱えてる問題と
同じような内容の記事が載ってると、プリントアウトした
記事を見せてくれて・・・・

教育困難校では「風呂の入り方」も教えている

「教育困難校」という言葉がモノ珍しく、
「ここは、『教育困難校』なんですか?」と聞いてみると、
「そうなりつつあるよね。」とのこと・・・なるほど。。。

まあ、昨日のテストも、数人が欠席で、
もう、その子たちのほとんど進級は無理っぽい子
ばかりだけど・・・

さて、明日から、2月。あと1ヶ月半ほどで、契約満期。
どうのこうの言っても、今の学校に愛着が出てきてるので、
また、続けられるといいな・・・w
( 2017/01/31 15:15 ) Category つれづれ日記 | TB(0) | CM(0)

TOEICテスト受けてきました。 

これで、何度目か・・・
また性懲りもなくTOEICテストを受けてきましたw

今日の会場は、超近くて、家からチャリで15分以内で
いけるところで、とても便利でよかったんですが、

やはり、今時は、うちの学校の学生と同じく、
全く指示が耳に入らない人もいるようで、

テストが終わって、答案用紙の回収時になって、
自分の名前や生年月日などの記入欄を
記入し始めるどうしようもない人がいて、

終わってすぐさま帰りたいのに、待たされて・・・
はーあ・・・社会人でもこれだから、
高校生で指示にしたがわないのもしょうがないのかな・・・とwww

通訳学校で一緒だった友達とラインではなしてみると、
彼女が前回うけた時は、携帯の電源を切ってない人がいて、
着信音でテストが中断されて、2分ほど延長されたとか・・・

5年ちかく受けてますが、段々と指示に従わない人が
増えてるんでしょうね。。。

たった一人の人のせいで、50人以上の人が
迷惑をうけるというのに、なんとも思わないって
すごいメンタリティーだなぁ。。。

そういえば、ちょうど先週の木曜日、遅刻で
結局、単位を落として、留年が決まった男子生徒が
いたけど、彼は、全く指示にしたわない子で、
授業中、いくら注意しても、みかんを食べたりwww
ヘッドフォンをしたまま寝たり;;;

まあ、心臓に毛のはえたような子でしたが、
留年して、回りが年下ばっかでも、全然へーき!とか
言ってましたwww

明日は、また、中間テストの採点と、
テスト作成者としての役目で、質問等ないか
教室を回らなければ・・・
( 2017/01/29 20:32 ) Category つれづれ日記 | TB(0) | CM(0)

3学期、中間テスト。 

今日から中間テストが始まって、
今日は、ただ採点に行きました。

担当している2クラスのうち、1クラスの女子3名が
いきなり1月のうちに、ドロップアウトして、来なくなり、
さらに、昨日、男子生徒の一人が15分以上の遅刻をして
欠席になり、単位を落として、留年が確定して

その子が、テストを受けに来なかったので、
4人分の採点が減って、もう一つのクラスで一人欠席が
あったので、合計しても37人分の採点だったので、
2時間ほどで終わらせて、帰れました^^

それにしても、やっぱり、全く勉強しない子は、勉強しない
それで、いっつも、どうしようもない点・・・

いくらいっても、モチベーションがなく、提出物もなんにも
出さないし、授業は常に寝倒して・・・
答案用紙は、ほとんど白紙状態で出してきて・・・

そういう生徒は、やっぱり、どうすることもできないので、
留年か、自主退学になるだろうなぁ・・・

ほんと不思議でしょうがない
休憩時間はものすごい活発に友達と遊んでるのに、
授業が始まったとたん、机に突っ伏して一切顔を上げない。。。

そこまで、勉強が嫌いで、なんで高校来たんだろうなぁ。。。

それは、そうと、最近、雪が降って寒いせいか、
デジタルウォッチの画面が曇って見えない;;
何か良さそうな時計買おうかな。。。

( 2017/01/27 23:39 ) Category つれづれ日記 | TB(0) | CM(0)

マイナンバーって・・・ 

いつだったか、マイナンバー申請書類みたいなのが
送られてきていて、「こんなもんで国に個人情報を
管理されてたまるか!」と無視・・・破棄。

したわけですが、やっぱ、お役所関係の硬いお仕事は、
マイナンバー登録しないままではすまされないような
雰囲気で・・・今頃、給料の所得税のことで、

マイナンバーを提示するような書類を渡されて・・・
といわれても・・・持ってないのに・・・と事務所に行くと、
「え・・・」という感じで、事情を説明すると
「・・・」という感じwww

「では、明日にでも、もっていない人用の書類を
渡しますので、また、明日来て下さい。」とか言われ――

結局、書類はなく「マイナンバーとっておいた方が
いいですよ・・・ゆくゆく、必要になりますし・・・」と
忠告で終わり。。。

しかし、教員を続けるのであれば、きっと、また
別の職場で言われるだろうなぁ・・・
メンドクサイなぁ・・・

今の職場が、次回更新があるかどうかは、未だ不明で、
雰囲気的には、なさそうだし・・・
となると、別の職場・・・

今の職場は、めちゃ気楽~~~なところだけど、
別のところは、そうもいかないだろうなぁ・・・
結局、1年間勤めてる間、レントゲン強制されなかったし。。。
まあ、E教諭くらいが、ちくいち細かくうるさいくらいでwww

