:漫画 :マンガ :ニート

4コマ漫画『ニートな僕』

top_20090829203222.png
“しらいさりい”の4コマ漫画ブログです。現在は、きわめて稀にしか4コマ描いてませんが;;

やっぱり、人は相手を見さだめて行動する 

今日は、うれしいお休みでした。
今日から、期末テスト週間に入ったので、
授業がなくて、お休み^^v

でも、明日は、英語のテストがあるので、
採点と、そのテストを作った担当として、
各教室を回らないといけない。

まあ、それはいいんですが、
昨日、教科会議があって、
いつも、学年の小教科会議以外、私には
事実上関係がないので、出る必要もないのですが、
今までは、とりあえず人間関係上と思い出席してました。

でも、昨日は、テストの回答も作らないといけないし、
そのための時間に使おうと、出席せずにいたら、
あのストレスたまりまくりの少々ひねくれた先生が、
「@@さん!早く出て下さい!」と呼んできて、
「今、行かないといけないですか?回答つくらないと・・・」と言うと、
「そんなのは、あとにして、出て下さい!」と、しつこく言ってくる・・・

しょうがないから、出席しつつ、回答作り。
結局、やっぱり、私に全く関係ない、
常勤の先生で決定する議題ばかり・・・

今になって、その先生が、ずっとバカげた無理な
生徒対応の仕方を私に言ってきた意味がわかる・・・
とにかく、私に無理な意地悪なことを提案したかったのだろう・・・

やっぱり、どこの職場にも、メンドクサイ性格の少々
意地悪い人がいるものだなぁ・・・と。

しかし、そうされるのも、私が甘く優しいと見抜かれてるが
ゆえなのだろうな・・・とも思う。

You Tubeで詐欺師に騙される「ハンゲキ」とかいう
テレビ番組の動画ばっかり見てると、結局、はがゆいのは、
騙される人の甘く優しい対応・・・

1000万も家賃を踏み倒されて、それを最初から
回収できなくてもいい、ただ出て行ってもらえたらいいという
優しい歳老いた大家さん・・・

結局、その優しさに付け込んで、一銭も払わないまま
出て行かせたり・・・

詐欺師に騙された人のリストがあって、その人達を
更に騙そうとする詐欺師・・・

詐欺師は、詐欺師に騙される人こそ、騙し易いのを
よくわかってるから、さらに弱ってる犠牲者を
食い物にしようとする・・・

結局、自分がしっかりしないといけない。
そのストレス満タンで性悪な相手の言いなりにならず、
しっかりと自分の意見を言わねば!

――と、なぜか詐欺師の話と
日常のたわいもない性悪な人との話が交差して、
話が飛躍しすぎかもしれませんがwww
( 2016/11/30 21:08 ) Category つれづれ日記 | TB(0) | CM(0)

週5で朝から毎日、ちゃんと働くって、好きになれない・・・ 

この週末は、家で全く学校のことをしなかったのだ!

どうせ、私は結局、週10時間の時給換算の
非常勤講師に過ぎないのだから、
土日まで、家で仕事をする必要は全くないのだ!
学校に、5、6時間いるだけでもオーバーワークなのに。

それにしても、やっと、平日は仕事に行って、
土日は休むというサイクルに慣れてきたような。。。
今までは、いつも、休み明け、仕事に行くのが
ほんと嫌だった。。。

1年間、完全に働かずにいた日々に慣れきって
しまっていたから、休み明けに朝から仕事に
行くのに慣れなくて。。。

でも、やっとなんか平日は仕事に行くもんだという
サイクルが身体に戻ってきた感じ。

それでも、私の今までの人生で、働く時間は
いつも夕方からで、週4日を選択してたから、
朝からで週5は、好きになれない・・・

来年も、今の職場に採用されたら勤めようかなと
思ってたけど、やっぱり、アメリカに行きたい。
ノービザで暮らせる最大限の3ヶ月滞在したい。

もう若くもないし、今、実行しなかったら、
どんどん歳をとって機会を逃してしまうから、
来年は、働くとしても9月以降からにして、
必ず、アメリカで3ヶ月暮らそう!

