:漫画 :マンガ :ニート

4コマ漫画『ニートな僕』

top_20090829203222.png
“しらいさりい”の4コマ漫画ブログです。現在は、きわめて稀にしか4コマ描いてませんが;;

また新しい1週間ですね。。。 

また、明日から仕事ですね。
ほんと、あっというまに1週間がたちますね。

先週は、すごいことに、
いつもしゃべりちらして、何にも言う事を
きかないクラスの生徒が・・・

静か~~~に、まるでテスト中かのように、
課題をこなしたのには、びっくりで・・・

そんなふうに、態度が非常に悪くやんちゃで、
まともに扱えない彼らも少しずつ成長しているようで、

今までは、私の事を “おまえ”か“おばさん”か
呼び捨てしかしなかったのが、“先生”と
呼ぶようになって・・・非常に違和感を感じるのですが、

2学期の後半というのは、15、6歳の子が、
変わっていく過渡期なんでしょうかねぇ・・・

また、明日からの1週間も穏やかに
過ぎていってくれるといいのですが。。。

ああ、もう11月ですね・・・
いつの間にか1年も終わりの方に
来てるんですね・・・ほんと、はやいですよね・・・

最近、めっきり寒くなってきたので、
風邪をひいて休む子も増えてきました。

みなさんもしっかり健康管理には、お気をつけて
また、1週間がんばりましょう。
今週は、木曜日が祝日で、中休みできますね^^v
( 2016/10/30 20:10 ) Category つれづれ日記 | TB(0) | CM(0)

DVDを1枚買いました。 

と言っても、“中古の”ですが。。。

毎週木曜日は、自転車でちょっと行った所の
ショッピングビルというか、お店が入ったビルの
1階で、古本市をやっていて

古本とCDとDVDを売ってるんですが、
今までは、ただ、古本の英語の本を買ったり、
家にある3冊と1冊に交換してもらったりで、

DVDを買うのは、1枚250円もするので、
しかも、パッケージがほとんど、レンタルショップの
買取商品みたいなものばっかりで、いまいち
手をつけずながめるだけだったんですが・・・

今日は、学校の帰りに、中高生向けの良さそうな
英和辞書がないかなぁ・・・と見に立ち寄って、
ダラダラとDVDをながめてたら・・・

古本市の店番をやってるお兄さんが、
「路上に自転車とめてませんか?
自転車採りがきてますよ。」

「ええええ!!!ほんとに?!!」と
走って確認に行くと・・・

私の自転車はなんとか無事で、まだ、
シールを貼られてるだけの状態で置いてあり、
即、駐輪場に止め直して・・・

他の人たちのは、だいぶ、すでにトラックの荷台に
積み上げられてましたが、私のはギリギリセーフ
だったみたいで、古本市のお兄さんに感謝。。。

で、買おうかどうか迷っていたDVDを1枚、
買ったというワケです。
タイトルは邦題が『ロイヤル・セブンティーン』。



まあ、今度の期末テストまで、時間がだいぶあるので、
1度くらいは授業でDVDを見てもいいかな。。。と、、、
それで、高校生の年代の女の子(17歳)が主人公の
無難に見れそうなのを買ったというワケです。

(本当は、『セブンティーン・アゲイン』が、欲しかったん
ですが、無かったので・・・妥協;;)



2003年の映画で、ちょっと古いですが、
17歳の女の子が、ニューヨークからイギリスへ
単身で渡って・・・イギリス英語とアメリカ英語の
発音の違いも見られるし・・・いいかな・・・と・・・

しかし、買うには買ったけど、
本当に学校で、みんなで見るだろうか・・・



ああ・・・どうせ、レンタル落ちなら、アマゾンで
中古の『セブンティーン・アゲイン』を買えばよかった・・・;;;
( 2016/10/27 21:35 ) Category つれづれ日記 | TB(0) | CM(0)

あ~ぁ・・・落としちゃった・・・ 

毎週、火曜日は、近所の酒屋さんに、
350ml缶をためた箱を1箱持って行くと、
判子が2つもらえる日で、

今日も、せっせと楽しみに箱を詰めて、
1箱もっていって、判子を二つもらったら、
あと、4つ判子もらえば、300円と引き換えになる!

と、楽しみに持っていったところ・・・
判子を押してもらおうと、ポケットをごそごそしてみるが・・・
あれ・・・???ない???なんで???

