:漫画 :マンガ :ニート

4コマ漫画『ニートな僕』

top_20090829203222.png
“しらいさりい”の4コマ漫画ブログです。現在は、きわめて稀にしか4コマ描いてませんが;;

やっぱりリアルでの出会いは難しい。。。 

お休みが、いい天気って嬉しいですね^^
来週の月曜と金曜日を休みにしてる人にとっては、
もう既に大型GWですね!

私も、もう気分はGWで、るんるん♪ですww
昨日もちゃんとした時間に寝て起きて、
(なんせ、先週の土日は、夜更かししすぎて、
無駄にしてしまったので・・・・)

そして、図書館に行って、
国際交流会館に行ってきました!

以前から、ネット友に、行ってみたら、
絶対外国人の友達ができる!行け行け!と
言われてて、でも、行かずじまいだったので。。。

暇な外国人がうじゃうじゃうろうろしてるから。と
聞いてたんですが・・・全然。。。
結局、わざわざ言ったのに、外国人と会うこともなく・・・

せっかく行ったので、とりあえず掲示板に
友達募集の張り紙でも貼らせてもらおうと、
書いて受付に渡してきました。。。

やっぱり、リアルでは難しいですね・・・
その点、ネット上では、また、最近、
スカイプでビデオコールで話せる友達が増えました^^v

結局、英会話力を伸ばす方法は、実際に
ネイティブと話す以外にないかなと。。。
( 2016/04/30 12:23 ) Category つれづれ日記 | TB(0) | CM(0)

あ~ぁ・・・また、やってしまった;;; 

しょっぱなに、まちがったことを教えて、
慎重になろうと思っていたはずなのに・・・
またしても、今日、やってしまいました;;;

つい即興で、思いつきの文章を黒板に書いて、
それを使って教えると、毎回、あとあと
しんどいことになって・・・・

今日も、なぜかいらぬ文章を思いついて・・・

感嘆文の作り方の説明をしている時、
教科書通りの例文を書けばいいものを
つい・・・思いついた文を黒板に書いて・・・

There is a cute cat on the desk.
この文を、How と What で始まる感嘆文に
すると・・・

What a cute cat is on the desk! なんて書いてしまうし、
きっと、正しくは、What a cute cat there is on the desk!
なんじゃないだろうか・・・??www

さらに、How で始まる方は、hmmmmmm.....
How cute the cat is there! ????? どうなんだろう・・・
もう、自分が書いたものさえ、覚えてませんが、
How cute .....いったい、そのあとどうなるのか??

それにしても、なんで、毎回、思いつく文が
あとあと困るような文ばかりなのか・・・
まあ、授業をするのが初めての経験なので、
しょうがないんでしょう・・・きっと。。。

失敗を重ねて、まともな先生になれるんでしょうねwwww
また、次回、きちんとした説明をした
プリント配布をせねば。。。

ところで、明日は祝日!!!3連休ですね!
そして、月曜日、仕事したら、すぐGW!!!!

休みは、あっというまに過ぎてしまうので、
明日から、5月下旬に受けるTOEICに向けて、
しっかり、勉強するぞ!www
( 2016/04/28 22:33 ) Category つれづれ日記 | TB(0) | CM(0)

また、失敗。。。 

今日は、授業で時間の無駄をせず、さっさと進ませるぞ!
と、思っていたのに・・・また、失敗。。。

何を失敗したかというと、今まで、ずっと45分授業だったので、
今日から50分授業だというのに、またしても、テンパって
45分授業と勘違いして、授業終了チャイムの、6、7分前頃から
今日の授業は、もうそろそろ終わるので・・・と言ってしまって・・・

男子生徒は、ほんと言う事を聞いてくれるような子達ではないので、
「もう、終わりって言うたやん!」とひかないし、結局、5、6分を
無駄にしてしまった・・・そうでなくても、最前列の席で寝る子の
影響が回りに波及して、寝る子が増えてきてるというのに。。。

明日は、しっかり、50分授業と頭に叩き込んで、
間違いのないようにせねば!wwww
( 2016/04/27 20:44 ) Category つれづれ日記 | TB(0) | CM(0)

オフでハッピー 

今日は、うれしいことに、オフ。お休みですw
なぜかというと、学校行事で授業がないからです^^v

しかし、金曜日も祝日で授業が飛ぶし、さらにすぐGW。
定期考査までに、終わらせなければならない範囲を
考えると授業が飛びすぎて、少々不安・・・

昨日も、テストまでに~までは、終わらせないといけない
と、話をして授業に入っても、教科書さえ開かない・・・

何度、やっている箇所を言っても、
どこやってるのかわからないとか、
単語の意味をどこに書き込んだらいいの?とか
あまりに授業以前の質問に授業を遮られて前に進まない・・・