ところで、この土日は、やたらYou Tube を見て
過ごしましたwww 目が疲れた;;
見てたのは、犯罪系のものばかりw
特に万引き。。。



何本もあるので、何本も見たんだけど、
国内のスーパーでこれほどまで、
万引きが横行してたとは・・・

日本はもともと、人と人との信頼で成り立ってるような
お国柄だから、ここまで人のモラルが崩れてるって
信じがたい・・・

日本は、相手を信頼するというか、信用してしまう
傾向があるから、対処も甘いんでしょうね・・・

アメリカに行った時、大きなスーパーでは、
必ず出入り口に警備員がいて、レシートを
確認してて、なんて面倒臭いんだろう・・・って
思ったけど、日本も、もう、それくらいしないと
いけないんでしょうね・・・

もう、日本人だけの国でもないし、
外国人はたくさん住んでるし、外国人と日本人の
感覚は全く違うし・・・

フィリピンでも、同じくガードマンが必ず
どこのスーパーにもいたし、
小さなお店になると、商品を見ることさえできず、
柵でしっかりと商品をガードして、
盗まれないようにして・・・

日本は、もう根本から、じわじわと変わってきているのに、
それに対する対処に仕方が追いついてないんでしょうね・・・
日本人は、他人を信頼しすぎて優しすぎるから・・・

日本も、他の国のように人情を捨てて、
もっとドライにやっていかないと・・・人を信頼して
裏切られて、食われてしまうって悲しすぎる。。。

そうでないと、犯罪者を増やす温床を
その優しさ甘さから、ミスミス作り出すだけだし。
( 2016/11/27 23:15 ) Category つれづれ日記 | TB(0) | CM(0)

昨日とは、うってかわって・・・ 

今日は、朝9時半に家を出て・・・
学校に10時過ぎ~夕方5時過ぎまでの
7時間勤務・・・

授業は2時間として計算されてる月給だから、
5時間は、ボランティア。。。

なぜ、今日は、こんなに遅くなったかと言うと、
常勤の先生の中の一人にストレスたまりまくりの
年配の先生がいて、非常勤の私にも生徒の補習の
付き合いをさせたがる先生がいて・・・

さらに、その先生が、ねちねちと期末テストの修正を
依頼してきて・・・授業合間の時間は全部、修正に
ついやして、更に補習のためのプリントを修正して・・・

3時半過ぎから、生徒の補習に付き合って、さらに
テストの修正をさらにして・・・とうとう5時過ぎ。。。
既に常勤の先生も帰ってるというのに・・・

ほんと、もう補習の付き合いは、したくない・・・
来学期も、また、最低1回はつき合わせられるだろうな・・・

それにしても、まだ、テストの印刷も終わってないし・・・
来週の火曜日には、スムーズに印刷を終わらせたい。。。
これ以上、クレームをつけられませんように・・・

っていうか、そのストレス先生が、早めに作って
見せろっていうから、先週の金曜日には、
作って渡してあったうえに、

今週の火曜日には、ああしろ、こうしろと言われて
直してるのに・・・さらに、また・・・
一つ直せば、さらに、これも、あれも・・・
ほんと、疲れた・・・

前回は、その先生がテストを作って、めちゃ難しくて、
生徒の点数がそうとう悪かったのに、

私の作ったテストには、「うちのクラスの生徒は、
つづりの書けない子も多いから、つづりの問題は
意味を問う問題にかえてくれ」などなど、
クレームつけまくりで・・・

生徒の対応は上手くて、いい先生なんだけど・・・
ネチネチとストレスの発散を新人で、
当たり安い立場にするってのは、ほんとやめて欲しい・・・

明日は、休みだけど、自分でテストを解いて、
解答をつくらなきゃ・・・

ほんとは、
今日の授業の合間にやる予定だったのに・・・
は~ぁ・・・

いや、やっぱ、明日はやらない。。。

火曜日の授業の合間にしようっと。
できるだけ、パキパキと仕事して、
テストの印刷と、解答作りをしよっと!

