:漫画 :マンガ :ニート

4コマ漫画『ニートな僕』

top_20090829203222.png
“しらいさりい”の4コマ漫画ブログです。現在は、きわめて稀にしか4コマ描いてませんが;;

日本人は、メンドクサイ・・・ 

数日前に、World Friends から、
日本人のライン友ができて・・・

やっぱり、日本語の会話はメンドクサイ・・・
いちいち相手に気を使って丁寧語を考えないといけないし、
どうでもいいような、細かい前置きが長い・・・

それに、日本人の会話は、名前も名乗らないし、
大切なポイントがスッポリ抜けて、どうでもいい会話を
ダラダラ面白くもないのにするという感じ・・・

メールで書いた事をまた、ラインで確認する形の会話に、
さらに、日本人の男性は細かい上に、変にやらしい・・・
「水着は、どんな水着をきるんですか?」とか;;;

ビデオコールで話したわけでもなく、ただ、文字での
やり取りだけで、「上海に、行くとき、一緒にいきますか?」とか、
「大阪の天王寺温泉?に遊びに行きませんか?」とか、
先走った話をするわりに・・・

「時間のある時に、ビデオコールしましょう」と提案すると、
「写真交換しませんか?」とか、言ってきて、それより
ダイレクトにビデオコールした方が早いので、
「その必要はないです。ビデオコールしましょう。」と書くと、
それっきり・・・

結局、日本人とのやりとりは、日本語で、なんの勉強にも
ならないし、つまらない・・・、やっぱり興味がもてない・・・

もう、今更、日本人とは無理だなと思う・・・
いや、それどころか、どんどん歳とるばかりで、
どうやって見つけられるだろうか・・・

Kは、クリスマスホリデーで家族団らんに、
実家に帰ったきり、連絡がなくなって・・・
普段、よく話をするEは、65・・・ 
結婚の対象にはちょっとムリ・・・

55のNY住みのスカイプ友がいるけど、
彼は、いつも何か、健康上、金銭上などなど
問題がありすぎで・・・いい人だけど・・・

やっぱり、結婚するなら、歳の近い、
家があって収入が安定していて健康な人がいい。。。
とは、思うけど・・・

もう、この歳では、ほんと見つけるのが大変で・・・
まあ、結婚できなかったとしても、
淋しくないように、親しい友達をできるだけ
作っておくことが大切かな・・・と・・・
( 2016/12/29 22:30 ) Category つれづれ日記 | TB(0) | CM(0)

クリスマスも終わっちゃいましたね。。。 

今日は、皆さん、どのようなクリスマスを過ごされましたか?
人それぞれなので、聞いてみるのも面白いですよね。

私は、別にクリスマスということもなく、ごく普通の日常。

朝は、ちゃんと6時半と、早く起きて、チリ紙交換に出すように
紙類の片付けをして、散歩に行って・・・とスムーズだったのに、
午後、昼食後、スカイプでチャットで、ダラダラと数時間過ぎて・・・

夕方、また、散歩に行こうと玄関を出ると、天気もいいし、
ふと、壊れて放置している自転車のタイヤを取り外そうと
30分ほどかけて、なんとかはずして・・・

暗くなってしまったので、30分だけ散歩して、
あとは、ドラッグストアで買い物して・・・
あっというまに、こんな時間に・・・

今日は、大して勉強もしてないし、本も読めてない・・・

オンラインの友達は、彼女とホテルのディナーに行ったとか・・・
そういえば、何人かに、クリスマスカードを送ったら、
3、4人ほど、返事が来たくらいかな。。。

さて、もう寝よっと。
やっぱ、早寝早起きが一番^^

ここ数日、寝床にiPod touch を持って入らなくなって、
よく眠れるようになりました^^v
( 2016/12/25 22:30 ) Category つれづれ日記 | TB(0) | CM(0)

ゴキブリスマス 

昨夜、さて寝ようかなと、台所を通過して、ベッドルームへ・・・
と、台所で、ガサガサガ・・・・と、ビニール系のゴミを入れた袋が
崩れるような音がする・・・

しかし、一瞬、ゴミが崩れる音とは違って、持続時間が長い・・・
もしや・・・もしや・・・まさか・・・ゴキ??!!!
こんな12月後半にもなって・・・・???

