:漫画 :マンガ :ニート

4コマ漫画『ニートな僕』

top_20090829203222.png
“しらいさりい”の4コマ漫画ブログです。現在は、きわめて稀にしか4コマ描いてませんが;;

アナと雪の女王 

ヒットしているという映画には大抵興味も持たず、
野次馬根性的に、わざわざ映画館に足を運ぶことも
絶対的にしない人なんですが、

今日は児童館の行事で上映会がされていて、
子供たちと一緒に見に行きました。
全く興味もなかった『アナと雪の女王』を・・・

大きなスクリーンで映画を見るということ自体
久しぶりでしたが、どうせ、ダウンの子の介助なので、
さして見れないだろうと思っていたら、
1時間45分間、トイレに立つ事もなく、映画を見れました。

しかし・・・つまらない・・・なんとも浅薄で・・・
なんなんだ、この映画・・・って感じでした・・・
子供向きでもないし・・・

間合い間合いの歌が長すぎ・・・
どうでもいいシーンを引き伸ばしすぎ・・・
ストーリーがリアリティにかけ浅薄すぎ・・・
ただ、映像が奇麗というだけ・・・
としか、私には思えませんでした。

きっと、今の日本に、若いお母さんが子供と
一緒に見れる映画がなくて、この映画が
若くして子供を作ってしまったお母さんが子供を連れて
ラブロマンスを見れるという感覚でヒットしたのでは・・・??
としか思えない映画でした。。。

しかし、私が母親なら、絶対あんな下らない映画は
一緒に見に行きたくない!
子供にも見せたくないし、あんな消化不良で浅薄な
ラブロマンスでは、後味悪すぎるし・・・

日本人は、宣伝に載せられやすいので、
売れているといわれれば、見たほうがいいと思うので、
まあ、今回もそういうことで、児童館上げて
招待されたんでしょうが・・・は~ぁ・・・

でも、きっと、良かった!いい映画だった!と
思われている方もいると思うので、
ケチをつけるのは、これくらいにしておきます。。。

「アナと雪の女王」大ヒット要因


おお!字幕版なら、英語の勉強も兼ねて良かったかもwww
( 2014/07/30 23:00 ) Category つれづれ日記 | TB(0) | CM(0)

付き合うなら、自分を向上させてくれる人と 

通信大学で、英語の教員免許を取得しようと頑張ってきて、
今年の9月で終了という計画は、悲惨な教育実習で、
実習校の頭ガチガチの校長、教員の独断と偏見により
打ち砕かれたと思っていたのですが、

通信大学の判断により、合格となり、晴れて、
教員免許を取得して、9月に終了できそうです。
ああ・・・よかったw

やはり、私の母校の中学校は異常な学校で、
靴下の長さが短いことで、生徒を1時間も拘束し
説教するような学校なので、まともな思考では、
ついていけない学校だったワケですが、
通信大学が、まともな学校で救われましたw

これで、ずっと心に重くのしかかっていた問題は、
ほとんど解消されました。

大学側が判断を下すまでの間、一生懸命、
天使にお願いしてたのですが、効いたんだと思いますw
私は、天使の存在を信じてるので^^

ところで、友達には、自分を下降させる友達と、
向上させてくれる友達の2種があることを
最近、身をもって体験しているのですが、

(もちろん、向上も下降もさせない存在の友達もいると
思いますが、まあ、それは、薬にも害にもならないので、
置いといて・・・)

何度か、書いてるように、私には、スペイン人のペンパルと
よくチャットするアメリカ人の友達がいるのですが、

スペイン人のペンパルは、ほんと、クソがつくほど真面目で、
彼が、コツコツと毎日メールをくれることと、
何より、12年間、瞑想を続けているようで、その結果、
自分なりにコツをつかんで、心地よく瞑想している体験が、
私の心を動かして、