それにしても、やっぱ、
週10時間程度の非常勤講師が気楽でいいな。。。

また、来年度は来年度で、申請しておけば、
どっかからお声がかかるかなwww
( 2017/01/24 20:48 ) Category つれづれ日記 | TB(0) | CM(0)

よく考えてみると、あと2ヶ月。。。 

昨日、なんとか振り当てられている中間テスト作りを終えて、
まあ、それも木曜日に作り上げて、金曜日にとりあえず、
他の英語の先生にコピーを渡すと・・・

すかさず、あのうるさい先生がクレームを入れてきて、
修正・・・;;; もともと記号を選んで並び替えの簡単な
問題なのに、さらに、これでは答えない生徒も出てくるからと
訳のわからないクレームで、語群を作ってさらに簡単な問題に・・・

そんな簡単な問題になっているにもかかわらず、
He woke up to find himself in the hospital.
という教科書そのままの文章の himself を選ばせるのは
難しいんじゃないかと・・・・

はぁ・・・自分達が作る問題は更に難しい問題を出しておいて
生徒の点数が悪くなってるにもかかわらず、人の問題には
ほんと難癖ばっかり。。。

それでも、なんとか要求に答えて、昨日作り終わって、
明日か明後日に、印刷して終わり・・・と言いたいところですが。。。

ところで、日付を見てみると、もうあと2ヶ月ほどで、
去年の4月半ばから始まったこの1年間契約の非常勤講師の
仕事も終わりだなぁ・・・と・・・

やっと慣れたところで終わりというのは、少々淋しいなぁ・・・
やっぱり、来年も同じところで勤めれたらいいなと思うんだけど
先のことはわかりません。。。

でも、3月下旬、仕事が終わったら、何よりKを訪ねて
ペンシルベニアに2週間ほど行こうかと思います。

ここ1週間の間、もう終わりになるかと思うくらい、
関係が悪化してたけど、彼はどうも真剣だったらしく
そのつもりだったら、とにかく、上手く行くのかどうか
ハッキリさせない限り、前に進めないし・・・

で、2週間までならOKと言ってるし、行ってみようかなと。
あとは、安い航空券が見つけられるか次第。

3月下旬に行って、4月上旬には戻ってきて、
就職活動しようかな・・・と。
4月から、またどっかで、非常勤講師が出来たらいいな。
( 2017/01/22 21:13 ) Category つれづれ日記 | TB(0) | CM(1)

アメリカって奇妙。。。 



日本時間で言えば、昨日の夜中過ぎだったんでしょうけど、
ドナルド・トランプの就任演説だったようで。。。

就任演説はいいとしても、そのあとの、奥さんを
横につれだって、大衆に話しかけたり、
舞台で見せつけるように踊ったり、
なんなんだろうなぁ・・・

奇妙すぎて、理解に苦しむアメリカ人ってwww
( 2017/01/21 00:06 ) Category つれづれ日記 | TB(0) | CM(0)

雪・雪・雪。。。 

朝6時半頃、眼がさめて、
7時過ぎ、散歩でも行こうかなぁ・・・と思って
玄関の戸を開けて、外を見てみると――

雪~~!!!
積もってるだけでなく、降ってる~~~
なので、出かけるのはやめ。。。

2017年初雪

家の窓からとった雪景色です^^

昨日、乾きの悪かった洗濯物が今日乾けばいいなぁ・・・と
思ってましたが、いまいち;;

そのうち晴れてきて、午後過ぎて、雪のやんでるうちにと
夕方頃、ほんのちょっとだけ降ってたけど、そのうち
やむだろうと、めんどくさいので傘ももたずにチャリで
水を買いにでかけて・・・

絹豆腐くらいなら食べれるので、スーパーで
買い物(といっても豆腐と大根だけですがw)を
しているうちに、雪がどんどん降ってきて、

酒屋で水を1ケース買って出てきた時には
もう道路もまた、雪で覆われて・・・
帰り道、服も頭も顔も雪、雪、雪;;;

明日は、晴れてくれるといいんだけど。。。
( 2017/01/15 21:45 ) Category つれづれ日記 | TB(0) | CM(0)