電気をつけて、流しを見ると・・・!!!!
やっぱり、ゴキ・・・;;;

私が気がついたのがわかったのか
シンクタンクの壁でジッと止まっている・・・
まだ、羽はしっかりはえてない中くらいの大きさ・・・

うーん・・・この寒い季節に生まれて、
ここまで育ったのか・・・
いったい、どれくらい私の家は汚いのか・・・

はーぁ・・・と思いつつ、とりあえず、コップ1杯の
水をかけて、シンクタンクにすべり落として、
ひっくり返ってるところを、プラスチックのケースに捕獲。

寒くなってきて、ゴキブリの姿を見なくなってて
ホッとよろこんでたのに・・・悲しい・・・
自分の家が、それほど汚い事が証明されたみたい。。。

ここ、数日、少しずつ片付けてるけど・・・
まあ、ほんと汚い・・・
来年の春からが思いやられる・・・

冬のうちに、ゴキ対策しておかないと、
ほんと来年大変なことになるだろうなぁ・・・
とにかく、片付けよう・・・

そのまえに、まずは、昨夜、捕獲したゴキを
逃がしてこようっと・・・;;;
( 2016/12/23 21:19 ) Category つれづれ日記 | TB(0) | CM(0)

勤務時間最短記録! 

今日は、今年の勤務最終日で、
授業は、ALTの担当。

それで、授業が終わるやいなや出欠入力と
欠席した子に渡す配布物を各クラスの
ボックスに入れて、3時20分頃に退勤。

なので、12時45分~15時20分だから、
勤務時間は、2時間35分!!!
最短ベスト新記録!!!

そして、来年の1月9日まで、休み!!!!
超うれしい!!

この約20日の休みを有意義に使うぞ!!
とにかく、TOEICテストの勉強をしっかりやるのだ!

それにしても、ALTが、ペラペラと普通に
雑談のように話をしだすと、50%くらいしかわからない・・・
というか、50%でもちゃんとわかってるんだろうか??

今日も、さっきまで、見た目日本人のアメリカ人と
スカイプで話をしてたけど、ペラペラと普通に
話し出すと、何を言ってるのやら・・・;;
( 2016/12/19 23:32 ) Category つれづれ日記 | TB(0) | CM(0)

あと1日で、うれしい冬休み!! 

金曜日は、午前中の授業は、早弁する子と
しゃべりちらす子がいるくらいで、まあ、普通。

午後からの体育の後の授業は・・・
いつものごとく授業にならない;;
女の子のグループが、いつまでたっても
ストーブの回りでたむろして座らないし、

どの子もおしゃべりしまくりで、最後に
使役動詞の出てくる「Let it be」を流すと
スピーカーをうばっていくし・・・

さらには、生徒指導手帳まで、持ち逃げ・・・
もう小学生なみ・・・

まあ、そんな授業も過去の事で
明日、今年最後の授業!といっても、
私は、ただ出席をつけて、ALTの助っ人で
実質上は授業なし^^v

で、あしたの2クラスが終わったら、
冬休み~~~~!!^^

では、金曜日の授業に流した曲でも。。。

( 2016/12/18 20:50 ) Category つれづれ日記 | TB(0) | CM(0)

雑談 

今日も、いつものごとくの日々。

ただ、少しアグレッシブな方のクラスで、
最後の5分ほど雑談したのが、
いつもとは違った出来事でした。

そのクラスは、いつも、授業中
複数の生徒がしゃべりちらして、
発言する子の声が聞こえなくなったり、
私自身、声を張り上げたり、しんどいクラスなんですが・・・

まあ、今日もそんな感じだったところ
しゃべりちらしながら、ちょっと変わり者の男の子を
ちゃかす女生徒がいて「センセー、@@くんが
本読んでまーす!」と言い出して・・・

私からすれば、しゃべりちらして授業の邪魔されるより
本でも読んで静かにしてくれてる子の方がずっと
いいわけで。。。それで、私は言いました。

「そんなんなぁ、人のこと言われへんやろ・・・」と。
すると「ひいきやー!ひいきやー!」と騒ぎ・・・;;;
まあ、なんかそんな状態から、話が続き・・・

また別のよくしゃべる女子生徒が「もう、あとは
雑談しよーなー」と言い出してきて・・・
授業もある程度進んでいたので、最後5分は雑談。。。

しかし・・・不思議なもんで、授業はきかないのに、
どうでもいいような雑談だけは、どの子も顔をあげて
うれしそうに聞くんです・・・

そういえば、中学校に臨時の常勤講師でサブで
入ってた時、メインの先生に彼女がいて、
そのラブストーリーを話してたのをなぜか
しっかりと覚えてたりします。。。

まあ、そういう話を聞きたい年頃なのはわかりますが・・・
で、人のそういう話をきくのも面白いですが・・・
自分の話となると・・・やっぱねぇ・・・
若くもないし。。。
( 2016/12/15 22:59 ) Category つれづれ日記 | TB(0) | CM(1)