瞑想、レイキ、活元運動、などなど、私は、全て中途半端に
やめてしまったんですが、再度、やり直そうという気持ちに
させてくれて、結果が出るまで、頑張ろうかなと。

それにくらべて、アメリカ人のネットフレンドは、
やはり、アメリカ人らしく快楽主義で・・・
昨夜は、元彼女と撮ったビデオを見せてもらいました・・・

今時は、彼女とのシーンをビデオ撮りして、
ネット上にアップする人が多いようで・・・

特に外人は・・・以前も、どスケな外人に
作ったビデオを同じサイトにアップしていて、
見せてもらったことがあったのですが、

そのサイト エックスハムスターとかいう名前
だったんですが、そういうビデオを作りたがるような
相手とは絶対つきあいたくないですね・・・

好奇心があるので、ついつい見てしまいますが、
やはり、自分を堕落させてくれても、
向上させてくれることは、絶対的に無いので。

下手にはまったら、抜け出すのも大変だろうし、
後から後悔するでしょうね・・・

私は、おばちゃんだし、そういうのにはまって
浪費すべき時間もないので・・・というより、
まずは、ネットに費やしている時間を減らそっと。

その点、スペイン人の彼は、すごい人で、
私にメールを送るのと、必要があって、物を調べる以外では、
ネットは、全然使わないようです。。。
( 2014/07/28 12:27 ) Category つれづれ日記 | TB(0) | CM(0)

一難さって、また一難。。。 

やっと一昨日の朝だったか、もっとも悩みの種だった、
教育実習日誌をチェックし終わって、通信大学に返却したのですが・・・
まあ、ほんと嫌な教育実習だったので、日誌を見るのが恐くて。

教育実習自体は、6月20日に終了したのですが、
教育実習期間中、大学から指定された日誌を毎日コツコツ書いて、
実習校の担当教員の判子をもらって、大学に提出するという課題があって、

最終日は、教育実習反省会というのがあって、実習生と
担当教員、関係者教諭、校長と集まって、事前打ち合わせの時と
同じようなスタイルであったんですが、

私は、その時、恐ろしいプレッシャーに押しつぶされて、
最初から、涙涙で謝罪とお礼を述べるだけの挨拶をして、
その後、指導教諭陣の厳しい批判を浴びて、さらには、
校長から呼び出され、評価を出せないと言われ・・・

評価が出せないということは、つまり、不合格という意味で、
そうとう落ち込まされ、その日、その翌日と泣き通しで・・・
まあ、とにかく日誌はそれでも提出しなきゃいけないので、
なんとか金曜日中に出したかったのですが、

担当教員が忙しいといことで、月曜日にしてくれといわれて、
23日の朝に提出することになって、、まあ、その日はちょうど、
再度、校長から呼び出しをくらっていたので、
またしても、嫌な実習校に行ったわけです。

日誌は、翌日返却してくれるという話になって、月曜日だけでなく、
火曜日までも、足止めを食らって、まあ、実家にいたんですが、
昼間、大学から電話がかかってきて、

校長先生より、火曜日には返却できないので、大学の方に直接送るので、
取りに来なくていいということになりましたと言われ、京都に帰ろうかと
思っていたら、さらに夜に、今度は中学校の教頭から電話があって、
明日、早朝、校長が話があるので来て欲しいと・・・

で、結局、また火曜日も呼び出され・・・
まあ、そんな大変な教育実習だったんですが、
日誌の方は、校長がいつまでもたっても、大学に送付せず、

大学に届いたのが、7月の17日の木曜日で、
19日の土曜日に、やっと私の家に届いて・・・
すぐ、確認すればよかったものを、する気になれなくて・・・

まあ、なんとか、今週の水曜日の朝になって、
送られてきていた速達書留の包みをあけて、
日誌を確認して、木曜日の朝に大学へ送ったのですが・・・

その日誌を見て、大学側で、合否を判定するそうで・・・
その連絡が今日、さっききて・・・
それなら、もっとさっさと送っておけばよかったと思いつつ・・・

まあ、ほんと、何もかも、やることがおバカでな上、
すぐ慌てて、焦って、そそっかしく・・・
自分が嫌になってきます・・・

でも、まぁ、これからは、出来る限り、何事も慌てず焦らず、
心を落ち着けて、一つ一つ着実にこなして行きたいと思います。。。
は~ぁ・・・
( 2014/07/26 11:39 ) Category つれづれ日記 | TB(0) | CM(0)

