:漫画 :マンガ :ニート

4コマ漫画『ニートな僕』

top_20090829203222.png
“しらいさりい”の4コマ漫画ブログです。現在は、きわめて稀にしか4コマ描いてませんが;;

立会いと敷金返還 

昨日の午前中、大家さんの立会いがありました。
まあ、その為に、必死で掃除したり、壁にあけた
小さな押しピンの穴を埋めたりとかしてたんですがw

結局、大家さんいわく、元々、契約書の中に、
出る時は、クリーニング代を差し引く条件になってるから、
一生懸命掃除して、きれいにしてもしなくても
引く訳だから・・・って・・・

で、結局、敷金5万円中、2万返金だそうです。
最初は、1万とか言うから、
えええええって反応したら2万になりましたw
長年住んでるから、返金は少なくなるって。。。

そんなもんなんかなぁ・・・と思いつつ、
1万より2万の方がいいし。。。
チャルがいうに、韓国では敷金は全額戻ってくるとか
ほんまかいなぁ~~w

それにしても、まだ、引越しが完了してませんw
あと一つか二つ荷造りして出さないといけないし、
片付けがあと少し。。。

昨日の夕方、郵便局に荷物を出しに行ったら、
時間が閉店間際だったので、いつもの局員さんじゃなくて
局長さんが対応してくれて、嫌味言われましたw

「毎日、毎日、一体いくつ送ってるんですかぁ?
もう10個以上いってますよ、うーん・・・
これじゃあ、あっちで1トントラックとか出すのか
大変だろうなぁ・・・」って・・・・

まあ、1回に届く方が楽かと思って、同じ時間指定して
既に13個出してて・・・どうなるんでしょうねぇ・・・
逆さま厳禁とか、上積み禁止とか札が貼られてるしw

それはそうと、今日、最後の荷物出しと掃除が終わったら
京都に行く予定ですが・・・何時になるやら・・・

よく考えてみたら、京都へ行くために新幹線で行くつもり
なんですが、家にある本は、全部荷物で送ったし、
いらない本はブックオフに売ったし、乗車時間が3時間以上
あるのに、読める本がない。。。

1冊だけ売り忘れていたコンパクト英和和英辞書があったので
それをブックオフに売ってついでに、100円の本でも買おうと
行ってみると・・・2000円以上してる辞書だし。。。
前回同様、100円くらいになるかなと思えば・・・

私:「これ1冊なんですけど、売れますか?」
店員:「はい。大丈夫です。」
数秒間があいて・・・
店員:「でも、5円ですけど、いいですか?」
私:「え・・・5円・・・じゃ、やめときます。。。」

しまむらに買い物袋を返しに行っても6枚あったから
6円もらったのに・・・5円じゃあねぇ・・・
まだ、誰かにあげる方がいいわけで。。。

ということで、今日、京都に行く新幹線の中で読む本は、
その和英英和辞書です。。。。

( 2012/11/30 05:53 ) Category つれづれ日記 | TB(0) | CM(0)

自転車を送るなら西濃運輸w 

引越しの荷造り、片づけ、掃除は、着実に進んでるのですが、
ほんと、もう時間もないので、大忙しです;;;

日曜日に、知人がxpのパソコンを引き取りに来て、
ガスレンジの置いてあった場所の掃除を手伝って
もらいました。

今時は、ステン磨き用の金タワシを使うのではなくて、
激おちくんとかいう、スポンジの様な物を使うんだと
一緒に、100円ショップに買いにいって――

いやぁ・・・おかげで、非常に手際よく
汚いステンのさび、あぶらよごれなどが落ちて、
きれいになりました。

写真も撮ったので、載せます。あとでw

月曜日には、テーブルと床マットとアイロンと
電気スタンドを引き取りに来た人に、本棚と
事務いすと小さな台とベニヤ板もまとめてあげました^^

そして、昨日、洗濯機とプロパンガスレンジが
引き取られていきました。

もう全て大きなものはなくなりましたが、
荷造りと掃除が残っていて、
ゴミの日に間に合わないとやばいので、
ほんと必死です。。。

残る大きな荷物は、自転車のみ。
自転車の配送には、西濃運輸が一番安いのは
ネットで調べて知っていたので、近くの営業所に
私の自転車を送ってもらえるのか聞いてみました。

電話がつながるまで、だいぶ待たされましたが、
その後、5、6分後に折り返しで、見積もり結果を
教えてもらいました。

27インチのママチャリ。後ろと前にかごつきで
千葉から京都まで・・・いくらかというと、
なんと、たったの3722円!!!

