:漫画 :マンガ :ニート

4コマ漫画『ニートな僕』

top_20090829203222.png
“しらいさりい”の4コマ漫画ブログです。現在は、きわめて稀にしか4コマ描いてませんが;;

開放感はいいけど 

今日は、通信大学の単位習得のための科目終了試験を
3科目受けてきました。

我ながらよく勉強するもんですww
試験前は、ほんと、時間を惜しんで勉強し、
当日は、夜遅くまでと朝早く起きて勉強するんですが、

全ての試験で、必死で記憶したところが出てくる
わけでもなく、勉強損だったり、覚えるべき箇所を
覚えてなかったりと、なかなか難しいですw

今日は、試験会場を確認していかなかったために、
試験開始前の貴重な15分をロスしてしまいました。

英文解釈の問題は、一通り本を読んだだけでしたが、
まあ、なんとなく、できました。

教育関係の1科目は、ただ自分の意見を述べる
論文で、勉強した所は全くでてきませんでした。
レポートで、文章を書くのはなれてるので、
とにかく、書きまくりww

もう1科目の教育関係の試験は・・・
あちゃー・・・出てこないだろうと、軽く流していた
所が出てきて、とりあえず、もうやっつけで記入ww

まあ、とりあえず、今回の試験は終わったので、
いいんですが、また、7月末に2科目試験。。。
それに、英語関係の教科のレポートが不合格だったので、
まずは、それに合格しなければ・・・

まあ、こんなに真面目に頑張ってるので、
必ず英語の教員免許をとって、ゆくゆくは、
どっか田舎の学校で英語の先生をしたいものです^^
( 2013/06/30 20:35 ) Category つれづれ日記 | TB(0) | CM(0)

入会する前に実体験は必要ですな 

昨日は、家に近い場所にあるジムの無料体験に行ってきました。

今、通っているジムが遠くて、自転車で往復1時間ちょいを
これ以上続けるのもなぁ・・・と思って、以前から、
ネットで探して、見つけて、キャンペーンをしていたので、
今月頭頃に、見学にいって、無料体験チケットをもらっていたので。

見学した時点で、マシンも今まで使ってたのと違うし、
うーん・・・という感じだったんですが、

ネット上のお風呂場の写真が、良かったのと、
人数も少ないし、今より、2000円アップになるけど、
近いし、価値はあるかもしれない・・・と思いつつ、

まあ、無料体験で、利用してみました。
利用してみて、はっきりと、ああ・・・全然、ダメだぁ・・・
と、実感しましたwww

マシンは、使いにくいし、なんか、ちゃちいし、
面白い有酸素系のマシンもありましたが、
トータル的に、今のジムよりいい点はなし・・・

期待してたお風呂も、ネット上の写真とは全然違う。
これまた、利用しづらい・・・
これで、ジムを替えようという考えは、
キッパリと無くなりましたwww

やっぱり、なんでも、購入前に実際に体感しないとダメですね。
通販で失敗するのも、イメージだけだからだしw

それにしても、ジムはいいですよ^^
かれこれ2年半通ってますが、
最近、二の腕がしまってきた感があります。
もちろん、まだまだ、ブヨブヨですがww

通勤帰りとか、ほんと、気分一新、リフレッシュできます^^
今、通ってるジムは、成年オンリーのジムなので、
高齢者の方が多く、背中の曲がったおばあちゃんまでww

そんな身体で、マシンするのかよ~~~ww みたいな
おばあちゃんも、頑張ってますwww
まあ、すごいジムです。人数もめちゃくちゃ多いしwww

ジムは、おススメですw
一人での運動の継続は、難しいけれど、ジムに入会したら、
もったいないので、続けられます^^

ナイトコースや、ナイト・ホリデーのコースで、
安いコースに入会して、通勤帰りに利用されてみては?
もちろん、家にずっといる(私のようなw)無職の方や主婦の方も!
お風呂・サウナだけの利用でも相当リフレッシュできます^^

( 2013/06/28 08:38 ) Category つれづれ日記 | TB(0) | CM(0)

