:漫画 :マンガ :ニート

4コマ漫画『ニートな僕』

top_20090829203222.png
“しらいさりい”の4コマ漫画ブログです。現在は、きわめて稀にしか4コマ描いてませんが;;

2016年の抱負 

来年まで、あと2時間もないですね。。。
もう、皆さんは、きっと胸に来年の抱負を抱いているはず^^

私も決めました^^v
来年は、できるだけ、何でもいいからとにかく
作品になるようなものを書いていこうと!;p

今朝、カナダ人のメル友のメールを読んで思ったんです。

彼は、自分で住みたいところを決めてカナダの土田舎の
自然がいっぱいのイエローナイトという所にすんでいるのですが、
本当に、羨ましい限りで・・・それに比べて私は・・・

私は、ただ親が買った家に家賃がいらないから住み着き、
安穏として大した志もなく、気ままにのんきな生活を送るだけ・・・

何より、私には、自分で住みたいところを決めて住むだけの
経済力がない。。。

ふと、自分の親の事を考えてみると、
しっかりと住みたい場所を決め、家を建てて住んでるなぁ・・・と。

それに比べて、私は、安穏と母親のすねをかじったような、
まともに自律もできていないような状態・・・
これではいかん!!と反省。

来年は、出来る限り、何でもいいので、創作活動をして、
いつかは、食べれるようにまでもって行きたい!
と、大きな抱負をもって、来年を迎えたいと思います。

どうぞ、2016年が、皆様にとって実りある年でありますように。。。
( 2015/12/31 22:42 ) Category つれづれ日記 | TB(0) | CM(0)

イメージとリアル 

昨夜、初めてイタリア人のメル友・きっこと
スカイプでビデオコールしましたw

顔は写真どおりで、性格は、
人差し指が薬指より長い人の特徴どおり、優しい。。。
おっとりとしていて、優しすぎるくらい優しい。。。

メールでも、めちゃくちゃ優しい人ですが、
リアルでは、ありえないくらい穏やかでおっとりとしてw

結局、わかったことは、文字だけでは、
勝手にいいようにイメージがどんどん膨らむだけで、
現実からかけ離れて;;

ビデオコールで、顔を見つつ話した結果
よくわかった事は、彼は優しすぎるwww
なので・・・やっぱり、メル友のままかなwww

そして、なぜか、1回、ビデオコールで
満足してしまいました。。。
それまでの期待が大きすぎたのかも;;

その点、アメリカ人の55歳の彼とは、
毎日話しても、全く飽きない。。。
彼が、昨日メールで、明日手術を受けると知らせてきて、
ビックリして、今朝、ビデオコールで話して・・・

皮膚ガンだそうです・・・
やっぱり、健康第一ですね。。。

ああ・・・今年は、もうあと残すところ、
明日1日。。。

今年は、私にとっては、ほんと色々あった年でした。
来年は、今迄インプットしてきたものを
アウトプットできるようにしたいな。。。とw
( 2015/12/30 21:17 ) Category 恋愛 | TB(0) | CM(0)