ただの非常勤講師なのに、
休みの日まで仕事をするのはやめよっとw
( 2016/11/25 22:17 ) Category つれづれ日記 | TB(0) | CM(0)

午前中で帰れた!! 

毎週木曜日は、授業が1限目と2現目で、
朝7時半に家を出て、学校に大体は、
2時、3時頃までいるんですが、

今日は、既に、明日の用意も出来ていて、
授業後の雑用は、生徒の提出物のチェックと、
出席入力とその他少々くらいで、

4月から勤め始めて、初めて午前中、
11時半過ぎで退勤!!

おかげで、家に帰ってきて昼食後、眠くなって
2時半過ぎから、1時間少々昼寝が出来ました^^v

今日は、朝からだったので、朝の職員朝礼に
出たんですが、常勤の職員は、ボーナスに関係した
能力の査定のようなものがあるようです。

私は、非常勤なので全く関係ないので、
気ままなもんです^^
給料がめちゃいいより、さっさと帰れる方がいいww

ところで、最近、こんな本を借りました。。。


レビュー評価が良く、生徒指導に何か役にたつかなと
思って、借りたんですが。。。

まあ、職場、学校、家庭と、人の集まるところでは、
やはりどこも同じで、上に立つからといって、
えらそーにしててはダメですよね。。。

特に親・・・
ほんと、うちの母親・・・困ったもんです・・・
自分の思うようにならないと、なじる、ののしる、
どなる、ぐちる・・・

どうにかならないもんかなぁ・・・
そんな留守電メッセージを残されて、
誰が話したくなると思うだろうか・・・

相手が親だからといい子にして、
何も言わずにきた自分が悪いんだろうな・・・とも思うので、
自分自身を振り返ってもらえるようなこと言おうと思います。

いや・・・そんな親と、ほんと、話をするのは、面倒なので、
手紙でも書いて送っておこう・・・

昔の古い時代の頭の固い人って、
ほんと勘違いはなはだしすぎててしんどいです・・・

特に、そういう時代の親って、子供をいつまでも
自分の思い通りになるペットか家来とでも
思ってるんでしょうかねぇ・・・
( 2016/11/24 20:55 ) Category つれづれ日記 | TB(0) | CM(0)

結局は、自分のレベル。。。 

今日は、祝日でうれしいお休みですが、
私は、家でコツコツと期末テスト作り・・・
今回は、私の順番なので。。。

先々週の週末に、それなりにたたき台を作って、
その後、他の先生の指示で、必ず入れないと
いけない問題を入れ込んで・・・

それなりに出来上がったものを、先週の金曜日に
英語科の先生に配布して・・・

その先生のうちの一人の先生が、あれやこれやと
要望を言ってきたので、それに合わせて、
また、作り直して、それを今週の月曜日に
また、配布し直して・・・

すると、また、今度は他の先生、2人から
要望がきて・・・

『「前置詞」とか「形容詞」とか、こういう用語は
知らないから使わないでくれ』とか、
『「~の意味の単語」では、理解できない子が
いるから、「~という意味の単語」にしてくれ』とか、

