:漫画 :マンガ :ニート

4コマ漫画『ニートな僕』

top_20090829203222.png
“しらいさりい”の4コマ漫画ブログです。現在は、きわめて稀にしか4コマ描いてませんが;;

路上生活者にハゲなし 

 

がん治療の話がメインで、私には関係ないから
読まずに返そうかととも思ったけど、
せっかく借りれたので読んでみました。

やっぱり売れてるだけあっていい本でした^^
特によかった箇所は、作家の五木寛之氏と対談した箇所で、
氏は、頭を洗わないで髪の毛フサフサだそうですが、

氏曰く「路上生活者にハゲなし」と――
なるほど~~~!!!(がん治療と何の関係も無いけどww)
これは、非常に納得でしたwww

これを知ってから、私もシャンプーを使わないように
してみました。すると・・・

やっぱり、お湯で流して、リンスをつけるだけなので、
ガシャガシャ洗ってた時より、断然抜ける量が減りました。
さらに、髪がしっとりしてきましたwww

これは、しっとりというのでしょうか・・・
しかし、言える事は、シャンプーで、髪の油分やら
しっとりさせてる要素を洗剤で剥ぎ落としていたのを
やめた分、バサバサしなくなるのは当然かと。

フケにしろ、皮膚が乾燥肌になって皮が剥げるのも、
もしかしたら、シャンプーや石鹸などのせいかもと思い至り、
ジムの業務用のボディーシャンプーも使うのをやめました。

日本人は、世界に類を見ないキレイ好きなので、
もしかしたら、本当は全く必要のないボディケア商品に
騙されて、いらぬ悩みを増やされ、更にその悩み解決のために
騙され続けてるのかもしれません。

私は、3日ほど前から、身体も髪もリンス以外は
全部やめて、お湯で洗うだけに切り替えたのですが、
これから、どんな結果になるのか楽しみですwww

臭くなるって? うーん・・・どうでしょうねぇ・・・
私自身は、体臭って食べ物と関係があると思っていて、
動物性たんぱく質を多くとっている人の体臭は
汗もそうですが、ひどく臭く、

私は、ベジタリアンで、自分では匂いがわかりません。
もちろん、何日も着続けた服は、
何日も着続けた匂いがしますwww
なので、匂って、匂うものは洗濯しますが。。。
( 2013/11/28 21:47 ) Category つれづれ日記 | TB(0) | CM(0)

子供服と紳士靴 

日曜日の晩、ライフの衣料品売り場が3倍ポイントで、
スクーリングに着て行く冬用の服と靴を安ければ
買おうかな・・・と思いつつブラブラ。

ダウンジャケットが欲しくて、
まず婦人服のコーナーを見てみると、
しまむらよりずっと高いし、どれも3千円以上・・・

紳士服コーナーは、更に高い・・・
子供服のコーナーを見てみると、安いw
3980円の商品が3割引で2786円!
この値段なら買ってもいいww

しかし・・・子供服・・・
まず試着するのが・・・何となく恥ずかしいかも・・・
でも、人気もないし、とりあえず女の子用の
160サイズのダウンジャケットを試着室へ。

着てみるとピッタリw いいかもww
でも、それより男児用のジャケットの方が気になる・・・
女児用でさえ、試着室へ持っていくのも恥ずかしかったのに
さらに男児用・・・;;;

あたりを見回すと誰もいないので、
欲求が勝って、男児用のジャンパーを試着室へwww
着てみると、これまたピッタリ!www
ということで、決定w
男の子用ライダージャンパー

デザインも色もちょっと・・・なんですけどw
しかも40代後半のおばさんが着るには、
なんなんですけど・・・www

こういうタイプの服も、黒色の服も1枚も
持ってないので、まあいいかなwww
あと靴も買いました^^

紳士用靴
紳士用のLサイズw
私の足は24.5で、冬は足が冷えるので
靴下を3重履きするので、婦人靴は無理。

かかとも低くて、つっかけがわりにもなって
とっても便利で気に入って買いました^^
早速、昨日から履いてます。780円でした。

私の年齢なら、普通、だんなと子ども用の
買い物なんでしょうけど・・・
悲しいかな・・・自分用でした。。。www
( 2013/11/26 12:00 ) Category つれづれ日記 | TB(0) | CM(0)