恋愛下手 

スカイプで、オンラインする度に、
「ちょっとビデオコールする?」と必ず一言聞いて、
ビデオコールをしていたH(55歳 アメリカ人)。

彼は、たまにメールをくれるんですが、
昨日送ってきていたメールの内容は、
「ビデオコールで、話せば話すほど、
どんどん、好きになる。」

彼の血液型はB型で、私もB型なので、
友達感覚で気楽に話せるし、彼はカメラマンで、
感覚的にも合うし、優しいし明るいし、いい人で・・・

2月に会う事も楽しみにしてましたが・・・
メル友のキッコのことが益々好きになりつつあった
私には、彼のメールの内容が重く感じられて・・・

どう返事をすべきか悩んだあげく
「ありがとう。いい友達になれたらいいなと思ってる。
深入りすると必ず終わりがきて傷つくし。」のような
返事を送ると・・・

彼は、一気になえて、
「わかった・・・会っても、なんにもなしなんだね。
そうハッキリしてるんだね。」と返事が来て、

続けて、もう一通。
「僕は、もう歳だし、先の考えられない相手より、
他を探したい。もし、見つかったら、
君と続ける事は、無理だよ。・・・」

また、その後の私の対応も悪く・・・
さらに彼をなえさせて・・・
「今日は、オンラインしても、
仕事に専念したいから話せない」とキッパリ。

O型の男性なら、闘志を燃やすところを、
B型の男性は、相手の言葉に素直に、反応するようで、
彼の気持ちがなえてしまうと、私も一気に意気消沈。。。

私は、彼が好きだったんだろうな・・・きっと。
私は、たぶん男運がない以前に、
恋愛ベタなんだろうなと思う・・・

これで、彼が2月に、私に会いにくるかどうかは、
まったく不明になりました・・・

結婚するなら、彼のような相手を尊重してくれて
優しく明るい性格で、まじめで、
仕事もフリーのカメラマンで・・・よかったんだけど・・・

リアルで会う前から、将来の事を考えられても・・・
実際に会ったら、ゲンナリするかもしれないのに・・・
やっぱり、会う前に、そこまで考えるのは非現実的すぎ・・・

まあ、彼が先走りするのもわかる・・・
年齢が50を越えてしまうと、あとがないし・・・
時間のムダになるだけの相手とは
付き合いたくない気持ちは、ほんとよくわかる。

しかし・・・

まあ、でも、タイミングが悪すぎる・・・
彼以外に、会ってみたい人があと2人もいたら、
ふんぎりなんてつかない・・・

なんで、こうも、タイミングが悪いのかなぁ・・・
何にもない時はなんにもなく、
恋愛してみても、相手が悪かったり、
いいなと思う人が出てくると、集中的に出てきたり・・・

恋愛ベタな上に、恋愛運もよくないのかな・・・
一体、私に結婚運はあるんだろうか。。。
( 2015/12/29 23:10 ) Category 恋愛 | TB(0) | CM(0)

人は目でモノを見ているようで見てないんだなぁ・・・と 

昨日、私のメル友の話を書きましたが、
その一人、イタリア人のメル友、
あだなが、きっこw

彼からのメールはいつも、朝6時~7時の間に来て、
いつも布団の中でiPod で読むんですが、
今日、届いたメールが超うれしくてwww

まるで恋してルンルン気分みたいなwww
その気分で、川沿いに散歩に行くと、
もうルンルンなので、工事現場だろうが
車が走ってようが、全然眼中になし。。。

で、ふと思ったのが、人というのは、
その時の気分次第で、見えるもの、感じるもの
全てが変わってしまうんだなぁ・・・とwww

さて、なぜ、ルンルン気分だったかというと、
彼が、私の曲をギターで弾いて歌って
それをレコーディングしたファイルを送ってくれて。。。

ほんとに優しくて可愛らしい人ですw
彼の歌っている曲は、ココで聴けます^^v
       ↓↓↓ 
Relaxing Night by Kikko


彼の顔は・・・ちょっと、小堺一樹に似てますww
( 2015/12/28 21:10 ) Category 未分類 | TB(0) | CM(0)

メル友が増えましたw 

先週の日曜日に、断食に成功したので、
週1回、日曜日は断食しよう!と心に決め、
今日も頑張っていたのですが・・・

夕方6時を回る頃には、ひもじすぎて・・・
大根をスライスして主食にして、納豆食べて。。。
と、今日は、断食できませんでした。

ところで、今日の日記のタイトル通り、
クリスマスカードを送りまくったせいで、
いきなり、メル友が2人増えました。

クリスマスカードは、最初10人、次に7人、
そして、最後に5人送ったので、
トータル22人に送ったのですが、

最初の10人中の5人と、次の7人中2人が
開いて、返事をくれました。

そして、そのうちの、
アメリカの農場で働いているKがまた、メル友として復活。

もう一人は、ワールドフレンドでメル友になったアメリカ人。
今日、送ってきていたメールによると、彼は孤児で、
孤児院で育ったそうです。
世の中には、ほんと色んな人がいるなぁ・・・と。

