:漫画 :マンガ :ニート

4コマ漫画『ニートな僕』

top_20090829203222.png
“しらいさりい”の4コマ漫画ブログです。現在は、きわめて稀にしか4コマ描いてませんが;;

第338話 日本人と外国人 

第337話 日本人と外国人

最近、よく日本人と外人について考えます。
優しく律儀で子羊のような日本人が国際社会で
どうやって外人と対等に渡り歩けるようになるか?

やはり、まず若い人達は、できるだけ外国に
留学などして、見聞を広めて頂きたいと思うのです。
(※若い女性が一人で外国に行くのは要注意ですが)

私自身、若い頃に留学でもしておけばよかったと
つくづく思います・・・
学生時代は外国に行っても、単なる現実逃避でしか
ないと思っていて、何の興味もなかったんです。

が、まさか時代がこんな国際社会化されるとは
思ってもみなかったし、自分の人生において
外人とつきあうことがあるとも思ってなかったんです。

しかし・・・時代は変わりましたねぇ・・・
日本人の価値観もどんどん変わったし・・・

そんな中、やっぱり、眉毛をそり脱毛までするような
日本男児は、胸毛ボーボー、ハゲへっちゃらの外人相手の
国際社会で、たちうち出来ないと思うんですよね・・・

なんとなく、日本人って、
社交性のないオタク系技術者タイプって感じがします。
(自分にその傾向があるのかもしれませんがw)

これに加えて社交性とはっきりした強い自分をもち、
それを表現できるようになれば、国際社会で
泣かされることは、なくなると思うんですよね。

そのためには、やっぱり親の子どもの育て方って
とても大切だと思います。
(日本の教育現場に求めてもムダだと思うので)



(この動画、非常にまとを得てると思うんですよね・・・
私も典型的日本人で、周りの様子を見てから
みんなが拍手してるから、しなきゃって思ってするタイプです;;;)

なぜに、こうも自分が表現できなくなったのか・・・
私の年齢のおばちゃんなら、どうどうと何でも言ってるのに。。。
( 2013/04/05 18:30 ) Category 日本人と外国人 | TB(0) | CM(0)

第339話 外人には理解できない日本の文化 

第339話 外人には理解できない日本の文化

うちの母には、そうしつけられ、子どもの頃
数回、物を返しに行った記憶があります。

もっと、小さな頃には、あげた物を返してと
家まで親と一緒に来た近所の友達もいましたw
まあ、とにかく日本の文化は、複雑です。

お隣の国々なら、盗んでももらってこい!とか
もらえるものは何でももらってこい!とか
教育されるのでしょうかねぇw

でも、少なくとも物をもらうな、遠慮しろ!とは
教えられないでしょうねぇ・・・
もらったもん勝ち!お礼言って終わりってとこでしょうw

『天皇のスパイ』という本の中に、キリスト教流布の
ためにやってきたフランシスコザビエルの書簡が載っていて
それに、こう書いてありました。

「彼らは親しみやすく、一般に善良で、悪意がありません。
驚くほど名誉心の強い人々で、他の何ものよりも名誉を重んじます。
大部分の人は貧しいのですが、武士も、そうでない人々も、
貧しい事を不名誉とは思っていません。・・・」

日本人は、天照大神の子孫としての毅然としたプライドがあり、
高貴なる人々だったのでしょう。
それゆえ、人のものを盗んだり、うそをついたり、
人の信頼を裏切るような自分の名誉を傷つけるような行為を
いみきらったのでしょう。

また、義理堅い民族なので、物をもらったなら、その恩を
最低でも同等、もしくは倍にして返さなければならないと
感じ、重荷になったのでしょうか。

同じく物をあげるときも、相手方に重荷にならないように
粗末な物ですが・・・と言ってへりくだったのでしょうか・・・

こういう国民性は、日本独特で、どこの国にもみられない
習慣、文化であり、他国からは、理解しがたいものでは
ないでしょうか。

アメリカ人であれ、日本以外の国の人の自己PRは、
日本人からみれば、よくそこまで言えるな~~というような
浅ましいくらいの内容がほとんどです。

日本人は、たとえ英語がちょっとしゃべれたとしても
謙遜して、ほとんどしゃべれませんと言いますが、
外人は、こんにちわ、ありがとうがいえるだけでも、
日本語できます!と胸をはりますww