他の宅急便だと、1万以上とかとるのに・・・
あまりに安くてびっくり!
別に梱包もしなくても、持込んでも、
取りに来てもらっても同料金。。。

聞いてみると、送料が1万もすると、誰も
送らないで、人にあげたり処分したりするので、
4000円は、そういう意味で、送る気に
させるための料金だそうですw
( 2012/11/28 00:20 ) Category つれづれ日記 | TB(0) | CM(0)

ブックオフに初めて本を売りにいってきました 

昨日は、ちょこちょことお出かけしつつ片付け。

朝は、もらい手を失ってしまった、
手作りの変な枕とか座布団とかを
とりあえず散歩がてら、川原に住む人をたよりに持参。

以前、よく江戸川沿いを散歩してた時に、
川べりに住まいを構えている人がいるのを
見かけていたので、まだ、住んでいれば
もらってくれるかもしれないと。。。

ありがたいことに(こう思っちゃいけないのかな
とか思いつつw)まだ、住まいがあって、
ラジオかテレビの音もしてて、あ、いるいると
思いながら、玄関を探して・・・

「おはようございます~~」と声をかけると
こぎれいにしている玄関口から出てこられて、
小柄なおじいさんが「ありがとう」と言って
受け取ってくれました。

そんなものじゃ腹の足しにもならないので、
りんごも一個そえて渡してきましたw

午後からは、自転車で、私の着ない服を
「女性物でなんですが~~・・・」と
あげてきました。柿も1個そえてw

そしたら「奥さんの所には、灯油ストーブ
なんてものは、ないかねぇ」と聞かれ
もう既に身障者の施設を作ると言っていた人に
いの一番であげてしまってたのでなくて・・・

やっぱり、もう寒いし・・・
見た目にはしっかりしてる家でも、ベニヤ板と
波型の雨よけ用のプラスチック板で囲われてる
だけだし・・・でも、お庭もあるんですw

なんか、タイトルとはずれてますね・・・
で、夕方、ジモティーに500円で売ります
載せてた本1箱、ちっとももらい手も見つからず
あげますに変えようかと思いながら、

とりあえず、近所のブックオフに電話をかてみたら
持って行けばその場で買うって言うし、持っていってみました。
どうせ、最終的にはあげようと思ってた本だし、
200円で売れれば御の字だろうと思ってました。

私の前には誰も持ち込みがなくて、計算で5、6分ほど
店内をブラブラしつつ待った後、番号札を呼ばれて、
カウンターにいってみると、結果・・・941円!!!

へーーー太っ腹!信じられない!!
買い取ってくれたのは15冊ほどなのに。。。
昔、古本屋で、みかん箱1箱でも7百円いかない
程度で買い取られてるのを見たことがありましたが。。。

そのあと、夕方6時を過ぎてもダンベルを買うと
言ってた人から連絡がなかったので、ジムで
メモを渡したかっこいい彼にメールを送ってw

そしたら、即7時半頃うちに来て買ってくれましたw
お近づきにもなれて、さらに買ってくれて超ハッピーw

その後はジムの前で、いつもプールでおしゃべりする
おばちゃんと8時に待ち合わせで
ストレッチポールを引き渡してw

また、そのおばちゃんが、お金持ちで・・・
千円で買ってもらえるだけでもラッキーと思ってたのに、
JCBの商品券を2千円分となんだか高価な置物まで
餞別にとくれました。。。

それにしても、あこがれの人とほんのちょっとでも、
知り合いになれたり、お近づきになれるだけで
幸せ気分になれるのは、とても不思議ですwww

――と、昨日はラッキーでハッピーな1日でした^^
( 2012/11/25 07:20 ) Category つれづれ日記 | TB(0) | CM(0)