その上、ネイティブの授業が1回入って、
これまた授業が進まない・・・

5月半ばまでに、試験範囲が終わらせれるんだろうか・・・
まあ、でも、終わらせれるように授業を進めないと、
GWもちっとも安心して送れないので、

もっと時間の無駄を無くすように授業展開できるように
がんばろっと。。。
( 2016/04/26 13:08 ) Category つれづれ日記 | TB(0) | CM(0)

週末がうれしいww 

昨日は、また、授業がボロボロで、
生徒の反応も、悪く、
日々、アップダウンのくり返しですが、

まあ、なんとか4時半頃、一部の常勤の先生と
同じ時間に帰って、うれしい週末に突入!!!

ああ!!!うれしい~~~って感じで、
金曜日の夜は遅くまで夜更かしして・・・
そして、今日は、洗濯して、整体に行っただけで
あっというまに日が過ぎてしまいました。。。

昨日の授業は、最初のクラスで、どうも、
例をたくさん与えただけでは、理解できないみたいで、
結局、疑問詞の入った疑問文が難しいらしく。。。

Be動詞と一般動詞の違いから教えないと
いけないような子がチラホラといるのがわかって、
もう1つのクラスで、2、3回説明しても、
やっぱりわからない状態。。。

そういう子たちがいる中で、今度は、
授業が簡単すぎるからクラスを変えて欲しいとか
いう子がいたり・・・レベルの差が激しすぎて・・・

私の感覚から言えば、結局言語は、
例文をたくさん覚えるしかないと思ってて、
いっぱい例文を出してみるんだけど・・・
どうも、それもうまくいかない・・・

be動詞と一般動詞の違いって、ネイティブなら
どういう風にならってるのかKに聞いてみると、
はっきりとは、答えない・・・

次に、海外で仕事をすることで、英語を習得した
イラン人に聞いてみると、わからないと。。。。

さらに、同じくアメリカに20年以上暮らして
英語ペラペラのギリシャ人にきいてみても、
違いなんてわからないと・・・さらには、
形容詞も副詞も動詞もわからないという・・・

・・・

やっぱり、言語は習うよりなれろの世界で、
文法云々にこだわるのは、日本の学校教育
だけなのかもしれない・・・

結局、学校教育は、受験英語で、そこで
しゃべれるようになるための英語を教えることは
とうてい無理なのだろう・・・

なので、教科書に準じて英語を教えるのが一番。
生徒もどうもそれを望んでるみたい。
教科書を勉強したいみたい。

私が、作って配るプリントより、教科書がいいのだろう。
なので、これからは、もう別に彼らがしゃべれるようにとか、
英語がすきになるようにとか考えて必死になるより、

彼らが望む、教科書を教科書にのっとって習いたい
みたいなので、その要望に答えるべく教えようっと。
そのほうが、ずっと楽だしwwww



be動詞と一般動詞の違い
「be 動詞」と「一般動詞」の違いって…?
( 2016/04/23 22:55 ) Category つれづれ日記 | TB(0) | CM(0)

気づき 

昨日は、授業もボロボロで、生徒の態度も最悪で、
つい泣きたくなるような気分の落ち込みでしたが、
今日は、授業もうまくいって、生徒もちゃんと
授業を聞いてくれて。。。

昨日と比べると、ほんと雲泥の差で、
やはり、私がしっかり授業をすれば、
なんとかなるようで・・・

それとも、今日の授業が、朝1番だったから
生徒もボーっとして眠かったのか。。。
とにかく、今日はうまくいきました。

それは、一人一人を端から当てていったからで、
昨日は、一人一人当てず、全体に問いかけたせいで
誰も答えず、反対に、嫌がられて。。。

しかし、今日、はっきりとわかったんですが、
実は、みんな、当てたがられてるです。。。
それも、みんな一律に。。。

それが、わかったのは、昨日は、宿題も丸めて
捨ててしまうような動作をとった子が、今日は
当てられると質問にちゃんと答えてくれて、
しかも、自分が当てられる番を後ろを振り返って
数えて準備してるんです。。。