自分本位な自己主張をガンガンしてくる外国人と、
そういう行為をがめつく浅ましいと感じる日本人が、
この国際化社会で生き残っていくためには、相当な
マインドチェンジが必要だと思います。

あ、でも、英語がペラペラになれば、日本語とは違い、
言いたい事をストレートに表現しやすくなるので、
これからの時代、日本人にとって、必要な事は、
まずは、英語をマスターすることかもしれません^^
( 2013/04/09 00:00 ) Category 日本人と外国人 | TB(0) | CM(0)

第340話 外人には理解できない日本の文化 2 

第340話 外人には理解できない日本の文化 2

京都に来てから、不思議なアナウンスを聞くようになりました。
ジムの近くのスーパー“ライフ”での事なんですが。。。

閉店間際(0時前)になると、店員さんがマイクをもって
「本日は、ご来店誠にありがとうございます。
誠に勝手ながら、当店は間もなく閉店・・・」と放送するんです。

誠に勝手ながら・・・って、別に勝手じゃないと
思うんだけど・・・って思うんですがww

それにしても日本人はやたらあやまりますねぇ・・・
大和の国だけあって、回りとの調和を重んじ、
穏便に穏便にという姿勢からなんでしょうけど・・・

これを国際社会でやるから、なめられるんですよねぇ・・・
従軍慰安婦問題だって、結局、何も強制的に
めちゃくちゃやったわけでもなく、

小野田寛郎さん従軍慰安婦を語る
慰安婦大募集!
中山成彬が朝日新聞と朝鮮人の従軍慰安婦捏造工作を国会で暴く

ちゃんとお金を支払って雇っていたというのが事実で
やたらアメリカ始め他国から賠償だ賠償だ!と
騒がれると、すぐさま賠償してしまう・・・

現代の国際社会において、歴史の捏造・流布というのは
定番で、それに簡単に騙され、圧力にすぐ屈すると言う
習慣は改めないと、日本は、いいカモです。。。><。。。

(まあ・・・でも、しょうがないんですよね・・・
国内にも日本から金を搾り上げたい日本人じゃない人達や
売国奴がたくさんいますからねぇ・・・)

それに対して、諸外国は全くあやまりません・・・
少し前の中国のレーザー照射問題もそうだし、
駐留アメリカ兵の沖縄民間人女性への暴行事件でも
代表者が「遺憾に思う」と述べただけで、謝罪なし。

ところで、最近気がついたんですが、
なぜ日本に自虐史観が根付いたか?ですが、
これは、上記のような圧力にすぐ屈しやすく、
自分を責めやすい性質の日本人だからがゆえじゃないかと。

アメリカ人は、インディアンを虐殺してきたことを
スペイン人がやったこととして認めません。
黒人に対してしてきた人権侵害・差別・虐待も
彼らは奴隷だったからと正当化します。

韓国人もベトナム戦争で民間人に対して
おこなった残虐行為を一切謝罪してません。
(ってか、そういう歴史さえ振り返ろうともしません)
韓国、ベトナムでやりたい放題!

よく考えてみると日本ほど、自虐的に過去を振り返り、
他国に対して謝罪している国ってないんじゃないでしょうか・・・
(しかも戦時中、他国のような民間人への残虐行為はしてないのに。。。)

1942.2.28英軍士官が知った日本精神
日本人は心優しき侍/世界から感謝される日本
新・世界は日本をどう見ているか
フィリピンで語り継がれる特攻精神
日本とパラオ ~歴史を越えた友情~
( 2013/04/12 00:00 ) Category 日本人と外国人 | TB(0) | CM(4)