『いろんな語を書いてくるから、単語の問題は、
全て最初の文字を書いておいてほしい』
などなど・・・

そんな要望を取り入れて、解答用紙も、
『日本語で回答するところは、日本語とわかるように
入れて欲しい』と言われてことも取り入れて・・・

そんな風に、修正して、修正して・・・
出来たものを見直すと・・・なんだか・・・
まるで、小学校高学年用のテストのよう。。。

低学力の学校だから、中学校でもここまで
簡単なテストは作ってなかった・・・と思うほど、
超簡単なテストなんですが・・・

しかし・・・考えてみると・・・
私の英語の実力が証明できなかったがゆえ・・・
というか、実力がないがゆえに、

自然に囲まれて、とても雰囲気のよかった
高校には採用されず、今の学校にひろって
もらったわけで・・・

まあ、生徒の学力の低さをとやかくいう前に、
私自身が、英語力をアップして、
もっとまともな学校に行けるようになれば
いいだけのことなんですが・・・

しかし・・・ぬるま湯につかったような
気ままな今の学校は、ただ生徒の質が悪いだけで、
ほんと気楽で居心地のいい学校で。。。

来年の使ってもらえるなら、きっと、また通うだろうな。。。
( 2016/11/23 19:42 ) Category つれづれ日記 | TB(0) | CM(0)

風邪が長引いて・・・ 

あっという間に、1週間が過ぎて、
また、明日から、新しい1週間。。。

先週は、簡単な文法の復習を取り入れることによって、
やる気のある子は、自発的に答えるようになってくれて、
普通に、一斉授業ができるようになって、少し進歩^^

しかし、いくら簡単な文法の復習をしたところで、
休む子は、休みまくるから、たまに出てきては、
またしても、「わからん!わからん!」の連発。。。

結局、やる気の無い子は、どうしようもない・・・
休むか、寝るか、しゃべるか、授業の邪魔をするか
手に負えない・・・なんの代わり映えもない・・・

それにしても、ちっとも風邪が治りません。。。
もう2週間もマスクをして授業をしてますが・・・
今週中には、もうそろそろ治って欲しい。。。

だいぶよくなったかなと思っても、外に出かける限り、
お風呂にも入らないといけないし・・・
(2日に1回にまで減らしたけどw)

何より、朝寒くても、小雨が降ってても、
チャリで出かけなきゃいけないので、そのせいか
治りが遅くて・・・

でも、この土日、どこにも出かけず、家にいたせいで
だいぶよくなったような。。。

今週は、水曜日が祝日なので、また、中休みができますね!
今週、がんばったら、あとは、期末テストで、そのあと、
少し授業があって、成績つけて、冬休み!!!

まあ、その前に、また、1つ歳をとってしまうんですが・・・
こうやって、日々に追われて、わけのわからないうちに、
どんどん歳とってしまうんですよね・・・

もう、結婚はできなくてもいいかな・・・とか思うけど、
でも、外国で、英語圏の国で、必ずいつか暮らしたい。。。
( 2016/11/20 22:14 ) Category つれづれ日記 | TB(0) | CM(0)

ショックな出来事 

私の受け持つ2クラスのうち、1クラスは、1学期に比べて
雲泥の差でよくなって、授業中はとても静かになり・・・
というか、3分の1が寝てるんですが;;

もう一つのクラスは、大して良くなる気配もなく、
おしゃべりしてるか寝てるか・・・寝てるならまだマシですが、
ひどいおしゃべりばかりで、全く授業を聞いてない・・・

一番前の真ん中に座る女の子は、常に後ろを向いて、
後ろの子としゃべりまくってて・・・どうしたもんかなぁ・・・と
思案してて、また席替えするかなぁ・・・と思いつつも、

席替えしたところで、毎回、良くなるどころか
悪くなるし、席替えするだけ面倒だし・・・と
とにかく、その子には、極力注意するようにして・・・

すると、その子は、金曜日は、だいぶ改善されて、
前を向いて寝るようになり。。。www

その子が「助動詞って何?」ときいてきたことから、
授業の内容を、教科書から離れて、
ものすごい簡単なプリントを作って・・・

黒板に「 I love you. 」と書いて、
「この意味がわかる人?」から授業を始めると・・・
なんとなんとなんと・・・おしゃべりが止まり、

いつもおしゃべりばっかりしてた子たちが、
一生懸命授業を聞き、質問に自発的に
答えようとするんです!!!