外国人はやっぱりやることがシンプルでイージー 

今日は、ALTの先生の席とチェンジの期限の日で、
学校についてから、「いつ、席替えしましょうか?」と
カナダ人のALTに声をかけると、

「じゃ、今、しましょうか」といきなり、机の上の
ブックシェルを持ち上げ、自分のと私のを入れ替え、
引き出しも同じく、自分の引き出しと私の席の引き出しを
入れ替えて、終わり。。。

同じ机という考えもなかったので、引き出しもきれいに
片づけた私でしたが、ALTが、引き出しを抜き出して、
「合うかな?」と聞いてきて、「いや、わからないけど、
やってみるしか・・・」と答えて。。。

ということで、時間をかけて片づけた引き出しも、
もっと時間がかかると思っていた席チェンジも、
あっけなく、5分もかからず終わっちゃいました。。。

日本人同士とだったら、こうはいかなかったでしょう。。。
まあ、そこが、外国人のおおざっぱで、あまり細かいことを
考えないお気軽さ。。。

また、授業では、授業中に最後列で、どうどうとスマホの
画面をつけて見せ合っている生徒・・・;;;
黒板を書き終えて見渡すと、みつけてしまう。。。

その生徒に近寄って、携帯を出すように指示しようと
すると二人でよってたかって「あっちいって!
あっちいけー!」・・・;;;

もう、こうなると強く出ることもできないし、そうすると
授業もとまるし、しょうがなく、携帯を消して
自分の席にちゃんと座るように指示して、授業再開。

とりあえず、担任の先生に伝えると、その担任の先生は
若いスカッとした先生で「もう、生徒指導部いっちゃって下さい。」
・・・しかし・・・・生徒本人に生徒指導部にいく話ができて
なかったし、そういうワケにも・・・と思い

「次回、こういうことがあれば直接行くということで、
本人に注意して頂ければ・・・」ということで、終わらせる。

が、午後の授業も終わって、明日の用意をしていると
生徒指導部の先生がやってきて「@@に関しては、
他のことも重なってるので、呼び出して注意しておきます。」と

まあ、私はとても甘いので、しっかりした生徒指導部の先生が
指導してくださるというのは、ほんと助かる。。。
とにかく、授業中の態度を改めてくれるといいな・・・

新しい席になって、携帯電話の件で、隣の3年生の先生と
話をすると、やはり同じようなことがあるようで、でも、
ちゃんと担任の先生に預けてて「えらいですねー」と話すと
「少しずつだけど、成長するんですよね・・・」と。

なるほど。。。やっぱり、そうなんだ。。。
1学期に比べるとずいぶんマシになったし、時間はかかるけど
ゆっくりだけど、少しずつ成長して、大人になっていく
年頃の子供たちのようです。。。

それにしても、席チェンジの件は、どうやらテストでもクレーム
つけまくって、やり直しを無理矢理させてきたE先生の提案
だったようで・・・そのことで「すいませんねぇ」と言ってきて、
さらに、帰ろうと思ってたところに、補習生徒の入力の話を
してきて・・・

そのせいで、本来なら1時半頃には、帰れたところが
2時半頃まで伸びて・・・
ほんと、非常勤講師に時間外労働させたくて
たまらないみたい。。。

まあ、いいけど・・・
私が、もっと上手く立ち回って、
仕事ももっとさっさと終わらせて、
ちゃっちゃと帰れば、いいだけだから。。。

さて、明日は、6時半起きだから、さっさと寝よっとw
( 2016/12/14 21:57 ) Category つれづれ日記 | TB(0) | CM(0)