ネット上の取引で正体不明な人は・・・ 

結局、昨日、午後3時に、丸椅子や小型の机等、
引き取りに来るといっていた人が、約束の時間を
1時間以上回っても、連絡なしで、結局、来ませんでした。

その人は、前回、事情があって来れなくて、
とりあえず、取り置きしてて、今回こそは・・・と
思っていたのに・・・

今度は、全くの音信不通状態で、ドタキャンに
連絡なし・・・いくら、あげますだからと言っても
これを、引越し間際にされると痛いですね・・・

まあ、まだ、時間があるし、さほど大きな物でも
なかったので、なんとでもなるので、いいんですが。。。

しかし、相手は、コチラが電話番号を伝えているのに、
全く伝えてこなかったし、携帯のメアドは、pcからの
メールを受信拒否してるし・・・

やはり、ちゃんとやり取りできる個人情報を相手に
教えない人って、ちょっとあやしいかも・・・

皆さんも、こういうネット上で、知り合った人と、
何か金品等のやり取りされる時は、ご注意くださいませ。

ダンベルを取りに来るといっていた人も、
結局、仕事でこれないとメールがあって、
明日引き取りにくるとか・・・ほんとかな。。。

昨日は、3連休の初日だったのに、雨でしたね。
今日は、いい天気になるといいですね^^
( 2012/11/24 01:20 ) Category つれづれ日記 | TB(0) | CM(1)

引越しの片づけ作業は、大変です。。。 

また、引越しの話ですw

ほんと、日が迫ってきて、大変です・・・
ここ数日は、引越し先に送る荷物を箱詰めして
ゆうパックで送る作業ばかり・・・

まあ、だいぶ、部屋にある物は、減ってきました。
あ、そうそう、洗濯機もガスコンロも
もらい手が見つかりました。
引き取りは、27日火曜日。。。

もっと早くに来て欲しいところですが、
そうも行きません。。。
まあ、もらってもらえるだけでもよかったですw

あ、そうそうリサイクルショップの買取業者に
メールで問い合わせてみたら、ここ数年前までの
電化製品のみ買取で、それ以外は、
料金を払って回収だそうです・・・

それなら、もらってくれる人をひたすら
探すほうがいいと言うものですw

それで、ダンベルもストレッチポールも
引き取り手が見つかってなかったので、
小さなチラシを作って、勇気を出して
ジムで社交性のある目立つ男性に渡してきました。

われながら、よくやった!w
まあ、でも、その後、もらい手がみつかりましたが、
彼からメールがもらえただけでも御の字でw

30kgのラバーダンベルセットは、
明日、一度だけ、マクドで一緒にお茶した人が
買いに来てくれることになりました。
時間は、未だ決まってませんが・・・
ほんとにくるのかどうか・・・

案外、そういうのが多いです。
ジモティ経由でも話が決まった後、
キャンセルだったり音信不通だったり・・・

あ、そういえば、一度キャンセルした人が
明日の3時に、丸椅子とタッパを取りに
来るとか・・・

一応、私がジモティーに売りますあげますで
載せてるのはコレ↓です
http://jmty.jp/profiles/509925df14269e3b7e00087c
( 2012/11/23 00:45 ) Category つれづれ日記 | TB(0) | CM(0)

まじ困っています・・・ってほどでもないですが・・・w 

今月も残すところ、2週間を切りましたね・・・
ずっと引越しの片づけしてますが、
大家さんと立ち会いの日程も決まり・・・

29日の木曜日の10時なんですが・・・
それまでに、洗濯機とプロパンガスコンロの
もらい手がみつかるかどうか・・・

あげますで載せていますが、
やはり、中古のみすぼらしいものは、
もらい手が見つかりません;;

冷蔵庫をもらいにきた20代~30代の
男性は、ガスコンロももらうといっていたのに
「グリルがないんですかぁ?
それなら、いらないや~」って・・・

写真も載せてるのに、今更、そんな・・・
さらに、洗濯機も見てから、
「やっぱりいらないです~~~」って

冷蔵庫もあけてみて、
「全部そろってるんですかぁ?」って・・・
ただのものをもらいにくるのに、
なんなんでしょう・・・

そんないいものなら、あげますより
いくらかで売るにきまってるのに・・・
最近の若い男は、ずうずうしいというか。。。

まあ、すんだことはいいんですが、
それより、誰ももらい手がみつからなければ
最悪、廃棄処分です・・・
使えるのにもったいない。。。

私が、今の住まいに引っ越してきた時、
ガスレンジも、洗濯機も何もなくて、
しょうがなくリサイクルショップで買ったんですが、

もし使えるものが、元々置いてあれば
どんなに楽で得だったかと思うんですが、
置いていく事を、大家さんがOKするかどうか。。。
まずは、聞いてみないとね^^

ところで、どなたか、
『負け犬ルーサー』100冊
1000円(送料別)で、買いません?
最終セールですwwww
( 2012/11/17 23:10 ) Category つれづれ日記 | TB(0) | CM(2)