その子の動作と、もう一人、別の子の動作で
はっきりと、みんなが一律に当てられる中で、
自分も当てられたいんだと。。。。

ああ・・・なんて可愛いんだろう。。。

よくよく考えてみると、
自分が生徒だったとき、
マニラの英会話学校で、私も同じく
順番に当てられる時、自分の番になると嬉しかったw

それが、わかったので、今後の授業では、
できる限り、どんどん順番に何回も当てていこうとwww

昨日は、あんなにひどい落ち込みだったのに、
まさに、昨日泣いたカラスが今日はもう笑ってるだったけ?
そんな言葉どおり、今日はとてもハッピーですwww
( 2016/04/21 22:17 ) Category つれづれ日記 | TB(0) | CM(0)

まだ、やっと1週間?くらいなのに、もうヘトヘトです。。。 

1日、たった2クラスなのに・・・
必死で準備して、その後、作業して・・・
常勤の先生より、遅く帰って・・・

朝1限目からの時は、7時半頃から家を出て、
それも、睡眠時間が一昨日は3時間・・・
今日は、なんとか5時間・・・

もうヘトヘトです・・・

生徒の態度は、もうジワジワと悪くなりつつあります・・・
今日は、宿題を捨てられました・・・
別のクラスでは、まん前の席でどうどうと居眠り・・・

私が挨拶しても、誰も返事もしません・・・
はーあ・・・前回の中学校と同じような雰囲気が
ジワジワと始まりつつあって・・・ 
精神的に滅入ります。。。

初めて、挨拶に行った時、そして、最近隣の先生から、
「この学校は、誰でも入れる学校なんです。」と
言われて・・・どうも、そうらしいです。。。

なので、生徒の扱いは慎重にしなければいけなかったのに・・・
普通に接してしまったのが、問題だったようです・・・
また、初っ端でつまづいてしまったという感じです・・・

はーあ・・・1年が、思いやられます・・・
どうやって、改善していこうかな・・・

ああ、それより・・・寝たい・・・
グッスリ、すやすやと。。。
( 2016/04/20 22:59 ) Category つれづれ日記 | TB(0) | CM(0)

手際が悪すぎて・・・ 

今日は、2クラスあると思っていた授業が、
1つが、ホームルームで潰れて、
お昼過ぎから1クラスあっただけ。

なのに・・・学校を出たのはなぜか6時半頃!!
中には5時頃、私より早く帰る常勤の先生もチラホラと。。。

私は、明日、朝1から授業があるので、
その準備と、今日、あったたった1クラスの生徒の
提出物をチェックして。。。

は~ぁ・・・もっと早く帰れると思ってたのに。。。

ところで、1年間契約してしまった、
整体の1ヶ月15800円コースですが、
あまりにも高額すぎて・・・

一体何を考えて契約したのか!というような額で;;
学校に行く直前に、半年契約に変えてもらいました。

変更手数料とか取られるようなら、
解約しようかとも思ってましたが、そういうことはなく、
すぐに変更してくれました。ホッw

それでも、15800円 x 6ヶ月=94800円
さらに、やめる時は解約手数料が1000円とられる
らしいので、約105000円。。。

まあ、この金額で本当に首の痛み、不自由さが
なくなるのであれば、ほんとありがたいんだけど。。。
( 2016/04/18 22:38 ) Category つれづれ日記 | TB(0) | CM(0)

逆恨みする心理を考察してみる 

オーストラリア人のメル友と終わった後、
普段は(メール上では)とてもいい人だったのに、
なぜ、あんなに豹変したんだろう・・・と考えてみると

結局、彼の普段は、よほど努力して繕った結果の
いい人だっただけであって、彼の本性は、
自分の思い通りにならないと、相手を誹謗中傷して
傷つけてその恨みをはらすタイプだったんだなと。

詐欺師は、その手に入れたい対象のために
徹底的にいい人を装って、がんばるわけです。
そりゃ、下心があるから、頑張っていい人になるワケでw

彼も私に自分が良い人だと売り込むために、とても
寛容で理解のあるいい父親であり、真面目で
日々一生懸命働く、真面目で真摯な男性であることを
エピソードの交えてPRしていたわけです。

それで、せっせと長文メールで自己PRしていたのに、
それに見合うだけの代償が得られなかったので、
憤慨し、しまいには、相手を誹謗中傷して、
その憂さをはらそうとしたんだな・・・と考えられる。