1週間前に作った煮物 

ほとんど痛みがなくなって、90%位は、
治った感じで、そのせいか、食欲がわいてきて・・・
何か食べたい・・・

それで、冷蔵庫につっこんだままになっていた
1週間前に作った煮物をガスにかけて
煮直して、カレー粉を1片入れて・・・

お茶碗に1杯分くらいを食べてみました。
なんとかその煮物カレーは大丈夫でしたが、
やはり、歯はまだ、ダメかも・・・

右上の奥歯の腫れは、ひいて噛めるようになっても、
大きな穴があいてるので無理で、
左側で恐る恐る噛むと、しみる・・・
左下奥歯も虫歯なので・・・

なんとかお茶碗1杯分食べて、それが限界。
あとは、すぐ歯を磨いて、生姜湯とか
そういうので、空腹感をごまかして終わり。

やはり、食べれるようになると食べたいと思うもので、
今の状況はありがたい。

まずは、このまま、超小食か、食べないで
過ごし続けたい。。。

身体は別に痩せた感じはしないけど、
顔が・・・痩せてきました。。。

それにしても、You Tubeで詐欺師の動画ばっかり
見てると、もしかして、Kも詐欺師かも・・・と
思えてきたりします。。。

 
( 2017/01/13 23:59 ) Category つれづれ日記 | TB(0) | CM(0)

歯痛に対する忍耐力 

月・火・水と3日断食すると、
口の中の虫歯が原因で腫れ上がっていた
炎症もだいぶひいてきてだいぶ楽になってきました。

ピークの時は、飲むことさえしみて出来ず、
どうなるんだろう・・・みたいな不安も少々ありつつも
2年ほど前にも同じような経験をして乗り越えた経験則から
1週間我慢すればおさまるだろう・・・と耐えました。

普通なら、痛みに耐えられず、即、歯医者!って
ところでしょうが、もう、歯医者は一切信用しないので、
それより断食して自然治癒力を強化して、
自分の身体の治癒力を信じる方がずっといい・・・

と、耐えただけあって、今は、飲み物は、歯磨きを
こまめにすれば大丈夫になりました。

で、この機会に乗じて、
なんとしても食べない人になりたい!

しかし、冷蔵庫を見ると、またしても、キャベツ、豆腐、
賞味期限が今日までの半額で買った和菓子、
期限切れの納豆が1パック・・・

今の状態では食べれないから、手もつけれませんが、
治ったら、また食べてしまう・・・

去年の夏10日しか断食ができなかった原因が、
冷蔵庫に残っていた野菜類!

なので、今回は、失敗したくないので、
誰かにあげれそうな物(和菓子、豆腐、キャベツ)は、
買い物袋に入れて、学校にもって行って、
食べてくれる先生に上げてきました^^

賞味期限が9日までだった納豆は、
さっき、おそるおそる食べてみました。

なんとか食べましたが・・・まだ、ダメですね・・・
また、虫歯の歯茎が腫れ上がる感じがします。

あと冷蔵庫に入っているのは、8日頃に作った
煮物・・・これは、さすがに無理でしょう・・・

残りお椀一杯分くらいなので、捨てるか、
明日、試しに食べてみるか・・・
それと、ほんのちょっとレタスが残ってます。

とにかく、食べない人を目指します!^^v
( 2017/01/12 19:15 ) Category つれづれ日記 | TB(0) | CM(0)

今日から3学期 

久々の学校。
やっぱり、私は学校には向かないなぁ・・・と
思いつつも、まあ、契約は3月末迄だから、
行かないわけにはいかない。。。

机の上に、キャンディーが4つほど置いてあって、
食べれないので、隣の先生にあげて、とても
丁寧な先生が新年の挨拶を丁寧にされて、

そのあと、私にはほとんど関係の無い、
教科会で、40分ほど教科書を読みつつ参加して、
今日の英語のテストの分け分けを4人でやって、

その後は、ひたすら採点・・・2時間半ほどかけて
終わらせて、事務所に寄って帰ってきました。

教科会の後の1年の英語の先生だけで、
小教科会の時、私の担当しているクラスの男子生徒
S君が、転校になっていて、もう来ないとのこと・・・

彼のことが、休み中も時々、頭によぎり気になってたので、
ああ・・・もう来ないんだ・・・

一番最後に会った時が、授業中、スマホをいじってるのを
見つけてしまって、「出して」と言うと、そのままプイッと
教室を出て行ってしまって、それっきり・・・

ちっとも真面目に勉強しない子だったけど、
それなりに愛嬌のある子で、扱うのは難しかったけど、
入学時、一人「おはよう!」と言ってきた子でもあったせいか、
ああいう終わり方で、なんとなく淋しいなぁ・・・

まあ、学校というのは、人との出会いもいきなりで、
別れもいきなりで、それっきりになるところだから
しょうがないかな・・・

期末テストの前頃に、「お母さんと暮らすことになってん!」
とか言って嬉しそうにしていたので、きっと、それで
転校になったんだろうなと。

髪の毛を金髪に染めたり、ピアスが片一方無くなって、
彼女と探しに行ったり、何かと派手で、ルックスからして
ホストにでもなりそうな子だったけど・・・

お母さんと仲良く幸せに暮らして、ちゃんとしっかり元気に
やってくれればいいなと。。。
( 2017/01/10 21:30 ) Category つれづれ日記 | TB(0) | CM(0)