日本人の発想って・・・ww 

数日前に、このニュースを見かけて
      ↓
日本のバーガーチェーンの女性用包装紙

よほど高級なハンバーガーショップなんだろうかと思いつつ・・・

今日はライフの2Fの衣料品売り場が3倍ポイントデーだったので、
ジムの帰りにブラブラと見ていると・・・
立つしゃもじ」とか「伸びるペンケース」とか見かけてwww

しゃもじは、デザインは横から見ると立体的で
ユニークだったけど、それが400円以上もしてて・・・
いらないなぁ・・・

どうせ、押せば倒れるだろうしwww
立ってもねぇ・・・ww

でも伸びるペンケースは、おお!欲しいかも!って
思いましたが、見ると1000円以上してて・・・
それなら、いらないや・・・

どうせ、伸びたところで、もって出かける時は、
入れる物を極力少なくするから
伸びる必要性もないし・・・www

なんか結局、日本人の発想って、
細やかですごいけど・・・微妙に無駄かも。。。
一発狙いなのかもしれないけどw

やっぱり、豊かさが基盤になった発想ばかりかもw
教育も豊かでなければ、積み上げられないように
発想も豊かさの基盤の上に
更に豊かな発想がうまれるんでしょうね。

日本はやっぱり教育も生活水準も世界一の
豊かな国なんだなぁ・・・とつくづく思います。

Amazonで探してみるとどちらもありましたwww

色によって微妙に値段が違うようですw
どれもレビューが入ってませんね・・・
売れてないのかな。。。


お!こっちは、売れてるんですねww
っていうか、去年のレビューが入ってるということは、
発売は1年以上前だったんですね。。。

でも私は、ホカホカご飯には、木のしゃもじが一番だと思います^^


( 2013/11/23 22:15 ) Category つれづれ日記 | TB(0) | CM(0)

東京の安い宿 

まだ1ヶ月先の話でも、
やっぱり泊まれる所が決まってないのは不安で、
カプセルホテルや格安ホテルで検索をかけてると

東京23区内で安いカプセルホテル
この教えての中のリンクで、
東京の安い宿一覧
1000円台~から泊まれるホテルもあるみたいで

学校にも近くて安いホテルを見っけ!
3畳間が1800円! 安い!と思って、
電話してみると・・・うーん・・・泊まれそうもなく

今日は、楽天トラベルで調べてみると、
ああ・・・前に泊まったホテルが・・・
男性だけ更に割引になってる・・・

そうなんですよねぇ・・・安いホテルは、
やたら男性限定が多くて・・・
男生なら1500円~泊まれたりするので
羨ましい限りです。。。

楽天トラベルで日程も設定せず、
料金の上限を5000円にして検索してみると、
シニア限定で1円!とか、バースデー企画で1円!
とか、あるんですねぇ!

私も70代を越えて東京に行くことがあったら、
こういうので泊まってみたいwww

で、結局、1泊2700円で、学校にも2駅の
いわゆる山谷にあるホテルを予約しました^^
これで安心です。

エコノミーホテルほていや

カプセルでもなく、3畳間でこの値段で
写真を見る限り、ちゃんとしてて、安い!
女性も安心して泊まれるって書いてあるし^^

もちろんネットカフェが
学校にも近くて12時間利用で1880円ほどで、
最も安いんですが、連休で泊まれるかどうかも
わからないし、その上、眠れない。。。

今回は、今までより1000円高いですが、
ちゃんとしてて楽しみかもw



( 2013/11/21 21:05 ) Category つれづれ日記 | TB(0) | CM(0)

今時は携帯を持ってるのが当たり前で。。。 

やっと不合格で返ってきたレポートを
今朝4単位分完成させて郵送して・・・開放感。。。

といっても、来月あたまにはテストで
3科目分の勉強をしないといけない・・・
さらに12月下旬にはまた、スクーリング・・・

で、また高速バスを予約しようとしたら、
前回利用したバス会社の時間的にちょうどいい
夜行バスは既に完売!!!

やっぱりクリスマス前の3連休は、
皆さん、お出かけのようで・・・

しょうがないので、他のバス会社で夜行バスを探すと、
ちょうどいい時間があったので、早速予約・・・
しかし、前回より1200円近く高い・・・
まあ、しょうがないかな・・・