やっぱり美形に弱いかも・・・ 

最近は、引越しの片づけの話題ばかりですがw
まあ、それで、色んな人が、うちに来たり
駅改札越しで落ち合ったりするんですが、

先日、うちにヘルメットを買いにご夫婦で
来られた方がいて・・・

“WOW...奥さん・・・美人・・・”って
内心思ってしまうほど、美形の女性が
来られましたw

だんなは・・・まあ、ふつう・・・
こんな美人なのに、なんでこんなだんなと
結婚したんだろう・・・つい思ってしまいましたw

これって、私だけなんでしょうか・・・
やっぱり、どなたでも、美形に目がいきますよね?
性別関係なしに・・・

そりゃ、今の時代、ルックスだけではなく、
経済力、生活力、統率力、その他、色々・・・
全部を吟味してトータルして総合的にいい人と
結婚するんでしょうが・・・

でも、私は、美形の人に目がいきます。。。
もちろん、結婚するとなったら、性格も
非常に大切だとは思いますが。。。

そう言えば、3日ほど前のテレビ番組で、
ジムでボーっと見てたんですが、お見合い番組?
見たいなのをやっていて、44歳の男性が
あと残り時間少しになって、若いかわいい女性に
話しかけに行ってたんですけど、
その気持ちよくわかる気がしますw

どうせなら、もうこういうチャンスは二度と
こないと思えば、話をしてみたくなりますw
もちろん、それは、結婚とか別でw

ところで、話は変わりますが、
引越しの片付けで、実は・・・家に・・・
『負け犬ルーサー』が何冊もありまして。。。

どなたか、まとめて100冊3800円でいりません?
1冊38円の換算になりますw
粗品とかプレゼントにどうでしょう?www
ご興味のある方は、メールくださいm(_ _)m
( 2012/11/15 01:45 ) Category つれづれ日記 | TB(0) | CM(0)

引越しのための片づけで。。。 

なんだかねぇ。。。

まあ、ずっと引越しのかたづけしてるんですが、
ジモティーで、あげますもしくは、断然安い値段で
載せると問い合わせが多くて・・・

まるで、オークションで商売してる人って
こんな感じなんでしょうか・・・
まじ、めんどくさくなりますw

メールの返信と、実際に取引が完了するまでの
やりとり、梱包、発送・・・そんなのだけでも
半日ちかくつぶれたり・・・

なんか、ほんと多数の人とメールだけでの
やりとりでも、色んな人がいるもんですねぇ・・
びっくりするような非常識な人、誠実な人、様々w

まあ、オークションで商売なら、それなりに
張り合いでるかもしれませんが、あげますに対する
問い合わせが殺到して、相手の対応がひどい場合、
うーって感じです。。。

そんな中でも、つけてる値段より高い値段で、
すかっとやりとりして、ささっと振り込んで
迅速でスムーズなやりとりは気分いいですね。

でも、そういうタイプは男性のみですね。
女性ではめったにいません。私も含めw
1円でも安く買いたいんですからw

日曜日に色々買ってくれた人がいて、
その人は、これからNPOでボランティアで、
身障者のための施設を作るとか。

ボランティアって聞くと、弱いですね~~
あげれるものは、なんでもあげたくなりますw
おかげで、引越し業者のお世話にもならずにすみそうです^^
( 2012/11/13 09:20 ) Category つれづれ日記 | TB(0) | CM(0)

引っ越すときはジモティー 

最近は、ずっと、片付け・・・
特に引越し先に持っていくべきか、
持って行かない方がいいかの選別。

なんてったって、配送料が高いし、引越し代だって、
大きい荷物が多いと、やっぱり高くなるし・・・

配送料より、買った方が安くなるなら、
できるだけ持って行きたくない気持ちになるしw
それに、普段でも全然使ってないものが多すぎ。。。

前回の記事で、売ります買いますに載せた話を
少し書きましたが、その掲示板ではちっとも反応がなく、
(そりゃ、ヤフオクがいいんでしょうけど、ヤフー嫌いだしw)

チャルがもっと人気のサイトがあるだろうというので、
もっと探してみるとジモティーというサイトがありました!