誠実すぎて・・・ 

今までに、スペイン人のメル友の事を
何回か、書いたことがあるかと思うんですが、
どれくらい続いているかというと・・・

4月半ばから始まったので、約3ヵ月半ですかね。
この間、毎日、1日も欠かさず、メールをくれます・・・

たった1、2日だけ、出張先のインターネットの
問題で、返事をくれなかったことはありますが、
それ以外では、私が実家でネットを使えない期間にも、
毎日、メールをくれるという奇特な人で。。。

内容も、クソがつくくらい真面目で、普通の外人なら、
ロマンチックな事を書いたり、それからエスカレートして
いやらしい事を書いてきたりするんですが、
そういう事は、全くナシ。。。

ほんとに奇特な人です。
それで、まあ、昨日だったか、珍しく、
何の断りもなく、メールが来なくて、

まあ、ネット上の関係なんて、希薄なもんだよなぁ・・・
どうせ、どっちかが返事を書かなければ
終わってしまうだろうし。。。くらいに思っていたら、

ちゃんと送っていたらしく、サーバーかなんかの
問題で私のところに届かなかったようで・・・
それで、届かなかったメールをもう一度送ってと頼むと、

送るねと言ったまま、送ってこないので、
まあ、いいか・・・と、それなりにそっけない返事を返して、
どうせ、毎日メールを書くこと自体が普通じゃ無い訳だし・・・

読むのはいいけど、やっぱ書くとなると面倒だし・・・
まあ適当でいいや・・・くらいに思いつつ、珍しく、
Gmailの迷惑メールボックスを見てみると・・・

ええええ・・・・なんで、こんなとこに入ってるの???
彼が送らなかったのではなく、ただ、Gmail がおバカで・・・

読んでみると、内容も、あまりに誠実すぎて・・・
私が、やっぱ、毎日メールを書くのは面倒だし、
二日に1回くらいでもいいよ・・・なんて書いてたら、

「Sachiが、面倒に感じるようだったら、その時は、
無理しないで、そういってね。僕はちっとも面倒じゃないし、
毎日書くのが楽しみだから・・・」みたいなことが書いてあって、

ああ・・・いい人だなぁ・・・と、つくづく感じて、
自分自身の不誠実さを反省しつつ・・・
メールだけで、こんな心が動かされるのも珍しいことで・・・
ほんと一体、どんな人なんでしょうか・・・

今、スペインのビルバオという都市に出張中で、
バルセロナのおうちに戻ってきたら、
スカイプする予定ですが・・・

あまり期待しすぎず、楽しみにしてるのですが、
しかし・・・彼は、英語が全くできず、
カタコトの日本語で・・・果たして、
上手くコミュニケーションがとれるんでしょうか・・・

普段、メールは、彼はスペイン語、
私は、英語と日本語で、
お互い、翻訳機で翻訳して読んでますww
( 2014/07/22 22:22 ) Category つれづれ日記 | TB(0) | CM(0)

介護等体験実習の最終日は 

昨日は、5日間、朝から夕方まで
普通のサラリーマンのように働いたため、
その反動で、何にもせずにゴロゴロと。。。

最終日の日記も書かないまま、
金曜日の夜、家に帰ってきてから、
ネット見たり、寝たり、起きたりしてましたが、

介護等体験実習の最終日は、
前日と同じく、流れ作業の軽作業。

身障者の利用者の中には、自分でできる事でも
自分ではせず、指示ばかり出して、仕切りたがる
男性もいて、なかなかしんどいな・・・と

自分で出来る事は、お給料ももらってるんだから、
無給の人間に指示せず、自分でしろよ!と
心の中で思いつつ、無視して他の作業をしていたら、
ヘソをまげて、帰る時には「もう、二度と来るな!」って;;