でもよく考えれば、もう少し探してもよかったかも・・・
一度、完売してる画面を見てしまうと、
つい焦らされてしまって、予約してしまったけど・・・

1200円も高い上、座席の希望も通路側か窓側か
しかできず、当日まで座席は不明;;;
さらに、当日は携帯で予約画面を持参って・・・

ええええええ・・・
わたし・・・携帯もってません。。。
わたしには、必要ないものですからねww

しょうがないので、バス会社に電話をかけて
確認したら、せかせかした人の話を聞かない
若い女の子が対応してくれたけど、

相手:「携帯の画面で確認することが
    たくさんありますから
    集合場所までを確認したり・・・」

私:「そんなのは、携帯がなくても
   事前に調べてメモしていけば
   わかるわけで・・・」

相手:「でも、でも・・・」

結局、座席番号とバス名等をメモして
当日確認できればいいだけと判明・・・
携帯を持ってる人から見れば、
携帯がないとできない事が多いようで;;

あと、宿泊はどうしようかなぁ・・・
また、マン喫にするか・・・でもマン喫は、
連休とか人が多いらしくて、泊まれるんだろうか。。。

安いホテルにしても、1ヶ月前だし、
しかも連休前だし・・・もう見つけて予約しないと・・・
それにしても、毎回スクーリングは、ほんと面倒です。。。
( 2013/11/19 19:21 ) Category つれづれ日記 | TB(0) | CM(0)

京都に来て初めて地震を経験w 

千葉にいた時は、ほぼ毎日、地震があって揺れを感じてたけど、
京都に来てからは、揺れを感じる事は、全く無く・・・
だったのが、今、さっき、初めて

あ・・・これは・・・地震だ!と
千葉にいた時の地震ほど揺れではないけど、
微妙な揺れを感じました。

京都は、ほんと戦争でも破壊されず、
ふるーい建物と新しいビルが混在する
変わった土地ですが、地震がないのは、ほんと嬉しいw

でも、全く無いわけではないと、今知りましたww
地震情報

は~ぁ・・・それにしても、金曜日に、
通信大学のレポートが不合格で帰って来て、
水曜日の午前中までに、2単位分のレポートを書かないと
試験が受けられないので、必死です。。。。

約1ヶ月前に出したものなのに、
不合格にするなら、もっと速く返して欲しいものですが、
ほんと通信大学の制度は、なかなかスムーズに行きません。。。

水曜日の朝までは、ストレスフルな日々です;;
( 2013/11/17 22:57 ) Category つれづれ日記 | TB(0) | CM(0)

しょうこりもなく・・・ 

部屋を片付けていたら、たまっていたチラシの中に、
今月一杯、2000円のエステのチラシを見つけて・・・

チラシの内容は、「今だけ2000円で、
人気5部位を1度に痩身体験! ・・・
バイオエステBTB~」

チラシの写真、キャッチコピー等を見る限り、
非常に効果ありそう!しかも2000円!
魅惑的です。。。

行ってみたい!!と思いつつ、
その前に、その「セルファイア」なるものに
本当に効果があるのか、調べてみると・・・

バイオエステBTB(錦糸町店)の『セルファイア体験』
バイオエステBTBでバイオセルファイア体験

この二つの体験談を読んで、かつて、約2年ほど前の
エステの体験が蘇ってきました。。。
ほんと、断るのが大変で・・・

上記の体験談を読みつつ考えてみると、
2000円払って、痛い、恥ずかしい思いをした挙句、
勧誘攻めに合って、何とかして断って帰るのなら、
やっぱり、最初から行かないのが一番w

体験談を読む限り、どうみても、
大した効果があるようにも思えないし。。。
もう少しで、性懲りもなく、またこんなチラシにつられて
嫌な思いをしに行くところでしたww

ほんとインターネットはありがたいです。
あ、そういえば、昨日、ボランティアで行っていた
児童館から電話がかかってきて・・・

まあ、私のいらぬお節介が問題になって、
結局、この機会にと、断りのメールを送って、
やめちゃいました。。。

ほんと、子供を見ると、見た目は天使でも
中身が悪魔のように思えて、
子供嫌いになってしまいました・・・
( 2013/11/12 17:22 ) Category つれづれ日記 | TB(0) | CM(0)