このサイトいいですね~~
あげますで載せると即反応があるんですww
私はもう既に、16件載せました

まともに買うと言ってくれたのは2件のみw
でも、1件は、コタツはやっぱり持っていこうと思って
自分からとりやめw 削除機能がないので終了でw

今日も、あげますを取りに来られた人がいて、
ついでに、色々あげたら、とっても喜んで帰られました。
面白いもんです。。。なんでももらえると嬉しいんですよねw

わたしも、大したものでなくても、もらえると嬉しいw
やっぱり、懸賞がはやるのは、人の心理に適ってるんですよねw

引越しの時は、即、捨ててしまうより、ちょっとでも
使えそうなものは、ジモティーを利用して、あげますで
載せるのが一番だと思いましたw

あまりに汚いものは、掃除して綺麗にして人にあげるより、
捨ててしまった方が早いって思ってしまいがちですが、

でも、もし使ってくれる人がいれば、掃除してでも使って
もらった方が、ゴミも減るし、喜んでもらえるし
価値があると思いますw

明日、コタツ希望した人に、お断りした変わりに
使ってない灯油ストーブをあげることにしました。
なにせ身障者のボランティアで必要らしくて。

ついでに、プロパンガスのレンジも使われますか?って
聞いたら、ご親切にありがとうございますって言われたので、
今日、少し掃除して、部分品はブリーチにつけてます。

これ↓です。(驚異的に汚いので掃除する前にカシャっと!)
汚いガスレンジ 汚いガスレンジ2
あまりに汚くて、チャルがショックを受けてましたw
自分で見ても、ショックですがwww

まあ、3年も掃除もせずに使って、その後放置してましたから;;
いくらなんでも、これなら、誰ももらってくれないので、
少し掃除しましたw
  ↓ 
少し掃除したガスレンジ 少し掃除したガスレンジ2
受け皿とか取り外し可の部分は、今ハイターに漬かってますw

ところで、リサイクル大好きさんに
おススメの本があります。コレ↓です^^
          
     (※本の内容については、別ブログで)

今日、夜、さらに、あげますばっかり引き取っていった人がいて
ふと思ったんですが、あげますだけチェックして、さらに、
それを元にヤフオクで売り飛ばして商売なんてしてるんじゃない?ってw

でも、以前に教えてgoo だったかに、ヤフオクで、売れるものを
タダで手に入れる方法ないかな?って質問を見かけたことがあります。
回答には、ゴミを拾ってくるようなことが書いてあったような・・・

・・・あげます掲示板を利用して、あげたとしても、
使わず商売されるとしたら、気分的に、いやだなぁ・・・

そりゃ、あげた後は、もらった人の勝手かもしれませんが、
やっぱり、使ってもらえると思って喜んであげたわけだしww
( 2012/11/11 00:10 ) Category つれづれ日記 | TB(0) | CM(0)

フリーエネルギー開発 

まあ、知人がですね、メールで
「11月2日にKeshe財団よりフリーエネルギー技術が日本政府に・・・」
というタイトルで、開いても何もでないURLを送ってきたので、

同じ内容で検索するといくつもいくつも出てきました。
11月2日にKeshe財団よりフリーエネルギー技術

では、その中の一つを見てみましょうかねぇw
Keshe財団よりフリーエネルギー技術が日本政府に・・・

元サイトは、コチラ
Japan the latest nation to receive the spaceship program

というわけで、ネット上で、この記事を見た日本人は、
たくさんいるわけですから、日本政府も今までのように
ず~~っと、隠しておくわけにはいかないでしょう。

フリーエネルギーについて、参考になるブログ記事が
ありましたので、こちらもどうぞ。
弾圧されてきたフリーエネルギー開発

以上、お知らせでしたw

 

     
( 2012/11/09 01:12 ) Category つれづれ日記 | TB(0) | CM(0)