今日の英単語w 

英語の先生を目指して免許取得のために
通信大学で勉強してますが、
今週末、3科目の試験があるので、
只今、猛勉強中ですwww

2科目が、教育関係で、1科目は、英文解釈。。。
1冊丸々、英語しか書いてない英語の教科書から、
英文解釈の問題がでるので、必死で読んでます。

15ユニット中、11ユニットまで・・・
まだ・・・4ユニットも残ってる。。。
しかし、不思議なことに、知ってる語彙が増えてるせいか、
読むスピードが徐々に速くなってる気がします。

(辞書を引かなくてすむわけだから当然なんですがww)

やっぱり、23歳のアメリカに住む日系2世の女の子との
出会いが、私に大きな、影響を与えたようで・・・

それは、今まで、ずっと、語学は、一度は、
その言葉を話す国に行かなければいけない・・・と
思ってたんですが、別にその必要がないと知ったことです。

(それと、語学をマスターするのに、特殊な能力は必要なく
ただ、慣れだけなんだということ。
子供たちが、その国の言葉だけを覚え話せるように・・・)

彼女は、日本に来たこともないのに、日本語ベラベラ。。。
これは、日本人が、英語圏に行ったり、住んだりすることなく
日本国内だけで、英語がベラベラになれることを証明してるわけです。

もちろん、彼女の性格は、日本人ではありません。
自由奔放に自分の意見をいいまくり、大人と交流を
持つことに全く抵抗を感じることなく、
同等につきあうアメリカ人です。

語学を日本で教えるのであれば、別に文化を教えるのとは
違うので、日本国内でベラベラになるので、十分。
ひたすら、コツコツと、聞き、話し、読み、書き、をするのみ!

なので、ひたすら、i pod で、英語を聴き、
真似してしゃべり、空き時間には、ECを利用してます^^
English Central

では、今日の英単語ですwww
mammal(まん丸)い 哺乳類
。。。マンマル、哺乳類 でしたw  

それに、今は、google-earth で、いくらでも
バーチャル旅行ができますからね!

外国に住むお友達の住所を入力するだけで、
どんな所に住んでるのか、視覚体験できちゃいます^^v
もちろん、行ってみたい所にも!


Have a nice virtual-trip on google-earth !
( 2013/06/26 19:20 ) Category つれづれ日記 | TB(0) | CM(0)

やっぱり日本人はイカレテル・・・ 

昨日の何時くらいかな・・・夕方の4時位かな・・・
家を出て図書館に寄って、ジムに行きすがら・・・
なぜか、道々、道路の脇に人だかりと警察官・・・

????なんだろう・・・なんか事故かな??
どうもそうでもなく、行く道道、ずっと人が
ガードレールに沿うようにたかっている・・・

どうやら天皇が通るらしい・・・
はぁ・・・どうでもいいじゃん・・・ですが、
どうやら、みなさん、一目見たくて、家から出てきて
車が通るのを待っている様子・・・

はー・・・と思ってると、とあるおバカな
警備の手伝いのような人が、私を呼びとめ、
自転車から降りるように指示してくる・・・

「天皇が通られてから、乗って下さい」って・・・
ええええええ なのに、私も、完全にいい子日本人で、
つい言われるままに、指示に従ってしまう・・・

情けない・・・条件反射です・・・
「なんで?」の一言も言えない・・・
天皇なんて、尊敬もしてなければ、興味もない・・・
それより、私はジムに行くのに急いでるのに・・・

自分を情けなく思いつつ、少し押して歩いてると
反対側の歩道で自転車をこいでる女性を見かけ
「も~~普通に乗ってるじゃん・・・」と思い、
また、自転車に乗って、こいでると

ずっと道々警察官がいて、横を通り過ぎる時に、
「もう少しゆっくりこいでください 」って・・・

まあ、それにしても、すごいもんです・・・
どうせ、車を一瞬見るだけのことだろうのに、
天皇の車が通ると言われてる両側の道々に、すごい人だかり。
しまいに、交通渋滞・・・はっきりいって、ひどい迷惑・・・