このために、持ってきてるのに、忘れるなんて
ありえない・・・ポケットにちゃんと入れたはず・・・
なのに・・・ない・・・

しょうがないので、新しいカードを
作ってもらいました・・・

さらに、帰りにスーパーで買い物をして、
袋につめようとすると・・・あれ???
ポケットに入れたはずの買い物袋もない・・・!!

もしや・・・やはり、落としたのかなぁ・・・
と、帰り道、気をつけて見ていると、
袋は、道路に落ちてました・・・

でも、判子のカードは見つかりませんでした・・・
ショック・・・
夏場、あんなに飲みまくって、箱をせっせと
持っていっては、判子を押してもらってたのに・・・

なぜか、いきなり付与される4000ポイントより、
一生懸命コツコツとためたカードの300円の方が、
感覚的に、価値があるように感じるのは、
やはり、びんぽう根性のせいなのかなぁ。。。www

でも、まあ、300円になりかけの判子カードくらいだったので、
よかったです。。。クレジットカードだったり、
財布や現金でなくて。。。

これで、実際に、着ている服のポケットから
モノが落ちるという経験をしたので、今後は
もっと、しっかりと、注意しようと思います。
( 2016/10/25 21:39 ) Category つれづれ日記 | TB(0) | CM(0)

アッという間に、1週間過ぎてしまいましたね^^ 

今日は、うれしい金曜日^^
今週は、ものすごく早く過ぎたって感じです。

光陰矢のごとし
Time flies like an arrow. でしたっけwww

月曜日の晩に、なぜか眠れなくて、
ヘロヘロ状態で、火曜日の授業・・・
携帯電話のいざこざで、生徒に「ゴメンナサイ」を言わされて・・・

こっちが、頑張ろうと思ってた矢先に、その態度に
めげさせられて、それ以降、極力、提出物も減らして、
出来るだけ、さっさと帰るようにして、

水曜日頃から、普通に眠れるようになって、
今日は、ほんとよく眠れて、
やっぱ、職場は、極力早く退散するに限りますねwww

今日は、それでも、月曜日の授業の用意で、
午前中で授業が終わったにもかかわらず、
3時半頃まで作業。 でも、早い方^^

それにしても、女の子の顔は、化粧してるのと
してないのとでは、やはり変わりますねぇ。。。

うちの学校は、化粧OKなので、女の子たちの
大半は授業中に化粧をしてたりします。
もちろん、学校に来る前にバッチリしてくる子ばかりですが、

体育の後の授業では、ピアスをはめ直したり、
化粧をし直したり、そんな子ばっかりなんですが・・・

まあ、おどろくのは、普段、可愛い顔だなぁ・・・と
思ってた子が、スッピンになってて、
普通に目を合わせた時、??????って感じ。。。

例えると、普段ものすごいゴージャズなドレスを
着てるのが、いきなり、寝起きのパジャマみたいな
感じになってるっていうか。。。

若いから、本来は、スッピンの方が、ずっと
可愛いんだろうけど、普段、化粧をした顔に見慣れてて、
それが記憶に定着しているので、違和感というか、
ギャップがすごくて。。。

ピアスも、しばしば、誰か、落としたり、なくしたりして・・・
今日も、「ピアス落とした!探してくるから、授業休むわ!」と、
ある男の子が、廊下ですれ違いざまに言うので、
「15分以内なら遅刻扱いだから、出た方がいいよ。」と伝えると、

授業開始ギリギリ15分後に、入ってきて、遅刻扱い。
別のクラスで、退学した男の子も、ピアスが問題で、
殴られた後、ピアスが飛んで無くなって、ケンカになって、
暴力沙汰で、停学処分後、結局、自主退学。

まあ、そんな子ばっかりで、普通の学校からすると、
ものすごい学校ですが、私も授業に慣れてきたように、
彼らにも慣れ、以前、常勤で通った中学校に比べると、
ほんと、雲泥の差でいい学校です。

なんせ、今までの所、私に対する、暴言はあっても、
暴力を振るわれたことは一度もないし、
それに、先生方も大らかな人ばかりで、
教師いじめは、全くありません^^v

ほんと、いい職場です。
あとは、やはり、
自分自身の英語力と指導力の向上を目指すばかり。。。
( 2016/10/21 18:55 ) Category つれづれ日記 | TB(0) | CM(0)