先天性の身障者の人の場合、特別支援学校等、
あやまかされて育ってるのか、わがままで、
機転の利かない人が多く、難しいもんです。

後天性の身障者の場合、職員の話では、
現代医療の発達のおかげで、交通事故にあって、
一命をとりとめたが、障害が残って・・・という人が
年々増えているそうです。

その作業所にも、交通事故後、車椅子生活に
なった利用者が1人いて、とても、静かに
真面目に作業されていましたが・・・

そういう話を聞くと、結局、こういう作業所も
自分とは全く無関係ではないなと・・・

帰りにおつきあいで、販売されている
商品、クッキー等1000円分買って帰りました。

クッキーに600円も出すなんて、普通ならしませんが、
まあ、付き合いなんで・・・で、食べてみると・・・甘すぎ;;

それにしても、商品の値段が、普通のお店とほとんど
変わらないか、高い;;

もう少し安くすれば、売り上げも上がるのでは?
と思うのですが、まあ、そうはしたくないんでしょうね。。。
( 2014/07/20 07:50 ) Category つれづれ日記 | TB(0) | CM(0)

身体障害者の人が通所する作業所には 

今日も、朝9時から、作業所で、
お守りにカバーを取り付ける作業を
黙々と。。。

で、その作業に入る前に、時間があったので、
作業所に通う利用者の1人の男性と雑談。

男性といっても、50で脳梗塞を患って、
左半身不随になって、15、6年と言っていたので、
65くらいの男性です。

彼は、50までは、建築現場でバリバリ働く
高給取りのサラリーマンだったようです。
でも、酒と女と博打で、来るものが来たと思ったそうです。

作業所で、気楽に作業してますが、
人生悔いナシだそうです。

一般の競争社会の中で、休む間もなく
働き続けるより、作業所で、競争とは
一切関係の無い世界で、気ままに
第二の人生を送るのも、悪くはないなと。

工賃も月に最低5万はもらえるそうです。
それに、なんてたって、作業所の職員は、超優しく
利用者に対しては至れりつくせりですから。

まあ、そんなで、今日も、朝から夕方4時半まで、
単純作業のタダ働きしてきましたw

ああ・・・明日は、やっと最終日www
明日、行ったら終わりです。。。
うれし~~^^
( 2014/07/17 23:23 ) Category つれづれ日記 | TB(0) | CM(0)

介護施設でバーベキュー 

今日は、作業所ではなくて、介護施設で、実習。
元々、水曜日は、バーベキューをするので、
そのお手伝いをしてもらいますと言われていて、
それなりに楽しみにしてたのですが。

重度の身体障害者の施設は、朝9時頃から、
チラホラと送迎されて、利用者が集まり、
10時頃から、体温や血圧を測ることから始まって、

10時半頃から、買い出しに行ったり、
お米をといだり、食材を切ったり、バーベキューの
用意が始まったのですが。。。

重度の身体障害なので、挑戦だけはしてもらいましたが、
自分で、野菜を切れる人は、ほぼ皆無。
野菜も洗ったのは職員。

そして、火の用意も、結局、焼いたのも
全部、職員とお手伝いの私。
利用者は、ただ、食べるだけ。。。

バーベキューをすると言っても、バーベキューを作って、
利用者さんに食べてもらいます。というのが、正しい表現かもw
それでも、単純作業と違って、みんなと和気藹々と
おしゃべりして、それなりに用意して楽しかったです。

それにしても、やっぱり、健常者より、
身体障害者の方が、幸せそうに見えてしまいます。

小・中・高、一貫した支援学校で、伸び伸びとした教育を受け、
子供のまま、大きくなったような人ばかりで、
なんでも好き放題言えて、甘えれて、健常者の職員も
優しく親切に接してくれるし。。。

は~ぁ・・・また、明日は作業所で、
単調なお守り作りです。。。休みたい・・・
まあ、あと、明日と明後日。。。

早く終わってくれないかなぁ;;;

ところで、全然話が変わりますが、
普段、アメリカのどっかのラジオ放送を聴いてるのですが、
そのなかで、楽天の社長がbitcoin の導入について
検討しているというような内容が流れてきて、