これほど大掛かりな詐欺はない・・・
日本人ほど完全に騙されてる国民はいないだろう・・・
天皇のどこを尊敬するのか・・・信じられない・・・

明治天皇で、完全に、本来の神聖な天皇の血筋は断ち切られ、
田舎のどっかの俗物が、天皇にすりかえられ、
昭和天皇に至り、俗物の物欲によって戦争に突入させられ、

その俗物天皇のために命を捧げて戦って日本は惨敗。
戦争責任は昭和天皇にあったにもかかわらず、
俗物天皇は、アメリカに命乞いして、責任追及を免れ、

反対に、最も大切にしなければならなかった国民の中の国民、
忠誠を誓って従った部下を死刑にさせた・・・
その罪は重すぎる・・・

本当は昭和天皇が戦争責任を負い、死刑にされるか、
天皇制を廃止すべきだったのに・・・

こんな大掛かりな国家的詐欺にあっていても、
日本人は、ほんとおめでたい・・・

安部さんが、自国で悲惨な事故を起こした原発を
親日国に売ろうと盛んに営業しているが、一体、
何を考えてるのか・・・モラルも倫理もない・・・

日本の代表的政治家が、日本の悪評を高めるような事を
金のために堂々とする・・・いい加減にしてほしい・・・

蓄財のために戦争に参加した昭和天皇にしろ
どれほどの金が安部さんに入るのか知らないけど、
日本の顔に泥を塗るような真似はやめてほしいものだ

と、まあ、人のことはともかく・・・
何より、自分の思ってる事を、瞬時に表現できず、
回りに従ってしまうこの日本人気質の自分が情けない・・・

こんな情けない条件反射は早くやめなければ。。。
まずは、とにかく、従う前に「なんで?」と言う、訓練をしたい。


p.s.
天皇のすり替え説は、何人もの人が唱えています。
その中で、鬼塚氏のこの動画が非常に面白い!
日本の真相
( 2013/06/23 06:55 ) Category つれづれ日記 | TB(0) | CM(0)

多言語を話せるようになるには 

やっぱり、結局、言語は、使わないと進歩はないですよね・・・

その23歳のアメリカ在住の日系2世の女の子と
メル友になってから、その子が、英語も日本語もバリバリなのは、
やっぱり、環境が、常に、両方の言語を使う環境に
あったからなんだぁ・・・と 納得。

家では、母親、おばあちゃんが、日本語で話し、
教えてくれる環境で、外に出れば、学校で、スーパーで
そこらへんで、英語を使わざるをえないわけです。

しかも、柔軟で記憶力もいい幼い頃から・・・
両方が上手くならないわけがない・・・

なので、やっぱり言語習得には、結局、
必要性と実用性がなければならないんだと。

でもって、今日は、少し前にペンパルになった、
フランス人のイギリス在住の同年代の女性と
スカイプで会話してみました。

やっぱり、メールと実際の会話は、違う!
何より、残念なのは、彼女が明るく面白い話を
してるんだろうけど・・・一緒に笑えない。。。

しかも、笑い話をして笑ってる彼女に対して、
sorry, please once more again...も、言えない。
ただ、なんとなく、un un 言って、わかってるフリするだけ・・・

pardon ? で、聞き返してもいいんですが、
結局、それで、その場をしらけさせてしまうし・・・

おチャルとも、最近は、よくスカイプで会話するんですが、
まあ、彼とは、いつも決まりきった英語か、日本語なので、
大して上達しません。

やっぱり、親が教えてくれる言語が一番なんですよねぇ・・・
なので、国際結婚したカップルの子供か、まあ、
親の仕事の関係で、外国に移住するとか、そういう環境に
ある子供は、やっぱり有利ですよねぇ・・・

まあ、そんな事を今さら言っても始まらないので、
やっぱり、コツコツと毎日、自力で、読んで聞いて書いて話してを
やるしかないでしょうね・・・とにかく、使わなくっちゃw

あ、そうだ、今日、おチャルが、Android版の私の歌のappを
upload してくれたので、free version なので、
興味のある方は、スマホ又はタブレットから、どうぞ。。。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.shorajin.lullabies_lite


( 2013/06/20 23:33 ) Category つれづれ日記 | TB(0) | CM(0)

きっとゲイ。。。 

月末に通信大学の科目終了試験があるので、
せっせと近くの学習室に通う毎日です。

昨日だったかな・・・
少女マンガでいうBLっていうんですか、
そういう雰囲気の男性カップルを見かけましたw

2人仲良く黒の同じようなTシャツを着て、
対面で向かって座って勉強していました。

とても美しい・・・ほんとBLマンガに出てくる
男の子たちみたいに、キレイなんです・・・2人とも。。。

眺めていると、あらぬ想像を掻き立てられ、
そういう系のマンガを描きたくなる意欲を
湧かせられましたwww

それにしても、同性愛・・・羨ましいです。。。
なんかもう、完全に2人っきりの世界っていうか
めったに浮気の余地はないわけで・・・。。。

話は変わりますが、最近、また、女の子の
ペンパルができまして、アメリカに住む日系2世の子で、
日本語も英語もペラペラ。。。すごすぎw

その子から聞かされたんですが、なんと
アメリカの高校では、コンドームが配られるそうですw
さらに、学校の性教育のビデオで、何時間にもわたる
13歳の女の子の妊娠出産取材を見させられたそうです。