行くたびにイヤになる・・・ 

昨日は、児童館の行事で、いったんは断ったものの、
様子だけでも見に来て下さいと言われて、
とりあえず、昼過ぎてから片づけだけでもと
行ってきました。

ついた時は、ちょうど、男性の職員の先生を中央に、
5、6人の子供たちが舞台で、
あのAKB48だったかの曲を踊っていました。

そうじや片づけは、楽なもんで、なんの苦もありませんが、
子供です・・・ほんと、いつ行っても意地悪な子は、
ほんと意地悪。性格がひんまがってるとしか思えない。。。

意地悪でない子でも、人にあれやこれや頼むくせに、
私がちょっとしたことを頼んでも、生意気な言葉で
言い返してきて、ちょっとしたことでもしてくれない。

なぜ私ばっかり、こんな対応されるのか
よくよく考えてみると、完全になめられてる!!!
馬鹿にされてるんです・・・

子供は、非常にずる賢く、大人と同様打算的。
しかし、大人のような、常識や知識や建前がない分、
ストレートに感情表現してくる。

やっぱり、子供のしつけには、叱ることが必要なんだと
はっきりとわかり始めてきました。

叱らない、怒らない大人は、子供から見れば、
何も恐くも無く、子供同様もしくは以下の存在になり、
尊敬にも値せず、馬鹿にされる。

さらに集団になれば、そういう大人は異質な存在でしかなく、
意地悪できる対象にさえなる。

叱らなければ、子供の相手を馬鹿にした態度は
どんどん助長される。

わたしは、ボランティアで、叱れる立場にもないし、
私の蛍光灯の性格上、とっさに、対処できる言葉も
浮かばないから、なめられっぱなし・・・

大人が、子供を甘やかす事は、
全く子供のためにならないと、つくづく思う今日この頃です。
( 2013/11/10 14:20 ) Category つれづれ日記 | TB(0) | CM(0)

年齢を気にしない 

昨日は2年に1回、更新しないといけない
派遣会社の更新に行ってきました。

その派遣会社で仕事を紹介してもらって
実際に働いたのは、たぶんもう2年以上前で、
その後、仕事を紹介してもらうために、
面接に行ったのも引越し前の話。

ほとんど、ただ登録してるだけの状態。
それでも、いつもメールで仕事の案内をくれるし、
何よりいいのは、仕事に年齢制限がないこと。

昨日も、担当の若い女性と話をしつつ、
「この年齢では、大した仕事はないでしょうから」と
私が言うと、「そんなことないです!やる気です!」と
返してくれるし、対応も丁寧で、親切。

話のついでに、その派遣会社が企画している
田舎で『農業とアート』を教えてもらいました。
その応募資格にも年齢制限なし。

今年の募集説明会は、終了してましたが、
いつでも募集してるので、
その気になれば、いつでも応募できそうですが、

やっぱり、気になるのは年齢・・・
しばりが9ヶ月間。
あと、1つでも2つでも若ければ・・・と
何に関しても思うのですが、

まあ、気にしなければいいのかもしれないけど、
しかし・・・現実問題、どうなんだろう・・・
農業は勉強してみたいけど、
朝から晩までの農作業に身体がもつんだろうかwww

教員免許を取った後、就職先が見つからなかったら、
その時、応募してみようかな。。。
更に、歳を重ねてしまうけどwww
( 2013/11/08 10:30 ) Category つれづれ日記 | TB(0) | CM(0)

不思議に思うこと 

最近、いつも明け方や朝、やたらと鮮明な夢を見て、
リアルのように、奮闘したり感じたり・・・

夜は寝つきが悪くてズルズルと起きてるくせに、
朝はやたら眠くて起きたくない・・・

やたらこういう日が続くと、
死後の世界と、寝て夢の世界に入るのと
何が違うんだろうか・・・考えてしまう。

この世界に執着して、死ぬのは嫌だと思っても、きっと
死んでしまえば、また、あっちの世界で
同じように執着して生きるんだろうな。

人は、この世界で生きてるように思ってても
実際には、人生の半分は、寝て夢の世界で生きてる。

人によっては、夢を見ない人もいるかもしれないけど
寝ないで生きてる人はいない。

寝てる間、人はどっか別の世界で生きてるわけで。
寝るのは、怖くないのに、なぜ、死ぬのは怖いんだろうって
考えると、ただ、痛みを感じて苦しんで死ぬのが嫌なだけで、
老衰で自然死なら、いいと思う。

普通にふとんに入って、眠るようにして
そのまま次の日、こっちの世界に帰って来ない。
そんなのがいい。

でも、また、この世に生まれてこなきゃいけない時がきて、
イヤイヤながら起こされて起きるように、
この世界に、送り出されるんだろうな・・・

死は、体の完全な停止に起こる。
寝てる時、極力、身体の機能が止まるようにすれば、
深い眠りに入って、もっともっとリアルに
あっちの世界で経験できるのだろうか・・・

さて、そろそろ、あっちの世界に行く時間です。
おやすみなさい。。。

( 2013/11/05 01:13 ) Category つれづれ日記 | TB(0) | CM(0)