調べてみたサイトに、ふと、
こんなニュースも載っていて・・・

えええ・・・すごい・・・
なんで、スペイン語が話せるの??
感動しちゃいましたww



こんなに普通に外国語を話されてしまうと、
かっこよく見えますね。。。
留学の威力って、ほんとすごいですね。。。
( 2014/07/16 23:40 ) Category つれづれ日記 | TB(0) | CM(0)

介護実習というより、たんなる単純作業・・・ 

今日も、朝8時から、一般人なみに出かけて、
夕方4時半まで、働いてきました。無料でwww

午前中から、昨日午後にさせられて、うんざりだった、
単純作業・・・お守りのカバーかけ。。。
それでも、午前中は、ボランティアの女性がいて、
おしゃべりつつ作業ができたので救われました。。。

それにしても、世の中には、ボランティアというより、
単なる単純作業のタダ働きを好んされる奇特な人が
いるというのを知りました。。。

まあ、リッチな日本の主婦ならではでしょう。。。
私なら、絶対、こんな単純作業のボランティアはゴメンですw

しかし、午後からは、全く1人で、まじ眠気との戦いでした;;
こんなのを介護等体験実習と言うのでしょうか。。。。
ただ、単に作業所が下請けしている出来高性の商品作り。。。

日本の教員免許取得制度は、絶対的におかしな規定が
ありすぎです;;;

まだ、これが金曜日まで続きます。。。
明日は、ほんと休みたい。。。
しかし、そういうわけにもいかないので、
我慢して行きますが。。。

まあ、明日は、もっと重度の身体障害者の施設で、
バーベキューのお手伝いらしいので、
もう少しマシな体験ができるかもしれません。。。
( 2014/07/15 21:40 ) Category つれづれ日記 | TB(0) | CM(0)

社会福祉施設で介護等体験実習 

今日は、教員になれるわけでもないのに、また、
いつとれるかもわからない教員免許取得の為に必須の
介護等体験実習をしに、社会福祉施設に行ってきました。

その施設は、成人した身体障害者の人達が下請け作業や、
オリジナルの商品や食品を販売している作業所で、

午前中は、7、8人の人たちと、一緒に、お土産用の
キャンディーの箱詰めの下請け作業。
午後からは、どっかのお寺のお札のカバーかけの作業。

とちらの作業も、別にノルマもなく、マイペースに、
ノロノロと流れ作業。途中、あまりにゆっくり過ぎて、
眠くなるほどwww

お昼、流れ作業時、指導していた職員の人が
隣になったので、工賃について聞いてみました。
すると・・・

7、8人で、流れ作業で、約15種のキャンディーを
化粧箱につめた作業が、1箱、完全にOKがでて、
なんと・・・たったの15円だとか・・・

さらに、午後からの作業は、何十銭の世界とか。。。。
まあ、職員も、作業所の利用者も、その工賃で
生活してるわけではなく、公共施設だから、

職員は、公務員として、利用者は、障害者手帳とか
持っていて生活保護なりをうけて生活してるのでしょう。

そう考えると、やっぱり、
現代社会では、どう考えても、健常者より、
障害者の方が、ずっと優遇されてるなと・・・

どんなに超破格低賃金の下請けの手作業といっても、
一般の会社のような、ノルマもなく、みんな気楽に
和気藹々とマイペースでやっているので楽しいし。。。

さらに、そういう作業所と提携して、超低賃金で、
下請けをしてもらっている企業は、社会貢献を
大義名分にして、美味しいワケで・・・

まあ、そんな風に工賃と社会制度などなど、
ぐるぐると考えてみると、

結局、7時間、タダ働きさせられてる私が
一番バカみたいだな・・・とwww
しかも、これが、金曜まで、5日間続きます。。。

教員免許が取れるかどうかさえも、
今の時点では、全く不明なのに・・・

今日は、上記の作業が終わると、また、別の作業場で、
待ってたとばかりに、色んな細かな作業をさせられて、
実習生ということで、ボランティアのようにありがたがられる
こともなく、当たり前のようにこき使われました。。。