しかし、いきなり二人増えると・・・といっても、
もう一人、JCから、メル友になった人がいて、
その人はカナダ人。

とても知性を感じさせてくれるメールをくれるので、
英語の勉強にもなるしいいんですが・・・長い。。。

なので、今日は、夕方6時を過ぎてから、
まず、イタリア人のメル友に、約1~1時間半かけて
返事を書いて、次にカナダ人に1時間かけて・・・

もうこの辺で手一杯なんですが、
その追加で増えた二人にも書いて・・・
農場で働いているアメリカ人のメールが不要に長く難しい。。。

まあ、でも、この4人中、一人は確実に減るでしょう。
ただ、数回軽いメール交換しただけで、リアルで会えて、
将来を考える関係になりたいとか言われても無理なので・・・

他の3人は、そういう非現実的なことを、
いきなり言ってきたりしないので、まあ、いいメル友ですw

大学時代、男はみんな同じ。
すけべなことしか考えていない・・・と思っていましたが、
もう、この歳になって、色んな人と、特に外国人と
メールを交換していると、それぞれの個性が浮き出てきて、
色んな男性がいるもんだなぁ・・・と関心させられます。

みんな文章の書き方が違うんですよね。それぞれ。
農場で働くアメリカ人は、ドライな書き方で、とてもシンプル。

インテリなカナダ人は、
すごい知性を感じさせられる英語で、丁寧で親切。

もう一人、イタリア人のメル友は、とっても明るいw
顔のイモーティコンがたくさん並んでいて、可愛く、
内容は、思いやり深くて、甘く優しい。

それでも、やっぱり、メールだけでは、非現実的すぎて・・・

その点、スカイプでオンラインしたら、必ず
ビデオコールするアメリカ人の明るい彼は、
55歳だけど、現実味が感じられる。

来年の2月に、福岡に仕事で来る用事があるらしく、
その際、会うことにしているので、楽しみw

ああ・・・それにしても、もう27日なんですね・・・
早いなぁ・・・図書館は明日まで。。。

このまま、年内、書かかない事はないと思いますが、
気まぐれなので、とりあえず、どうぞ、よいお年を。。。
( 2015/12/27 22:40 ) Category つれづれ日記 | TB(0) | CM(0)

歩きつつ思いつく 

歩きながら、ふと、思いつくということは
よくあることで、今朝、散歩中、
いい事を思いつきました。

それは、もちろん、耳に溜まっている膿の出し方ですw
普通の状態で、針を刺しても痛くのと、皮膚が固いのとで、
いまいち上手く行かない・・・

なら、お風呂に入っている時、皮膚がふやふやに
なってる時に、刺してみるのは、どうだろうか?
きっと、これなら、うまく行くかも!

と、朝、早速、お風呂に入ってるとき、
耳をよくあっためて、のびてきたなと思った時、
針を突き刺してみました^^

・・・

しかし・・・、ダメでした。。。痛くて。。。
はーあ・・・、一体どれくらいまで腫れるのかなぁ・・・

ふと、思ったんですが、
こぶとりじいさんのこぶですが、
なんで、あんなになるまで放置してたんでしょうか。。。



しかし、このこぶとりじいさん・・・
小太りじいさんとも、とりちがえられるよねww
( 2015/12/26 22:20 ) Category つれづれ日記 | TB(0) | CM(2)

みみーはれてます :) 