今時の子供は、プライドだけはやたら高く口達者で・・・ 

うちの学校では、授業中の携帯電話の使用は禁止で、
使っているのを見つけたら、預かるか、
預けない場合は、生徒指導部対応になるのですが、

毎回、この携帯電話を使ってた使ってなかったの
やりとりで生徒とひともんちゃく・・・

これも、もう面倒なので、とにかく授業中は使わないように
注意するだけにして、見つけても強く追及しないように
してるにもかかわらず・・・また、今日も;;

単語の意味を言うように当てた子が、ずっと下を向いて
答えようともしないので、近寄っていって、
「携帯電話はダメですよ。」と言っただけで、

「使ってないやん!あやまれ!!!」と、騒ぎ出し・・・
はぁ・・・・また、はじまった・・・・

しかし、いきなりこう来るとは思ってなかったので、
「ただ、注意しただけやん」と言ってみるが、

もう逆上状態で
「あやまってよ!!!あやまれ、死ね!!」
・・・そこまで、いうことかぁ・・・・

とりあえず、“死ね”は、暴言ということなので、
「それ、暴言。」と注意すると、
「使ってないのに、使ってたっていうからやろ!
あやまれ!!あやまってよ!!!」

あまりにしつこく、授業が中断状態なので、
「ごめん」と言うと、
今度は、「ごめんなさい。でしょ!
ごめんなさいは?!!!」と食い下がってくる。

憎しみいっぱいの目でにらみつけてきて、
さわぎたてるので、めんどくさいのと、
頭が回らないので、「ごめんなさい」と言うと、
それで、自分のプライドが満たされたのか、大人しくなる。

よくよく考えてみると、きっと、
家で、親にそういう感じで、いつもいつも
「ごめんなさいは!」と言われてるんだろうか・・・

最近の子は、ほんとしんどい。。。
やたら、自分の欲求ばっかり・・・

授業は聞かない上に、同じ事を何回も言わせたり、
関係ない質問をしてきては、授業が中断されて・・・
対応しないと、無視した無視したと騒ぎ立て、

中断状態になると、ちっとも授業が進まないと
アンケートに苦情を書かれるし。。。

昨日まで、もっと、生徒たちをかまってあげようと
提出物を出させて、6時も回っても、学校に
いたりしたけど、もうそういう気も失せて、

やっぱ、いくら彼らのために頑張ったところで、
意味無いな・・・と。

子供のためにと頑張る親ほど、子供に嫌われるし、
やっぱり、生徒のために頑張るというのはやめよう。

同じ英語科の先生に、とっても仕事の出来る
頭の切れる先生がいて、仕事は速いし、
いつも落ち着いていて、誰との対応もポイントを押さえていて、
仕事もさっさと終わらせて、さっさと帰る。

私は、ものすごい時間をかけても、大したプリントは作れないけど、
その先生の作るプリントは、非常によくできてる!

なので、もう自分でプリントを作るのはやめて、
その先生のプリントを使わせてもらうのが、一番^^v

それにしても、やっぱり、ベタランの先生は、
すべてにおいて、ほんと、すぐれてて・・・
私は、やっぱ、教師には向かないなぁ。。。
( 2016/10/18 15:57 ) Category つれづれ日記 | TB(0) | CM(0)

いきなり4000ポイント?!! 

図書館で本を借りて、その帰り、
100円ローソンによって、
800円ほど買い物をして・・・

支払を終えて、渡されたレシートを
何気なく、ながめると・・・????
ポンタポイント??4000少々P????

なにそれ??なんで、いきなり4000ポイント???
見間違えかもしれないので、店員さんに、
「これ、4千少々ポイントあるんですか?」と聞いてみると
「そうですね。」

えええ・・・・なんで???と思いつつ、
さらに読み進めると、ポイントには有効期限があります。
と、書いてある。

しかし、期限は店員さんに聞いてもわからないので、
もしかしたら、今日という可能性もあると思い、
更に、焼酎や梅酒、アルコール類に、
その他もろもろのものを3000円少々買って・・・

店員さんは、「ポンタのサイトに入れば、
わかると思いますよ。」と親切に教えてくれ、
残り830ポイントくらいにして、帰ってきました。

しかし・・・ふと、不安になってきました・・・
一体、何ゆえに4000ポイントも追加されたのか???
でも、もう3000ポイントはつかってしまったし・・・

恐いので、未だ、ポンタのサイトには入ってません。
今更、何かの間違いで、ポイント返せと言われても・・・
それとも、何か変なモノを登録してしまったのか・・・
( 2016/10/16 18:45 ) Category つれづれ日記 | TB(0) | CM(0)