また、明日も朝8時には、出所して、夕方5時頃まで、
体験実習というより、タダ働きです。。。
( 2014/07/14 22:15 ) Category つれづれ日記 | TB(0) | CM(0)

夢見たい気持ちはわかるけど・・・ 

40代後半にもなると、現実に対して、
夢見たくても、見れなくなり、ほんと可愛げのない
物の見方しかできなくなるんですが・・・

ま、これも、どうも個人差があるみたいで・・・
以前、JCで知り合った同年代の女性に
久々にメールしてみると、即、電話がかかってきて。。。

私:彼氏みつかって、あれからどうしてる?

相手:うーん・・・全然、会ってくれないから無理で、また
    JC再開したんだけど、そしたら、メールくれた人がいて、
    すごい真剣で、3か月分の会費もったいない事しちゃった。。。

私:え?なんで、そんなのどうなるかわからないし、
  会費払ってる間は、しっかり活用したらいいじゃん?

相手:ううん・・・彼もやめたし、私もやめたいのよ。。。

私:え・・・、相手いくつ?会ったの?

相手:歳は、いいたくない。。。まだ、会ってない・・・
    でも、毎日、携帯にメールくれるの。。。
    イギリス人で、東京に住んでて・・・云々

私:もしかして・・・30代前半?もしかして・・・写真ナシの人?
  ・・・その人、私にもメールくれてたよ。。。
  ちょっとまって、サイト見てみる。。。
  あ・・・30歳で・・・あ・・・プロフ、ほんとだ、もう閉じてるね。

まあ、その彼女にメールを送っていた彼は、私にもメールを
以前、送ってきていて、30歳の男性と結婚なんて冗談じゃないなので、
メールの返事に、結婚は考えていません。と書いたら、それっきりに・・・

その彼女は、以前、若い男性は無理・・・と言っていたのに、
やっぱ、この歳になると、ほんと相手にしてくれる人は数少なく、
毎日メールをくれて、真剣になってくれる30歳の男性に
走りたくなる気持ちはよくわかるんですが・・・

しかし・・・WEBカメラで顔を見ながら会話したわけでもなく、
ちょっと携帯で話しただけと、毎日のメールだけで、
30歳の誰にでもメールを送っていた男性に熱くなれるとは・・・
国籍目当てかもしれないのに・・・

15歳以上も歳の離れた男性と結婚なんて、
どう考えても、浮気されるのがオチで、
私には、悲しい結末しかみえないけど・・・

それ以前に、WEBカメラを見ながら、会話したワケででもなくて、
どんな相手かも、よくわからない状態で結婚が考えられるって
まあ、すごいなぁ・・・と。。。

最近、新たに知り合った人が二人いて、1人は、インド人で、
京都住みで、会おうというので、その前にWEBカメラで
チャットしようと誘って、話して見ると・・・

写真ほど全然かっこよくないし、
英語は、もうインド人発音で、何を言ってるかさっぱり・・・
即、会う気にならないといって、断りましたwww

もう1人は、大阪住みの黒人で、会えるかどうかきいてくるので、
WEBカメラでチャットしてからと答えて、話してみると・・・

まず、プロフに書いていた年齢には全く見えない・・・
それに、ふてぶてしい態度・・・汚い日本語を吐いて・・・
一発で嫌になって、興味ないといって断りました。。。

写真やメールだけでは、いくらでもいいように夢みれますが、
やっぱり現実は、そうはいかない・・・
WEBカメラででも、写真とのギャップに唖然とさせられるのに・・・

そこに、声、態度、しゃべり方等々、
思い描いていたものとは全く違う現実がつきつけられたら・・・
でも、真剣にならない限りは、
ギャップや相手の嘘を楽しむこともできますがw

今も、早速、プロフに年齢を偽ってるイタリア人と会話して、
即、ブロックしましたwwww
だいたい年齢、偽ってる男の探し物は決まってますからねwww
( 2014/07/13 21:12 ) Category つれづれ日記 | TB(0) | CM(0)