いつからだろう・・・
たぶん、1ヶ月位前から、
右耳を触ると、なんか痛い・・・

そして、とうとう・・・こんなに腫れちゃいましたw
私の右耳
この写真だけでは、よくわからないと思うので、

左耳の写真も撮りましたw
私の左耳

ここ、1週間の間に、2~3回ほど、
針でつついて、膿を出そうと試みましたが、
勇気が足りず、ギブアップ。

今日が、一番腫れているので、
今日こそは!とトライしてみましたが、
なかなか、ブチっと突き刺さらず、また、ギブアップ。

じわじわと、腫れてきて・・・
これ、いつかパーンって割れるんでしょうか・・・

前回、パッチテストで行った皮膚科に電話して、
針でつついて、膿を出してもらえますか?ときくと、
それは、皮膚科ではなく、形成外科で・・・と言われました。

同じ病院内なので、初診料はかからないということで、
行ってみようかと思いましたが、自分でもできるような
処置に対してわざわざお金を払うのももったいないので、
とりあえず、やめ。

こんな耳の外部に膿がたまって腫れるのは
初めての経験で・・・こんなとこに溜まってくれると、
ほんと潰せない・・・手や足なら、簡単なのに。。。

どうなるか放置して様子を見るべきか、
それとも、勇気をだして、針を突き刺して膿を出すべきか・・
それとも、やっぱり、形成外科に行くべきか・・・

まあ、これは、そんなにひどく困ってるわけでもないので、
もうしばらく様子を見るとして、

今、一番、問題を感じているのは、左首で、
日に日に、朝起きるたび、凝りまくって、
その首のせいなのか、それとも、最後に銀歯のクラウンを
はずしてもらった左上奥歯のせいなのか、
左ほほからして凝る。。。

なので、以前から、一度は、行ってみたいと思っていた、
青汁一杯だけで何十年も生活している、
森美智代氏の治療院に電話して予約しました。

といっても、診察は、年明けになるようですが。



ああ・・・それにしても、クリスマスもすぎて・・・
あっという間に、来年ですね。。。
早いなぁ・・・
( 2015/12/25 21:35 ) Category つれづれ日記 | TB(0) | CM(0)

メリー・クリスマス! 

クリスマスですね。
欧米では、このシーズンが最も大切な
一家団欒の時期のようですが、
日本で一人暮らしの私には全く関係ありません。。。

それでも、このまま音信不通になるかと思っていた、
Kから、123Greetings を通して、
カードが2通、送られてきました。

彼は、どうしようもなく不器用な人で・・・
1通目は、何のメッセージもない、
長い音楽とデフォルトメッセージのカード。

それでは、よくないかと思ったのか、続けて、
My Sachi, I miss you.... とメッセージの
入ったカードを送ってきました。

そういう事を、今更、書いてきても・・・
それ以前に、書くべき事がはしょられすぎていて、
気持ちはスルーしてしまうばかり・・・

でも、とりあえず、同じくクリスマスカードを
送っておきました。せっかくなので、
彼を含めて10人くらい、ネット上のお友だちにも。

さて、何人くらい、カードを開いてくれて、
返事がくれるかなw



( 2015/12/24 21:12 ) Category つれづれ日記 | TB(0) | CM(0)

結婚してもいいなと思える人 

今、私には、とっても優しくて素敵な
メル友とスカイプ友がいます。

一人は、46歳のイタリア人。
毎日、長い楽しいメールをくれます。

以前、スペイン人のLが毎日メールをくれたように、
彼もLと同じく、人差し指が薬指より長いタイプの人。

もう一人は、スカイプでビデオコールをする
52歳のアメリカ人。彼もとっても甘く優しい人。

やっぱり、素直に、ありがとう。ごめん。が言えて、
相手を褒める事をいとわない人がいいですね。

この2人は、どちらもそれが出来る人で、
すごく優しい。ほんとに優しい。。。

どちらかを選ぶとしたら・・・難しい。。。
もし、イタリア人の彼が、アメリカ人かイギリス人で
英語のネイティブスピーカーなら、
迷わず彼を選ぶでしょうが・・・イタリア人。。。