すごいですよね・・・ってか、日本の今の高校の
性教育については、しらないので、どうなんでしょうか?

私の時代はどうだったかなぁ・・・なんか体育館で、
全校生そろってだったか、女性の妊娠についてだったか、
見せられたような・・・

アメリカでは、teenager でも、妊娠すると、
バンバン子供産んでますが、福祉が行き届いてるせいも
あるそうです。

その点、日本ではどうなのか、よくわかりませんが、
少子化ですから、teenager の妊娠出産については、寛大に。
性教育については、アメリカ並みになるといいですね。
( 2013/06/19 18:35 ) Category つれづれ日記 | TB(0) | CM(0)

主婦の会話 

暑くなりましたねぇ・・・寝づらい日々が続きますw
これといって、書くこともないんですが、
ジムでの50代位なぁ・・・主婦の会話が面白かったので。。。

主婦A:1週間ぶりやろかー、身体洗ったん。
主婦B:家で、入らへんの?

A:ぎっくり腰したんよー、やっと動けるようになって・・・
B:そうやったんやー

A:今日、やっと爪も切れたんやで、
  身体曲げるんもいとーていとーて
B:そんなん、ご主人にしてもらったらええやん

A:んな、気持ち悪い!するわけないやん!
  こっちが、身体悪くて、ねてんのに、
  「夕食、何?」やて・・・
  ほんま、何考えとんのか!
B:ほんま、男って、あれなんなんやろなー・・・

A:主婦を壊れることない機械みたいに思とんねんで!
B:ほんまになー・・・
A:これでも、少しは教育したんやけどなぁ・・・

・・・日本の典型的だんなと奥さんのご家庭のようでww
今の50代位までのだんなさんは、
こういう人が多いんでしょうね・・・

時代は、変わって、今時は、家事に協力的なだんな様も
多いのでは・・・?と思いますが。。。

そういえば、JCで、日系アメリカ人と結婚した既婚者の
男性からメールをもらったんですが、内容がおもしろかったのでw
ちょっとだけ、彼のグチを書いてみます。

彼曰く、アメリカ生まれ育ちの日系人の奥さんは、
まず、貯金するという考えが全くなく、彼の会社の集まり、
飲み会になると、必ず、ついてくるそうですw
でも、回りと打ち解けて仲良くなる才能はバツグンだそうですw

そんなで、文化の違いに戸惑いつつも、仲良くやってるそうです。
外人の女性と結婚する日本男児って、よくやってるなーあって
思いますww

でも、本音は、やっぱり、日本人の方がいいとかwww
( 2013/06/16 22:22 ) Category つれづれ日記 | TB(0) | CM(0)