それなりに穏やかな1日 

めっきり寒くなってきて、寝る時、
足の部分だけ暖まる電気マットでは、
もう寒くて、明け方必ず目が覚める。

それで、昨日は、敷き電気マットに変えて寝ると、
朝6時半まで、ぐっすり眠れて、スッキリ^^

今日の授業は、朝1と、午後1で、
しかも雨が降ってたせいで、朝1のクラスは、
4人ほど欠席、5人ほどが遅刻。

人が少ない朝1のクラスは、いつも静かで穏やか。
そのあと、教科会議は欠席して、ひたすら片付け。
午後1のクラスのあとも片付けして
なんとか明日、引越しできる状態に。

とにかく、明日スムーズに引越しがすみますように。
さて、そろそろ歯磨きして、寝よっと。
( 2016/12/13 22:47 ) Category つれづれ日記 | TB(0) | CM(0)

なんとか今日も過ぎて・・・ 

今日も、また、悩まされることがあって・・・
さらに、成績入力に時間がかかって・・・
なんとか終わらせて・・・

今日は、何があったかというと、
また、スマホを授業中に、一番真ん前の席で
使ってる子がいて、見つけてしまい・・・

「じゃ、出して。」と言うと、
ぶち切れて、教室をプイッと出て行ってしまう。
その子は、前にも同じ事をしてこれで2回目・・・

しかし、今回は、自分から一番前の席を選らんで
勉強する気になってたはずなのに・・・

ほんと、こういう年頃の子というのは、
その時、その時の感情のままに行動するだけで
いちいち気にする方が疲れる・・・

まあ、とにかく成績入力だけは、終わったから
あとは、席替えのための片付け・・・
今日は、一番上の細長い引き出しを整理したけど・・・

まだ、あと、明日と明後日の間に
ちゃんと片付けないと・・・

とにかく、冬休みまで、あと4日と1日・・・。。。
何があろうと、今の環境は、
あの中学校に勤務した時よりずっとマシだから。。。
( 2016/12/12 22:02 ) Category つれづれ日記 | TB(0) | CM(0)

土日がすぎて・・・ 

気分の悪くなる授業だった金曜日、
授業後は、月曜日からの用意をして、
なんとか12時半に学校を後にして・・・

土日が過ぎる間に、まあ、いやな気分も減って・・・
でも、まだ心にひっかかるものがある・・・

というのは、なぜか、金曜日の授業後、
いきなり管理職から、席の移動を言われて・・・
しかも、それが、水曜日までにって・・・

今まで、ずっと1年生の常勤の先生の島に
ひとり非常勤で端っこで音楽の先生の隣に
座ってたのが、今度は3年生の島の端っこに
座っているALTの先生の席とチェンジって・・・

なんで???と理由を聞いてみたいものの
何も聞くこともできず、というか、聞きもせず、
わかりました・・・水曜日までにですね・・・と承諾。

本当は、めんどくさいし・・・落ち着かない・・・
なじんだ音楽の先生とも話ができなくなるし、
また、新しい席で、隣の先生と人間関係を
構築しないといけないし・・・

何より、片付けるのがめんどう・・・;;;
「いつまでにですか?」と聞くと
「月曜日か、水曜日までに」って・・・
「来週の?」と再び聞いてみると

「大変ですか?」と聞いてくるので
「いえ・・・別に・・・」と返答して、終わり。。。

大変ではないけど、めんどくさい・・・
金曜日もムダに印刷してしまって
引き出しにたまった印刷物を持って帰ってきて、

また、月曜日は、一番上の引き出し2つのうち
一つを片付けて・・・
あと、成績も入力して・・・

それにしても、なんでいきなり
席移動なんだろうなぁ・・・
まあ、いいけど・・・

反対できるものでもないので、
ただ、従うというか、受け入れるのみ。

それにしても、ほんと思春期の子供を扱うのって大変・・・
英語を教えるのは別に大変でもない・・・
ただ、わけのわかってない感情のままに
好き勝手に振舞うティーンエイジャーってほんとしんどい・・・

あと、来週5日と再来週の1日頑張れば冬休み。
来年、万が一、契約更新があったとして、
この仕事を続けるだろうか・・・

来年3月いっぱいで、解放されると思うとすごくうれしい。。。
でも、そのあと、さらに続けるのか・・・と思うと滅入る。。。
本音は、続けたくない・・・

夜学で働けるなら、夜学に行きたい。
夜学で働きつつ、何か書きモノをするとか
もっと別の道を見つけたい。
( 2016/12/11 19:52 ) Category つれづれ日記 | TB(0) | CM(0)