もちろん、彼の英語は、私よりずっとレベルが高く、
イギリスに住んでいたこともあるので、当然ですが・・・
それでも、やっぱり、イタリア人・・・

イタリア人なので、メールだけでも、その明るさは、
ひしひしと感じられ、伝わってくるんですが・・・
イタリアは、あこがれる国でもあるけれど・・・

やっぱり、英語・・・英語をネイティブのように
話せるようになりたい、スムースなコミュニケーションが
とれるようになりたい・・・という強い欲求は捨てられない。。。

・・・と、こんなことを書いてますが、
まあ、とらぬタヌキの皮算用にみたいなもので。。。
今後の展開はどうなることやら。。。

それでも、おそくとも、2年以内には結婚したい。。。

ちなみに、マニラで出会ったKは、私の送ったメールに対して、
私も忘れたような頃、5日もたった後に、返事をくれてましたが、
内容も・・・今更・・・なんで?みたいな内容で・・・

それが、もう5日も前の話で・・・
私は、もちろん返事してませんが・・・
彼には、なんというか、恩のようなものを感じていて、
なんとなく、気にはなりますが・・・

このまま音信不通になれば、きっと、そのうち
忘れてしまうんでしょう。

彼は、いい人だったけど、
常に自分が正しく、あやまることはしない人で、
付き合うには、ちょっと、しんどかったし・・・
( 2015/12/22 20:55 ) Category つれづれ日記 | TB(0) | CM(0)

選択 

いつもそう。何かを選択する時、物凄く悩む。
買い物では、時間をかけて迷ったあげく、
買わないことも多々あったり。

しかし、今回は、金額だけの問題でもない。
歯に、セラミックの詰め物を入れるか、
入れないままでいるか。

入れる事は、食べる事を楽しむ道で、
入れないままでいることは、その逆。
どうすべきか・・・

悩んで悩んだあげく、
朝、早速、歯医者に話しに行きました。

面と向かって、自分の主張をする時、
気弱な私は、なぜか涙がうるうる。。。

「話があって来ました。
やっぱり、どうしても金属の詰め物は
入れたくないんです。

入れると、また痒みがはじまるかもしれない・・・
(皮膚科や産婦人科でもらった薬を見せて)
こうやって、ずっと痒み止めを塗ってきて・・・

皮膚科ではっきりとした結果がでなかったとは言え、
それでも、不思議と痒みがとまっていて、
なので、先日、型をとってもらいましたが、
それは、中断してもらって、次回の予約もキャンセルで・・・

で、もし、セラミックを入れるとしたら
いくらくらいかかるんでしょうか・・・?」

と受付で、あの気の強そうな衛生士さんに話すと、
先生に聞きに言って、答えは、
「3万円プラス税です。」

小臼歯の中くらいの大きさの虫歯の欠けなので、
3万円。もし、これが、さらに大きくなると、
もっと高くなる・・・

型もゴム製のもので精密にとらないといけないので、
前回の型は使えず、再度、診察して型をとるとのこと。

まあ、保険内診療と保険外の差とは、金額だけでなく、
その手がけ方からして、雲泥の差なんだろう。。。

32800円。と更に、型とりのための診察で、
まあ、大体35000円くらいかかるとして・・・
どうしようかな・・・

食べない人を目指すなら、まったくもって
この35000円は、ムダになるし・・・

人が食べない人になるには、
そうとうの外的条件が必要になる。

普通の生活をしていては、
よほど意志の強い人でない限り、
食の誘惑から逃れる事は出来ない。



著者の森美智代氏も、大病をして、
食べれない状況に置かれたガゆえ、
食べない人になれたわけで・・・

私は、ここまで歯をボロボロにするほど、
食べる事を楽しんできて、口の中が
はれまくって、やっと少食になれて、

セラミックを入れて、右側でも噛めるようになると、
また、食べる事を楽しむようになる・・・どうしようかな・・・
とりあえず、年内は、様子を見てよくよく考えよう。

ところで、上記の本を、検索していたら、
面白そうなタイトルの本がヒットしました。




健康である事は、幸せな生の基盤であると同時に、
幸せな死の基盤でもあると思う。
( 2015/12/21 10:45 ) Category つれづれ日記 | TB(0) | CM(0)