今時の生徒と言うのは・・・ 

よくよく考えてみると、
自分の考えが甘かったな・・・と。

今時の生徒と言うのは、自主的に、
自分から勉強しないんですね・・・
やっと、今になって、気がつきました。

1学期も、ずっと気になっていたのが、
一体、どれほど、こっちが面倒みないと
いかないのか・・・?? ということ。

高校生だし、中学生でもないし、
自主的に勉強するものだと思っていたけど、
実態は、こっちがすべてして出さないと
なんにもしないんですね・・・

ごく少数のしっかりした子は別ですが、
ほとんどが、親が子供に勉強の癖をつけさせるのと
同じくらいの努力を教師がしないといけないんだなと・・・

1学期の初めに、自分でノートを作って下さいと
ノートの見本等も見せて話しもしたけど、
50人いても、そのうちの10分の1の生徒が
してるかどうかくらい・・・

授業でも、自主的に発言する子はゼロ。
一人ずつ当てられて初めて答える。
結局、それと同じで、やらされればやるけど、
自分からはしない。

義務教育でないからと言っても、
結局は、中学の延長で、
中学時代に自分で勉強する癖や
ノートをとる癖をつけてないため、
高校生になったからといって、するものでもなく・・・

「なんで、プリントがないんですか?」とか、
「なんで、プリントに穴があいてないんですか?」とか、
「なんで、プリントをはさむファイルがないんですか?」
などなど・・・

義務的に学校に通わされている、しかたなしに
学校に通ってる感覚だから、
しょうがないんでしょうけど・・・

ほんと、時代が違うんだなぁ・・・と
こっちが勉強させないといけないんだな・・・と。

テストさえ、白紙で出す子がいて、
テスト勉強さえ、しないんだなぁ・・・
というか、テスト勉強の仕方さえ
しらないんでしょうね・・・

なので来週からは、
英語の勉強の仕方から教えるべく、
プリントなりしっかりさせて、
提出させる方式をとろうかと。。。

そうすると、プリントを作ったり、
提出物のチェックでものすごい時間をとられるけど・・・

とある若い常勤の理系先生は、朝早くから、
夜は超遅くまで学校にいて作業してて、
ああ・・・やっぱり学校の先生は、
ここまでしなきゃいけないんだなぁ・・・と。。。
( 2016/10/15 21:29 ) Category つれづれ日記 | TB(0) | CM(0)

今週は気楽にw 

今週は、中間テストの週で、
私は授業もなく、テストの採点にだけ
学校に行って、気楽なもんです^^

昨日は、お昼前、学校に行って
夕方5時頃まで、採点。

採点も慣れで、だいぶ速くなってきました
・・・というか・・・生徒の点数が、
以前にもまして、悪くて・・・

ただ、ペンペンペンと赤いハネを
入れるばっかりなので、
思った以上に早く終わりました。。。

2学期に入ってから、
寝てる生徒も起こさなくなり、
しゃべってる生徒に対しても
さして注意しなくなり・・・

ほとんどの生徒が授業を聞いてない状態で
ただ授業をすすめていた結果なんでしょうか・・・

やはり、やたら生徒が悪い点をとりまくってると
いくら生徒自身の問題だと言っても、
なんとかしなきゃなぁ・・・と思うわけで・・・

は~ぁ・・・どうにかしなきゃなぁ・・・
やっぱり、起こさないとまずいだろうし、
おしゃべりも、適度に注意して・・・

授業に面白みを出すために、
少しは、ジョークでもとばしてみようかと・・・
となると、ジョークを考えないとなぁ・・・;;;
( 2016/10/12 21:49 ) Category つれづれ日記 | TB(0) | CM(1)

信じられない値段。。。 

昨日、スーパーに寄った時、撮った写真です。

レタス700

レタスが約700円!!!!
ありえあない!!!

きっと、誰かがいたずらでやったんだろう?!
とも、思ったけど、サニーレタスも699・・・
しかし・・・ありえない・・・こんな値段・・・

レタス高すぎ・・・

しかし・・・半分が380円だから、
ほんきで、1個699円のようです。。。

一体誰が買うんでしょうか・・・
しかし、なんで、いきなり、
こんな値段になってるんでしょうか・・・

今日も、やっぱり699円のままでした・・・
( 2016/10/06 20:22 ) Category つれづれ日記 | TB(0) | CM(2)