人間関係の悩み 

今日も又、毎週木曜日恒例の児童館ボランティア。
3時からですが、4時~6時にいて欲しいと、
ボランティア担当のYさんが言うので、

かつ3時半頃からおやつタイムが始まるので、
その時間をさけて、4時前に到着。

今日はYさんがいなかったせいか、避けたつもりの
おやつタイムが4時過ぎからww

今時の子供たちは、かわいそうで・・・
ケミカルシュガー、保存料、添加物たっぷりの
お菓子ばかり食べさせられて・・・

私の子ども時代は、良くて、菓子パン。
あとは、時々、父親が持って帰ってくる
輸入品のクッキーとハーシーチョコレートが最高でした。

今日も、私を入れてボランティアが3人と、その他、
児童館の先生方が3、4名いて、ボランティアあまり気味状態。

まあ、しょうがないし、それなりに勉強してる子と
少しおしゃべりして・・・

小学校3年生の男の子でしたが、悩みを打ち明けられましたw
4歳の弟との人間関係の悩みでしたww

その子は、AB型で、家族は、両親ともAB。
4歳の弟だけB型。とても、相手がしづらいそうですw

「B型ってどんな性格~?」ときくので
「自己中、回りを気にしない、ゴーイングマイウェイ」と答えると
「なるほど~・・・」と納得していましたw

彼にとって、どうしてもB型の弟の行動が解せないようで、
相手をするのがなかなか難しいようですw

まだ8歳だというのに、
既に、人間関係の悩みで苦しまされるなんて・・・
子どもも大変です。。。

ってか、AB型は、他の血液型とちがって、
AとBが混在していて、デリケートで繊細な面と、
B型の大胆な面と両方混在してて、大変だろうなと思います。。。
( 2013/06/13 22:09 ) Category つれづれ日記 | TB(0) | CM(0)

リアルでは・・・やっぱり・・・無理ww 

昨日も朝から、近くの学習室に行って勉強していたら、
斜め右前の対面の席に座る人がいる。
白人の35~45位の男性。

日本語2級検定試験の勉強で、一生懸命漢字を書いている。
見た目もそこそこ。感じも悪くない。指輪もしてないw

「日本語勉強してるんですか?」と普通に声をかければ
友達になれそうな雰囲気・・・
しかし・・・やっぱり、そんなことできないww

ジムにも、黒人のそれくらいの年齢の人がいて、
たまに目があって、友達になれたらいいな・・・と
思いつつも、なんのコミュニケーションもなしww

やっぱり、リアルでは、難しいです。。。

それにしても、京都は、人口の割りに、外人多すぎ・・・
その学習室で、窓の外を見れば、これまた、
白人女性が歩いて向かってきている・・・

近くの薬屋に、トイレットペーパーを買いに行けば、
これ又、背の高いスタイル抜群の黒人女性が買い物している・・・

まあ、アメリカ人の多くが、暮らしにくくなったアメリカから
日本に移住したがってますから・・・(ほんと、オバマ最悪!)

日本に住む外人は年々増え、日本人は、少子化で年々減り、
これからの世代の人は、日本にいながら、
外国にいる気分を体験するんでしょうかw

京都に来てから、私は、たまに、そんな気分になります。
スーパーや道端で、外人同士や外人と日本人のカップルが、
会話している言語で、英語は元より
中国語、韓国語、ロシア語、ドイツ語を聞きました。。。

児童館の子ども達50人中、5人は、見た目外人だし・・・
でも、子ども達は、見た目外人でも、日本語しゃべるのでいいですがw
( 2013/06/12 09:30 ) Category つれづれ日記 | TB(0) | CM(0)

腐った豆乳・・・ 

ああ・・・超マズイ・・・苦しい・・・
今、めいらくの有機豆乳を飲んでるというか
食べてるんですけど・・・腐りかけてて・・・

まだ、開けて2、3日しか経ってないのに
飲もうとしたら、既に固まり始めてて・・・
すっぱい匂いに・・・

900mlで約180円。
ただコップ1杯飲んだだけで、
あと捨てるなんて、もったいなくてできません;;

黒砂糖を混ぜて、食べてますけど・・・
1杯だけでも、苦しかったのを
2杯目・・・これは、苦しい・・・

なにせ、うちには、冷蔵庫がないんです。。。
10年前に、兄貴が置いていった冷蔵庫は
既に、冷蔵庫の機能をはたさなくなっていました。。。

あぁ・・・苦しい・・・まずすぎる・・・
まだ、あと1杯分ある・・・夜寝る前に食べよう・・・

話は変わりますが、今日、先月受けた科目終了試験の
結果通知が送られてきました。
バンザイ!3科目とも合格でした^^

さらに、話変わりますが、
昨夜、イタリア人の日本オタクとskypeで
会話していたら言うんです

「AKBのだれそれが、頭を丸刈りにした
ニュースがイタリアまで届いていて
日本の悪い評判になっている」と・・・

はー・・・私にとっては、AKBなんて、
全く興味ないし、恋愛ご法度で、坊主にしようが
何しようが、本人が好きでやってるんだから

それを日本の風評を悪くするとか、そんなの
どうだっていいじゃ~~んなんですけど
ほんと、最近のメディアというか、最近の人は
どうでもいいニュースが重大なようで・・・

最後に、これ、面白かったので、どうぞ^^


( 2013/06/10 20:00 ) Category つれづれ日記 | TB(0) | CM(0)