超ショック・・・

つまるところ、彼らは、私の授業がわからなくて、
完全に興味を失い、しゃべるか寝るかしてたんだ・・・
と、気がついたんです。。。

彼らは、中学校の英語の授業を全く聞いてこなかったか
全く中学英語を勉強してこなかったんでしょう・・・
そういうレベルにあったようです・・・

そんな、彼らに、中学校での土台があって当然と
考えた高校生レベルの教科書に合わせた授業は、
難しすぎたようです・・・

わからないから、面白くない、面白くないから
しゃべるか寝る・・・非常に単純な理由だったんです・・・

毎回、テストの答案のまる付けをする時、
腑に落ちなかったんです・・・

ある程度の点数をとる子でさえ、
助動詞の後に動詞がなかったり、
三人称単数が主語で動詞の三単現のsを抜かしたり・・・

何より彼らは、文法用語が全くわからず、
文法用語を使った授業が理解できなかったのです・・・
もう、4月から半年以上も・・・

私の授業はムダであり・・・
お互い時間のムダをし・・・
彼らには、かわいそうなことをしたなぁ・・・と・・・

「わからない!わからない!」は、彼らの心の
叫びだったんだなぁ・・・と・・・

ということで、月曜日は、『三単現のS』の説明からですw
また、ちゃんと聞いてくれたらいいんだけど。。。
というか、聞いてくれますように・・・
( 2016/11/13 14:08 ) Category つれづれ日記 | TB(0) | CM(0)

いきなり寒くなりましたよね・・・ 

まだ11月に入ったばかりだというのに、
超寒くなりましたよね・・・

コタツに入りたいところですが、
2Fに放置しっぱなしのコタツをつけるのが
なんとなく面倒で、1Fで生活してます。

コタツをつけるのが面倒というより、
2Fの床が傾いているため、コタツも
じわじわとすべり落ちていて、

部屋も散らかっていて、そのせいで、
その部屋で生活する気になれない・・・
片付ければなんとか、マシにはなるんだけど・・・

それは、そうと、寒い!
どこが寒いかというと、
足首から下がひどく冷たく感じて寒い!

こうなったら保温効果のあるスリッパでも
買おうかとアマゾンを見ていると、
よさそうなのがありました^^



ついでにこんなのもww



それにしても、ほんと足が冷たい・・・
足湯でもしようかな。。。
( 2016/11/06 12:30 ) Category つれづれ日記 | TB(0) | CM(1)

なかやすみ 

週の半ばに休みがあるというのは、いいですね^^
2、3日に1日休みの仕事がベストだなぁ。。。と
思いますが、そんな世の中甘くない;;

とにかく3日働いて、休みって、
休みの前日はめちゃ嬉しくて。。。
でも、休みの終わりには、
週末の休みの終わりと同じ感覚。。。

でも、明日仕事に行って、もう1日頑張れば、
また、すぐ休みなので嬉しいwww

ところで、今日は、またしてもDVDを1枚買いました。
前回、買った時、500円以上購入で100円引き券が
入っていて、期限が10月末日までだったけど、

とにかく行って聞いてみよう・・・と行ったワケです。
が、前回買った露天ではなく、
だいぶ離れた所にある店舗の方の券らしくガッカリ・・・

しかし、せっかくわざわざ寄ったので、
見た目のキレイそうな250円以上の価値の
ありそうなのを1枚買いました。

まだ、前回のDVDをまともに見てもいないと言うのに;;;
買ったのは、ブラッド・ピット主演の
『ジョー・ブラックをよろしく』



アマゾンで見てみると、評価も高いのでいいかも。。。



ああ。。。ブラッド・ピットって、ほんとかっこいいですね。。。
( 2016/11/03 20:15 ) Category つれづれ日記 | TB(0) | CM(0)