なので、やっぱり、普段、一生懸命いい人を
装っている人は要注意です。
とくにさりげなく自慢話をする人。。。

また、なぜ彼は豹変してしまったんだろう・・・と
考えるのは間違っていて、ただ化けの皮が
はがれただけのことw

ところで、今日、また整体に行って、
なんと1ヶ月15800円コースを1年間契約
してしまいました。。。

家に帰ってよくよく考えると、
はやまったかな・・・と思えてきて・・・
やっぱり、いったん家に帰ってきてから
決めればよかったと・・・少し後悔。。。

なので、もし迷って即決できないことが
ある場合、その場で即決せず、一度
家に帰って頭を冷やしてから決定するのがいいですw

でもまあ、1年間は、ちゃんと収入があるし、
来年の税金対策にも、医療費控除申請ができるかも
しれないし・・・いいかなと。。。

話し戻って、逆恨みの話ですが、
私のブログにも、何を逆恨みしてか、
暇にあかせてか、嫌がらせコメントを時々
入れてくるどうしようもない人がいます。。。

そういう了見が狭く、自分中心にしかモノが
考えれない人がたまにいて、世の中、恐いなぁ・・・と。。。

生徒、合計46名ほど担当ですが、彼らの中にも
ワケのわからない子がいるんだろうか・・・
一人一人よくよく観察せねば。。。

それにしても、九州地方の地震・・・
2回もたて続けにって、恐いですね・・・

ただ原発に被害が及んでないことは救いですが、
やっぱり大きな地震が起こるたびに、
原発は厄介ですよね・・・なくせないもんだろうか・・・

九州地方の地震で被害を受けたインフラ、設備が
一日も早く復旧し、被害をうけた人々の生活が
一日も早く元に戻りますように。
( 2016/04/16 21:52 ) Category つれづれ日記 | TB(0) | CM(0)

逆恨みする男は恐ろしい。。。 

今日は1クラスだけ授業がありました。
今日の授業は、全く時間が足りず、
生徒にとってわかりにい授業になってしまった・・・

しょうがないので、又しても、次回、
プリントでも渡して埋め合わせをしようと思います。。。

ところで、メル友のオーストラリア人ですが、
一昨日、いつものごとく長いメールに書かれてるのは
オーストラリアの自然の美しさや自分の自慢話。

私が以前、離れ小島に一人裸で暮らす年長者の
動画を送ったんですが、彼には全く理解できず、
反対に年長者を哀れむ始末。。。

それで、彼の長い自慢話は、スルーして、
彼の誤解を解くべく、別に彼は、淋しがってもいないし、
一人で悠々自適に島でくらしてるんだよ。
位の短い返事を送ると・・・

「僕の長いメールに対して、たったそれだけの
短いメールなの???忙しかったのか、それとも、
書く気がなかったのか・・・」と今日、送られてきて、

私は「忙しかったのと、別にコメントすることも
なかったし、誤解してる部分だけは、ちゃんと説明
したほうがいいかな・・・と思って・・・」と書いて送ると、

「わかった。これ以上、もう書かない。さようなら。」と
突然、さよならメール。。。私は、別に、それなら
それでいいと思って「わかった。あなたの決定に従うわ。
今迄通り元気でね。」と書くと、いきなり逆切れ。。。

「君は、本当に変で、失礼な奴だ!誰もがそう思ってるだろう。
ほんとにさよならだ。」 ・・・・何コレ。。。って感じ

さらには、「君とはいつかは、カップルになるかと思っていたが、
どうやらありえなさそうだ。それに、君の英語は、最悪だ!
それで、英語の教師だって?生徒がかわいそう過ぎる。」

・・・・
ここまで逆恨みして批判するか・・・って感じ。。。
それに・・・顔も知らない上、スカイプだってインストール
する気もない相手とどうやってカップルになれるのか?

結局、彼は一人勝手にクレイジーな妄想をして、
自分を売り込むために自慢話を長いメールでしたあげく、
私の返事が短すぎる!と逆切れして、罵詈雑言。。。

ほんと、相手を批判してコケ脅すことで
憂さ晴らしをするような人とは付き合い切れません。

そうでなくても、毎日、長い自慢話のメールを
読むだけでも時間を浪費してしょうがなかったのに、
更に、長いメールの返事の要求。しかも、それは、きっと、
彼が持ち上げられる事を期待した返事なんだろうけど・・・

そういうことで、クレイジーな長文メールを今後
読む必要がなくなり、返事もしなくてよくなったので、
ほんと気楽になりましたwww

ただ、彼が、やっぱり、元奥さんに逃げられるだけあって、
自己中で身勝手な人だったということが、残念です。。。
( 2016/04/15 23:39 ) Category つれづれ日記 | TB(0) | CM(0)